[No.16748] 設問205後対応:設定国民職業と生活施設 投稿者:セントラル 投稿日:2017-08-26 00:23:27 +0900

[相談][その他][内政][質疑転載]

TwitterのDMでの相談ログを転載します。

■要約
・職業100で定義した設定国民の職業でリンクが途絶えているものは生活施設である程度カバーが可能
・生活施設でのカバーが難しそうなもの(例:乳幼児に対する母、など)は個人PCアイドレスなどから空白を埋めることも可能
・働く場所がない職業はその藩国から消える
  →この結果職業のリンクが切れて設定の跳躍が発生する恐れがある?(これは推測です)
・設問205後対応としては、生活施設をたくさん作って各藩国で流用して設定の穴を少しでも埋める(そして威信点を稼ぐ)という方針で進める

===
セントラル越前
お疲れ様です。設問205提出職業でリンクが途切れているものという視点を中心にヤバそうなものをピックアップしてみたのですが、発想が間違っているか、などが無いか相談をお願いできますでしょうか。
まず、リンクが切れてる等の職業から貼りつけさせていただきます

■普通の船を作る職業が無い
漁民→魚屋のリンクはあるが船を作る職業が宇宙船大工しか無い。

■布の原料の生産が無い
紡績職人、服飾職人やアパレル販売員は居るが布の原材料を作る職業が無い

■電気が無い
発電関係がない。(やひろさん(宰相府)にて対応)

■ガスは少し怪しい
ガス屋があるが供給されたガスの使い道の設定は無い

■通信事業者(電話)が無い
ラジオ局員とテレビ局員は居るが通信関係が居ない。

■主婦(妊産婦や子育て中の受け皿)がない
乳幼児しかいない。クローンで増えてるとか言われそう

■木材の生産がない
大工とか建築系は沢山あるが木材を生産する職業がない
そもそも建築系が多すぎる(大工、鳶、石工、左官、住宅設計士)

次に、需給バランスのおかしい職業という視点でピックアップを行いました。
●需給バランスが狂ってる
建築系の種類が多すぎる(大工、鳶、石工、左官、住宅設計士)
宇宙系4職(宇宙農家、宇宙養魚師、宇宙船大工、スターダンサー)
生計が立たない職業(寺子屋の主、夜回り組、縁側のお婆ちゃん、世話焼きおじさん、よろず交渉請負人)
宗教系(神職、巫女)
カバーする範囲が広すぎる(商人、行商人、工員、採掘師、職人、職人見習い)

すくなくともこれらは(可能であれば)生活施設で何らかカバーしないといけないのではないかと考えました。


芝村裕吏
うん。
いい線いってるね。


セントラル越前
ありがとうございます。
まだ足りない発想としてはどういうものがありそうでしょうか?


芝村裕吏
施設に対応してないとか。つまり働く場所がない


セントラル越前
その点については少し悩んだのですが、職業があっても藩国に該当する施設がないと宙に浮いてしまうのでしょうか?


芝村裕吏
その職業はいなくなるね
ともあれ今あるものを対応するだけで大幅に爆発が減るのは確かだね


セントラル越前
例えば1点目の漁船問題については、生活施設で小規模な造船場があればクリアできそうでしょうか?


芝村裕吏
うん。人狼とかは偶然作ってる


セントラル越前
リンク切れ職業で生活施設でのフォローが難しいのは主婦かなと思っているのですが、はすたさんが書いた母子健康法が展開できたらいけそうでしょうか


芝村裕吏
母アイドレスとか誰か書けばいけるやろ


セントラル越前
あー、PC設定で、ですか


芝村裕吏
じっさいおめでたアイドレスはあるしなあ
まあ。職業でなくても大丈夫とは思うが


セントラル越前
少し考えてみます。
ただ、この件はやひろさんが電力関係で力を貸してくださったものの、ちょっとつらくなってきました…


芝村裕吏
人になげればよかろう


セントラル越前
この相談の内容を一部編集して掲載し、カバーする生活施設をひたすら公募するというやり方を取らさせていただいてもよろしいでしょうか。
誰かに作って貰った施設を他の藩国で流用してもらう(設置場所の個別部品付けてもらうなどする)とすれば威信点も増えて問題も減らせるという理解でいますが、間違っていますでしょうか


芝村裕吏
いいよ。その方針でよかろう

回答者:なし 2017-08-26 00:23:27 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。


削除確認

この記事を削除しますか?
pass: