[No.15188] 宇宙戦関連質疑 投稿者:緋璃・ロッシ@宰相府藩国 投稿日:2011-05-18 23:20:07 +0900

[質問][E173][E174][E175]

Q1:
先日ミアキスのARは10とご回答いただきましたが、
オペレート用のミアキス空母型とフラワー級を一緒に編成していたためAR不足に困っています。

シーズン1の建造当時は特殊欄にAR15と明記されており(http://blog.tendice.jp/200706/article_86.html)、
またE136のときはこれは空母型ではなく砲戦型になりますが、初心級や蝦天号と同じAR22(http://cwtg.jp/bbs2/nisetre.cgi?no=25059)と回答を頂いていました。
以上を踏まえて、フラワー級等と比較して極端にミアキスのARが低いように思いますが、AR10で間違いないでしょうか?


Q2:
現在東方緋翼騎士団が保有している破城槌デバイスを使用して、個人騎士団を編成しようと思います。
同様に、帝國軍保有の初心級宇宙空母も個人騎士団での編成を考えています。

個人騎士団を編成する際、母体藩国ではなく母体藩国の所属騎士団からでも兵器は借用できると以前お伺いしていたかと思います。
根拠ログを紛失してしまいましたので、すみませんがもう一度ご確認をお願いします。


Q3:
「−スイトピー小神族版:個人所有:,条件発動,(悪童を帯同する間)判定、評価+3。」
こちらの特殊ですが、悪童さんが宇宙でN.O.V.A(TLO)に乗っている状態で適用可能でしょうか?

a) 可能で、特にTLO関連で問題もない
b) 可能ではあるが、TLOの乱用にならないよう注意したほうがいい
c) 宇宙で小神族は存在できないので連れて行くべきではない
d) その他


Q4:
現状、悪童さん・越前藩国部隊、共に初心級に搭乗してE177に参加予定です。
E173の段階では参戦していない初心級の中にいることになりますが、
船の中から、
 ・越前藩国は、E173側との通信を維持するための情報戦部隊
 ・悪童さんは、E173の帝國部隊への指揮(元帥補正狙い)
という行動を取ることはできますか?


Q5:アルファンは輸送が大変なために、惑星防御艦隊基地近郊で特に空母等に載せずに運用することを考えていますが、当てはまるものを教えてください。
 a) そもそも有効な戦場にばらまくのには輸送が必要
 b) 足止めしないと177と同時の右翼が危険
 c) 輸送路を襲撃してる間、敵が復帰しないように右翼・中央の進路にまくのがいい
 d) 右翼・中央が接近するまでにはまだ時間があるので、むしろ足の速い左翼の敵の対応に使うのが良い

回答者:芝村 2011/05/19 00:15:41

>Q1:
>先日ミアキスのARは10とご回答いただきましたが、
>オペレート用のミアキス空母型とフラワー級を一緒に編成していたためAR不足に困っています。
>
>シーズン1の建造当時は特殊欄にAR15と明記されており(http://blog.tendice.jp/200706/article_86.html)、
>またE136のときはこれは空母型ではなく砲戦型になりますが、初心級や蝦天号と同じAR22(http://cwtg.jp/bbs2/nisetre.cgi?no=25059)と回答を頂いていました。
>以上を踏まえて、フラワー級等と比較して極端にミアキスのARが低いように思いますが、AR10で間違いないでしょうか?

旧式で老朽化はげしいからねえ。
まあ、でもルール記述に従い、AR15としとこうか。

>
>Q2:
>現在東方緋翼騎士団が保有している破城槌デバイスを使用して、個人騎士団を編成しようと思います。
>同様に、帝國軍保有の初心級宇宙空母も個人騎士団での編成を考えています。
>
>個人騎士団を編成する際、母体藩国ではなく母体藩国の所属騎士団からでも兵器は借用できると以前お伺いしていたかと思います。
>根拠ログを紛失してしまいましたので、すみませんがもう一度ご確認をお願いします。

OK

>
>Q3:
>「−スイトピー小神族版:個人所有:,条件発動,(悪童を帯同する間)判定、評価+3。」
>こちらの特殊ですが、悪童さんが宇宙でN.O.V.A(TLO)に乗っている状態で適用可能でしょうか?
>
>a) 可能で、特にTLO関連で問題もない
>b) 可能ではあるが、TLOの乱用にならないよう注意したほうがいい
>c) 宇宙で小神族は存在できないので連れて行くべきではない
d) その他



>
>Q4:
>現状、悪童さん・越前藩国部隊、共に初心級に搭乗してE177に参加予定です。
>E173の段階では参戦していない初心級の中にいることになりますが、
>船の中から、
> ・越前藩国は、E173側との通信を維持するための情報戦部隊
> ・悪童さんは、E173の帝國部隊への指揮(元帥補正狙い)
>という行動を取ることはできますか?

出来る。

>
>Q5:アルファンは輸送が大変なために、惑星防御艦隊基地近郊で特に空母等に載せずに運用することを考えていますが、当てはまるものを教えてください。
> a) そもそも有効な戦場にばらまくのには輸送が必要
> b) 足止めしないと177と同時の右翼が危険
> c) 輸送路を襲撃してる間、敵が復帰しないように右翼・中央の進路にまくのがいい
> d) 右翼・中央が接近するまでにはまだ時間があるので、むしろ足の速い左翼の敵の対応に使うのが良い

177でやりあうなら、まあ、アルファンの意味はないかな。わははは。
まあ、からぶる事はあるさ。倉庫に入れておこう。


削除確認

この記事を削除しますか?
pass: