[No.16000] 新規アイドレス取得相談回答:鍋の国 投稿者:緋璃・ロッシ@秘書官 投稿日:2011-09-23 18:29:38 +0900

[派生取得・開示申請][質疑転載]

> お世話になっております、鍋の国です。
> 藩国のアイドレス取得相談になります。
> なお、まあまて落ち着け(技術)を購入申請しております。
> http://cwtg.jp/syousyo/nisetre.cgi?no=4555
> 質疑や項目に危険が起きそうなものについては、該当部分を省いて下さると助かります。よろしくお願いします。
>
> /*/
>
> AD枠の相談になります。
> 国内では、以下のアイドレスがAD候補として挙がっています。
>
> アイドレス名…候補に挙がった理由・意見
> ・狼群戦術(技術)… 派生がないので期待できる。
> ・矢鍋猫一郎(ACE)… 王猫様に充てたら幸せになれるかもしれない。
> ・医師(職業)… ただし、運用としてはほぼ施設配置専用。医師系職業の最初期へのADのため、設定面での医療強化への期待。
> ・元気な舞踏子(職業)… 評価の低いパイロット枠強化目的。プロモのほうが良いかもという意見有り。
> ・ヤガミの恋人(職4)… 派生が1つしかないので、期待が持てる。
> ・ヤガミ連合体の誕生(イベント)… 連合体の効果が良かったので、ADに期待がもてる。
> ・奇跡の治療(イベント)… 派生が全てACEのため、AD枠としては有望。ただし元が強力なので、爆発の懸念大。
>  ⇒相談で伺うこと自体まずければ、奇跡の治療に関する相談は除外してください。
>
> Q1:芝村さんに相談です。
> 上記リストの中で、鍋の国にオススメと思うものはどれでしょうか?
戦力方面:狼群戦術、元気な舞踏子
普通方面・国や情勢方面でつよそうなもの: ヤガミの恋人
ネタ方面:なし
>
>
>
> Q2:芝村さんに相談です。
> 同じく、考えるだけでも絶対やめとくべきなものはどれでしょうか?
> 相談で伺うこと自体まずければこの項目は除外して下さい。

特にないみたいよ。見る限りは。
>
>
> /*/
>
> Q3:以下のアイドレス取得に関する相談です。
> ・プレイヤーの同一存在にタッチする(イベント)
> こちらはお別れの枝でエンディングで使うと良い、とNWCで伺ったのですが、
> エンディングランクに関係なく、ACEとPC(PLACE無しの人でも)がエンディング後も一緒にいれるような枝にすることはできそうでしょうか?
> (この設定方針がある程度通りそうなら、取得する価値は十分にあると考えているのですが、まったく無理な場合はもてあましそうなので、可能性の有無を伺わせてください)
>
出来ないと思う。


> Q4:
> なべのぐライン(施設)を取得し、そこから宇宙港を生やして宇宙進出を、と鍋の国では随分前から考えていたのですが、
> 共和国にはすでに宇宙港取得国もあり、今更宇宙展開をしても大丈夫なのか心配です。
> (なお、残りターン的に、イベントやリソース消費しての実用面は見込んではおりません。)
> 国の発展の設定面として、なべのぐラインと宇宙港を使い宇宙貿易を展開していくのはどうかな、と考えているのですが、
> 宇宙で問題が起きたりしたこともあり、共和国では3つ目の宇宙港になることもあり、有用性があるのかが分りません。
> また、鍋の国にはもう似合わないのかもという不安感もあります。
>
> これらを踏まえて、鍋の国がこれからのために宇宙港を取得することについて、
> 将来性や価値の有無など、芝村さんからご意見いただけたらと思います。よろしくお願いします。

A: いいんじゃね。有効性はかなりあるよ。


> Q5:
> 観賞用猫士(種族)派生の、狭いところにはいる(技術)についての相談です。
> この技術の取得を検討しているのですが、
> この技術は猫専用の技術にしておくべきでしょうか?人が使えても問題ない技術でしょうか?
> (設定次第とは思いますので、人が使えるといっても猫の行動を参考にかくれんぼが得意になったり、人として問題ない範囲で身体が柔らかくなって狭いとこに入れる程度の設定ができたらと思っています)
> あ)人は使えないほうがよい。人の形質問題に発展しそうなので、猫専用技術にすべき。
> い)人として問題ない範囲の設定なら大丈夫(普通の人の柔軟性程度等)
> う)考えすぎ。普通に大丈夫
> え)その他(具体的にお願いします)
>
A:い

回答者:なし 2011-09-23 18:29:38 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。