[No.15793] 編成PFC関連質疑 投稿者:緋璃・ロッシ@秘書官 投稿日:2011-07-21 22:01:15 +0900

[評価値・編成][T17編成関連][質疑転載]

http://cwtg.jp/tenryo/nisetre.cgi?no=3385でお預かりした編成関係質疑について
こちらにも回答を転載しておきます。


> Q1:「全身装備であるウォードレスと着用型アイテムの併用はできない」というルールがありますが、アンダーウェア型のウォードレスである敬人はその例外として扱ってよろしいでしょうか?
> (=アンダーウェア型のウォードレスである敬人を着ながら、着用型アイテムを装備することは可能でしょうか?)
ええ。
但し実際にこれまでの編成で、敬人と着用型アイテムの併用があった場合は、
特に事前質疑が行われていない限り、「根拠なし」として罰則対象になります。


> Q2:個々の分隊定義はあるものの、実際にどのように分隊するか、分隊パターンが不明瞭な編成があります。これは編成ミスとなりえるでしょうか?
>
> (分隊パターンが不明瞭であるため、一度に3兵科にまたがった分隊を行うかどうか判別できないケースがあります。ただし、すべての分隊の可能行為に基づいて燃料消費を行っているため、このケースでも出撃コスト不足にはなりません)
いいえ。ミスにはなりません。
3兵科以上の分隊案がある時点で、実際にその分隊をするかどうかに関わらず分隊の可能行為に応じた燃料消費が必要になります。


> Q3:土場藩国部隊の分隊案が、本隊>【かれんちゃん(歩兵)】・【黒霧個人(小説家2+書記+大小説家+司書)】・【弓下個人(医師+糸使い+農夫)】となっています。
>  これは「同時に3兵科以上に分隊」するケースとみなされるでしょうか?
>
> #小説家を兵科と見なすのは難しい気がします。なにせ可能行為がありません。
3兵科以上に分隊しているとみなします。


> Q4:装甲兵員輸送車においても、操縦判定は発生し得るでしょうか?
> (=装甲兵員輸送車を用いた部隊において、その操縦評価は記載しておくべきでしょうか?)
ええ


> Q5:(Q4にの回答がYesである場合)超撃墜王が装甲兵員輸送車に搭乗していた場合、その操縦判定は自動成功するでしょうか?
>   *超撃墜王の操縦補正 = ,条件発動,操縦、自動成功。
します

回答者:なし 2011-07-21 22:01:15 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。