天領連絡掲示板
[新規順タイトル表示] [ツリー表示] [新着順記事] [留意事項] [ワード検索] [過去ログ] [管理用]

[No.3179] [固定リンク][非] 新しい操縦評価の算出方法について 投稿者:黒埼紘@越前藩国  投稿日:2010/12/20(Mon) 01:45:07
[関連記事

 越前藩国の黒埼です。お世話になっております。

 緋璃さんから公示された新しい操縦評価の算出方法について、いくつか質問させてください。
 よろしくお願いします。

/*/

 質疑転載(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13755)によると、新しい操縦評価の算出方法について、以下のように公示されています。


> ◎操縦評価について
> 以前、http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=13121という質疑がありましたが
> 1機の場合と2機以上の場合で操縦評価が異なるのは設定的に不自然ということから、
>  ・フルデータを持つ機体の場合は、機体の(感覚+器用)/2から算出
>  ・フルデータを持たない機体の場合は、搭乗者全員の(感覚+器用)/2から算出
> ということになりました。
>
> #同調評価の場合は、機体内での同調の場合はリーダー1名の評価値、機体外での同調の場合は機体の評価値という既存のルールに変わりありません。

 これについて、いくつか確認いたします。

Q1:原則として、「乗り物編成における操縦評価は乗り物1機ごとに算出し、編成表に記載する」「操縦判定においても1機ごとに行う」と考えてよろしいでしょうか?


Q2;一つの機体に(ハイ・パイロット、幻燈着用者、パイロット養成学校出身者等の)操縦補正を持つ搭乗者が複数いる場合、操縦補正のフルブーストは発生するでしょうか?


Q3:Q2でフルブーストが発生する場合、これに機内での同調判定は不要でしょうか?

(参考:http://www10.atwiki.jp/i_d_rb/pages/67.html#id_31248e06
t:フルブースト = {
搭乗兵器の特殊と同一行動をとる特殊を複数の操縦者が持ち、 それら全てを使用すること。
 側面:特殊の文中に行為と表記されていないものはフルブーストに該当せず、同調判定は不要となる。


Q4:操縦評価に、各種の(名パイロット・秘書官等の)搭乗補正は足してもよろしいでしょうか?
#さすがに足せるとは思うのですが、念のため。

/*/

 以上、よろしくお願いします。


- 関連一覧ツリー (▼ をクリックするとツリー全体を一括表示します)

- 返信フォーム (この記事に返信する場合は下記フォームから投稿して下さい)
おなまえ ※必須
文字色
Eメール
タイトル sage
URL
メッセージ   手動改行 強制改行 図表モード
メッセージには上記と同じURLを書き込まないで下さい
暗証キー (英数字で8文字以内)
プレビュー   

- 以下のフォームから自分の投稿記事を修正・削除することができます -
処理 記事No 暗証キー