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[No.2901] [固定リンク][非] アイドレスwikiデータ修正のお知らせ091211-3 投稿者:守上藤丸@アイドレスwiki  投稿日:2009/12/11(Fri) 00:47:32
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一部データに修正が入りましたのでお知らせいたします。

●施設破壊はAR消費が発生せず単独の行動として取るものではない為、能力として変更し、75%制限をかけました
【修正前】
  *世界忍者の施設破壊行為 = 施設破壊行為,歩兵,条件発動,なし。施設の効果を無視することができる。

  *工兵の施設破壊行為 = 施設破壊行為,歩兵,条件発動,なし。施設の効果を無視することができる。

  *工兵長の施設破壊行為 = 施設破壊行為,歩兵,条件発動,なし。施設の効果を無視することができる。

  *戦闘工兵の施設破壊能力 = ,歩兵,条件発動,施設の効果を無視することができる。

  *新世界忍者の施設破壊行為 = 施設破壊行為,歩兵,条件発動,なし。施設の効果を無視することができる。

【修正後】
  *世界忍者の施設破壊能力 = ,歩兵,条件発動,75%制限能力。施設の効果を無視することができる。

  *工兵の施設破壊能力 = ,歩兵,条件発動,75%制限能力。施設の効果を無視することができる。

  *工兵長の施設破壊能力 = ,歩兵,条件発動,75%制限能力。施設の効果を無視することができる。

  *戦闘工兵の施設破壊能力 = ,歩兵,条件発動,75%制限能力。施設の効果を無視することができる。

  *新世界忍者の施設破壊能力 = ,歩兵,条件発動,75%制限能力。施設の効果を無視することができる。


●記述の統一
【修正前】
  *整備の神様の修復能力 = ,歩兵,任意発動,なし。破壊されたすべての乗り物を整備判定の成功で修復できる。通常の整備から難易評価+4すること。

  *植物使いの特殊能力 = ,,任意発動,植物を操ることができる(知識判定)。AR3消費。成功した場合、評価10相当の効果として見なし、AR距離2まで効果を及ぼすことができる。

  *調和者の特殊能力補正 = ,,条件発動,器用、評価+10。植物、動物、鳥、自動機械を鎮めるができる(器用判定)。この時ARを3消費する。

  *偉大なるのほほんの世界と空間のほころびの修復能力 = ,,条件発動,なし。100%制限。世界と空間のほころびを修復することができる。この行為は幸運判定で行う。

  *管理番長のメンチ攻撃能力 = ,,任意発動,メンチを切ることができる。外見判定に失敗すると相手をびびらせられる。(敵味方失敗すると引き分け)

  *大管理番長のメンチ攻撃能力 = ,,任意発動,メンチを切ることができる。外見判定に失敗すると相手をびびらせられる。(敵味方失敗すると引き分け)。

  *I=Dデザイナーの解析能力 = ,,,解析判定ができ、写真などから敵性能を類推できる。知識判定でこれを行う。

  *精霊使いの精霊召喚能力 = ,,任意発動,なし。AR−3。<精霊使い>1人につき1体の<精霊使いの精霊>を召喚でき、これを使って闘える。(知識+幸運)/2で判定を行う。その難易は9である。

  *式神使いの式神召喚能力 = ,,任意発動,なし。<式神使いの式神>を召喚できる。AR−3。(知識+幸運)/2で判定を行う。その難易は18である。

  *悪魔使いの悪魔召喚能力 = ,,任意発動,燃料−2万t。<悪魔使い>1人につき1体の<悪魔使いの悪魔>を召喚できる。召喚にはAR0を使い、(知識+幸運)/2で判定を行う。難易度は18として扱う。

  *式使いの式神召喚行為 = ,,任意発動,燃料−2万t。1部隊につき1体の<式使いの式神>を召喚できる。召喚にはAR0を使う。


【修正後】
  *整備の神様の修復能力 = ,歩兵,任意発動,AR−3。破壊されたすべての乗り物を修復することができる。この行動は整備判定で行い、この時整備難易度は+4される。

  *植物使いの植物操作能力 = ,,任意発動,AR−3。植物を操ることができる。この行動はこの能力を持つ個人の知識判定で行う。成功した場合、評価10相当の効果として見なし、AR距離2まで効果を及ぼすことができる。

  *調和者の鎮静能力 = ,,任意発動,AR−3。{植物,動物,鳥,自動機械}を鎮めることができる。この行動はこの能力を持つ個人の器用判定で行う。
  *調和者の鎮静補正 = ,,条件発動,(<調和者の鎮静能力>での)器用、評価+10。

  *偉大なるのほほんの世界と空間のほころびの修復能力 = ,,任意発動,世界と空間のほころびを修復することができる。この行為はこの能力を持つ個人の幸運判定で行う。

  *管理番長のメンチ攻撃能力 = ,,任意発動,メンチを切ることができる。この行動はこの能力を持つ個人の外見判定で行う。失敗した場合、相手をびびらせられる(敵味方失敗すると引き分け)。

  *大管理番長のメンチ攻撃能力 = ,,任意発動,メンチを切ることができる。この行動はこの能力を持つ個人の外見判定で行う。失敗した場合、相手をびびらせられる(敵味方失敗すると引き分け)。

  *I=Dデザイナーの解析能力 = ,,任意発動,解析として写真などから敵性能を類推できる。この行動はこの能力を持つ個人の知識判定で行う。

  *精霊使いの精霊召喚能力 = ,,任意発動,なし。AR−3。<精霊使い>1人につき1体の<精霊使いの精霊>を召喚でき、これを使って闘える。この行動はこの能力を持つ個人の(知識+幸運)/2で判定を行う。この時、難易度は9として扱う。

  *式神使いの式神召喚能力 = ,,任意発動,AR−3。<式神使い>1人につき1体の<式神使いの式神>を召喚できる。この行動はこの能力を持つ個人の(知識+幸運)/2で判定を行う。この時、難易度は18として扱う。

  *悪魔使いの悪魔召喚能力 = ,,任意発動,燃料−2万t。<悪魔使い>1人につき1体の<悪魔使いの悪魔>を召喚できる。この行動はこの能力を持つ個人の(知識+幸運)/2で判定を行う。この時、難易度は18として扱う。

  *式使いの式神召喚行為 = ,,任意発動,燃料−2万t。1部隊につき1体の<式使いの式神>を召喚できる。この行動はこの能力を持つ個人の(知識+幸運)/2で判定を行う。この時、難易度は18として扱う。


●エラッタ
【修正前】
  *トップガンの操縦行為補正 = 操縦行為,,条件発動,操縦、評価+3。
  *トップガンはI=D、航空機を操縦する場合、全ての判定に+3する。

【修正後】
  *トップガンの搭乗補正 = ,搭乗,条件発動,({I=D,航空機}に搭乗している場合での)全判定、評価+3。


【修正前】
  *ダモクレスの剣の白兵距離戦闘補正 = ,歩兵,条件発動,(白兵距離での)攻撃、評価+4。<ダモクレスの剣の白兵距離戦闘行為>と同時に使うことはできない。

【修正後】
  *ダモクレスの剣の白兵距離戦闘補正 = ,歩兵,条件発動,(白兵距離での)攻撃、評価+4。<ダモクレスの剣の自律戦闘能力>と同時に使うことはできない。


【修正前】
  *大型PCの情報戦闘行為補正 = 情報戦闘行為,歩兵,条件発動,情報戦闘、評価+5。
  *大型PCの情報戦闘補正 = ,歩兵,条件発動,(元から情報戦ができる職業が行う場合)情報戦闘、評価+3。

【修正後】
  *大型PCの情報戦闘補正 = ,歩兵,条件発動,情報戦闘、評価+5。
  *大型PCの情報系職業補正 = ,歩兵,条件発動,(位置づけ(情報系)の職業による)情報戦闘、評価+3。


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