[No.9751] アイテムショップの方針について 投稿者:クレール@アイテムショップ 投稿日:2010-05-25 12:00:00 +0900

[質問][相談][ショップ・個人企画]

アイテムショップの今後の方針を考えるべく質問させていただきたいと思います。
間もなく開店2周年というのもあり、それに向けた準備でもあります。よろしくお願いいたします。

Q1:ブルペン勲章のアイテムとしての設定安全確保を裏マーケットさんにご協力願う件について、T15では裏マーケットさんが休業中であったために先送りされておりました。
勲章は根源力取得の証だけであるとして、商品としての本体である根源力は裏マーケットさんに一任お願いする形ならば同程度の安全性(危険性?)を得られるのではないかと考えております。
T16になり、裏マーケットさんも営業再開なされていると思うのですが、改めてブルペン勲章のアイテムとしての安全確保にご協力いただけますでしょうか?

Q2:以前の担保保証の縁で海法よけ藩国さんの造船業に由来する商品を考えております。
現状のアイディアとしては、
a,池のボートや海・湖の遊覧船(観光業を支援するものとして)
b,漁船(沿岸漁業,遠洋漁業など。食糧生産業の補強や支援として)
c,モーターボートやヨット(プレイヤー向け。個人のスポーツ・娯楽として)
d,国内輸送用船舶(川や水路で物資を輸送する小型船舶。国内産業育成向け)
e,上記の種類の船の整備サービス(よけ藩国の設定上の造船所への依頼を取り持つ仲介業として)
などを考えております。
上記の商品案は、シミュレータ的に(こういったものが不足している&珍しいかどうかという点で)需要はありそうでしょうか?

Q3:T16は産業育成とのことですが、産業の発展は環境問題が常につきまとうと思います。
(るしにゃんの農業には森林伐採がありますし、質疑をみると、神聖巫連盟さんやナニワさんも環境問題を気にしていられるようです)
環境アドバイザーの派遣や浄化施設の販売などは当店ではできませんが、Q2のdを利用することで国内の物資輸送を改善する形で環境を改善できたり(輸送車の排気ガス削減など)
また環境改善系アイテム(主として現実にあるもの)を用意し、他店と連携することで対策の一部とできそうでしょうか?

Q4:るしにゃん王国の森にあるものを使った商品を考えています。(量をとりすぎるのは問題なので、プレイヤー個人向けです)
るしにゃん王国の森林資源の取り扱いには許可が必要としているのですが、普通にアイテムショップは取り扱い許可をとれますでしょうか?

Q5:自作マジックアイテムの新商品の販売を考えております。(いくつか持ち込みも受けております)
とんでもないものではなく、ささやかなお守り程度のものを取り扱うつもりなのですが、これらの作成は久方ぶりというのもあり問題が出ないかとやや気遅れしております。
(ちゃんとf:を用意したうえでの開発ですが・・)
お店の周囲(るしにゃん王国民)の反応などを含め、作成・販売には問題ないでしょうか?

回答者:芝村 2010/06/13 01:47:36

>アイテムショップの今後の方針を考えるべく質問させていただきたいと思います。
>間もなく開店2周年というのもあり、それに向けた準備でもあります。よろしくお願いいたします。
>
>Q1:ブルペン勲章のアイテムとしての設定安全確保を裏マーケットさんにご協力願う件について、T15では裏マーケットさんが休業中であったために先送りされておりました。
>勲章は根源力取得の証だけであるとして、商品としての本体である根源力は裏マーケットさんに一任お願いする形ならば同程度の安全性(危険性?)を得られるのではないかと考えております。
>T16になり、裏マーケットさんも営業再開なされていると思うのですが、改めてブルペン勲章のアイテムとしての安全確保にご協力いただけますでしょうか?

交渉するといいだろう。

>Q2:以前の担保保証の縁で海法よけ藩国さんの造船業に由来する商品を考えております。
>現状のアイディアとしては、
>a,池のボートや海・湖の遊覧船(観光業を支援するものとして)
>b,漁船(沿岸漁業,遠洋漁業など。食糧生産業の補強や支援として)
>c,モーターボートやヨット(プレイヤー向け。個人のスポーツ・娯楽として)
>d,国内輸送用船舶(川や水路で物資を輸送する小型船舶。国内産業育成向け)
>e,上記の種類の船の整備サービス(よけ藩国の設定上の造船所への依頼を取り持つ仲介業として)
>などを考えております。
>上記の商品案は、シミュレータ的に(こういったものが不足している&珍しいかどうかという点で)需要はありそうでしょうか?

意味はあるんじゃない?ブルルのい活躍を見るに、一定の意味はありそうだ。

>Q3:T16は産業育成とのことですが、産業の発展は環境問題が常につきまとうと思います。
>(るしにゃんの農業には森林伐採がありますし、質疑をみると、神聖巫連盟さんやナニワさんも環境問題を気にしていられるようです)
>環境アドバイザーの派遣や浄化施設の販売などは当店ではできませんが、Q2のdを利用することで国内の物資輸送を改善する形で環境を改善できたり(輸送車の排気ガス削減など)
>また環境改善系アイテム(主として現実にあるもの)を用意し、他店と連携することで対策の一部とできそうでしょうか?

そりゃ設定次第だ。

>Q4:るしにゃん王国の森にあるものを使った商品を考えています。(量をとりすぎるのは問題なので、プレイヤー個人向けです)
>るしにゃん王国の森林資源の取り扱いには許可が必要としているのですが、普通にアイテムショップは取り扱い許可をとれますでしょうか?

ええ。

>Q5:自作マジックアイテムの新商品の販売を考えております。(いくつか持ち込みも受けております)
>とんでもないものではなく、ささやかなお守り程度のものを取り扱うつもりなのですが、これらの作成は久方ぶりというのもあり問題が出ないかとやや気遅れしております。
>(ちゃんとf:を用意したうえでの開発ですが・・)
>お店の周囲(るしにゃん王国民)の反応などを含め、作成・販売には問題ないでしょうか?

いいだろう。