[No.9568] 図書館での調査 投稿者:黒霧@土場藩国 投稿日:2010-05-17 21:41:44 +0900

[質問]

Q1:公爵について、書記の特殊にある「書記の記録調査補正 = ,条件発動,(記録を調べる場合の)全判定、自動成功。」でわかる範囲で調べる事は可能でしょうか?
#T16編成が終了していない現在、T15編成時の職業で書記を着用しています


Q2:貴族名鑑や新聞の記事などでわかる範囲の事でエルメネス殿下について調べる場合、難易度は30と前以前聞いたのですが、上記と同様の編成で
高位北国人+小説家+書記+語り部で知識19
図書館の特殊で「図書館で調べ物する場合、知識判定に+8する。」
司書(職業4)の特殊で「司書の調べ物補正 = 歩兵,条件発動,(調べ物での)全判定、評価+4。」
司書(職業4)の特殊で「司書の知識補正 = ,条件発動,知識、評価+2。」
ペン回し(技術)の特殊で「ペン回しの知識・器用補正 = ,歩兵,,{知識,器用}、評価+2。」

で、図書館で調べる限り知識35がだせると思います。これで調べる事は可能でしょうか?
#まだ難易の確認までで、実行はしません


Q3:調べる事で著しく危険な事になったり、もしくは先頃行ったブックフェアの業務に支障を来さない場合、上記それぞれのアプローチで調査を行います。

 この際、

・怪しまれないよう変装をする。ただし、自分の図書館で変装する方が変など、逆に違和感をかきたてる所ではやめます
・よその図書館などから本・資料を取り寄せてたりする場合、調べていることがあからさまにならないよう、小説の資料など他の本と混ぜて取り寄せを行う

 といった対策を取ることで危険を避けつつ、以下のr:を実行します。


r:書記の特殊を用いて図書館で公爵について調べます
r:Q2の組み合わせを用いて、図書館でエルメネス殿下について調べます

 実行費用は以下の口座から支払います。

12-00236-01:黒霧:


宜しくお願い致します。

#2010/05/17:誤字を修正しました

回答者:芝村 2010/06/06 07:12:21

>Q1:公爵について、書記の特殊にある「書記の記録調査補正 = ,条件発動,(記録を調べる場合の)全判定、自動成功。」でわかる範囲で調べる事は可能でしょうか?
>#T16編成が終了していない現在、T15編成時の職業で書記を着用しています

ええ

>
>Q2:貴族名鑑や新聞の記事などでわかる範囲の事でエルメネス殿下について調べる場合、難易度は30と前以前聞いたのですが、上記と同様の編成で
>高位北国人+小説家+書記+語り部で知識19
>図書館の特殊で「図書館で調べ物する場合、知識判定に+8する。」
>司書(職業4)の特殊で「司書の調べ物補正 = 歩兵,条件発動,(調べ物での)全判定、評価+4。」
>司書(職業4)の特殊で「司書の知識補正 = ,条件発動,知識、評価+2。」
>ペン回し(技術)の特殊で「ペン回しの知識・器用補正 = ,歩兵,,{知識,器用}、評価+2。」
>
>で、図書館で調べる限り知識35がだせると思います。これで調べる事は可能でしょうか?
>#まだ難易の確認までで、実行はしません

できそうではある

>
>Q3:調べる事で著しく危険な事になったり、もしくは先頃行ったブックフェアの業務に支障を来さない場合、上記それぞれのアプローチで調査を行います。
>
> この際、
>
>・怪しまれないよう変装をする。ただし、自分の図書館で変装する方が変など、逆に違和感をかきたてる所ではやめます
>・よその図書館などから本・資料を取り寄せてたりする場合、調べていることがあからさまにならないよう、小説の資料など他の本と混ぜて取り寄せを行う
>
> といった対策を取ることで危険を避けつつ、以下のr:を実行します。
>
>
>r:書記の特殊を用いて図書館で公爵について調べます
>r:Q2の組み合わせを用いて、図書館でエルメネス殿下について調べます
>
> 実行費用は以下の口座から支払います。
>
>12-00236-01:黒霧:

公爵は隠居願いを出して受理されているな。
エルメネスは廃嫡された人物のようだ。どうやら、許可なしで子供作ってしまったらしい。