[No.9250] T15編成ミスの自首について 投稿者:クレール@るしにゃん王国 投稿日:2010-05-06 23:59:23 +0900

[相談][T15編成関連]

3月に自首申請いたしました編成ミスにつきまして、謝罪と対応の相談をさせていただきたく思います。

まず,T15のるしにゃん王国の藩国編成において,次の2つのミスがありました。
T15編成URL:http://gamechaki.kotonet.com/organization/org_t15.txt

1.「高位森国人+長弓兵+弓兵+魔法弓手」に付与されていたHQボーナスを忘れており,未記載のまま編成表を提出しておりました。
#提出評価はHQボーナス未加算のものとなっております
おそらくは,文殊のVCC書式出力を利用するとHQ記載がされないためというのも原因の1つだったと思います。
#「ターン別着用アイドレス登録」から進むVCC出力ではなく、「着用アイドレス表」を「VCC書式出力」にするものを用いていました。当時は正式な着用アイドレス表は自国のhtmlとしていましたので・・。

2.分隊表記中の一部の方の着用アイドレスなどが半端に省略されており,そのために着用アイドレスが本隊とでずれているようにも見えてしまう形になっておりました。
#提出評価は本隊および着用アイドレス表のデータに同じです。

上記2件について,3月1日ごろに自首申請を提出いたしましたが,
編成表の修正作業について,編成担当である私が多忙であるために2件とも修正が出来ないままT15を終えてしまいました。
本来,自首申請後は即座にミス内容を修正するべきところを修正が未完了であること、大変申し訳ありません。

自首申請を行った当日,作業時間を捻出して申請のための検算などを行おうとしたのですが,
計算ツールとしてT15の編成表を計算するのに用いていた「太元」が作業時間中にサーバ障害によって利用できなかったというものがあります。
そのため,とりあえず検算用の手元の自作ツールのみで計算を行い,その計算結果及び迅速な自首のために正しい数値が不確定である旨を記して自首申請を行いました。

太元のサーバ復旧を待てばクロスチェックを行ったより正確性の高いデータを用いることができたのですが,
用意できた作業時間中にサーバが復旧されることがなく,またクロスチェックをしていない正確性の低いデータを正しい値として出すことはためらわれました。
また他のツールを利用することも,普段は利用しないために慣れない使い方によって誤った値を出してしまうことが懸念されました。
そのため編成表は未修正のままに,またリアルの忙しさより太元復旧後も作業時間の捻出が出来ずに現在に至っております。
未記載、不足部分の修正だけでも即座に行えばよかったのかもしれませんが、表記は正しくとも評価が間違った編成表に対して、評価修正までの間に編成チェックが入れば更なる罰則がかけられてしまうのではないかと考えておりました。

#その後、過小提出の修正には罰金の支払いが必要で、修正しない限りには罰金支払いがいらないということを確認し、
#結果として着用アイドレス部分の記載ミスだけを修正すればよいとわかったのですが、それを気づいたときにはT15は終わっており・・・。

いまやT16となってしまいましたが、上記2件の自首内容について、
・自首として受け取っていただけるのか、通常の罰則として処理されるのか、ペナルティの裁定
・編成表の修正は如何様にすればいいか(もうT15編成表は使用しないでしょうし、このままにしておいてよいのか、公正のために正しい表記に直すべきか)の裁定
をお願いできますでしょうか。

お忙しい中厄介な話を持ち込んで申し訳ございません。よろしくお願いします。

回答者:芝村 2010/05/15 20:01:12

>3月に自首申請いたしました編成ミスにつきまして、謝罪と対応の相談をさせていただきたく思います。
>
>まず,T15のるしにゃん王国の藩国編成において,次の2つのミスがありました。
>T15編成URL:http://gamechaki.kotonet.com/organization/org_t15.txt
>
>1.「高位森国人+長弓兵+弓兵+魔法弓手」に付与されていたHQボーナスを忘れており,未記載のまま編成表を提出しておりました。
>#提出評価はHQボーナス未加算のものとなっております
>おそらくは,文殊のVCC書式出力を利用するとHQ記載がされないためというのも原因の1つだったと思います。
>#「ターン別着用アイドレス登録」から進むVCC出力ではなく、「着用アイドレス表」を「VCC書式出力」にするものを用いていました。当時は正式な着用アイドレス表は自国のhtmlとしていましたので・・。
>
>2.分隊表記中の一部の方の着用アイドレスなどが半端に省略されており,そのために着用アイドレスが本隊とでずれているようにも見えてしまう形になっておりました。
>#提出評価は本隊および着用アイドレス表のデータに同じです。
>
>上記2件について,3月1日ごろに自首申請を提出いたしましたが,
>編成表の修正作業について,編成担当である私が多忙であるために2件とも修正が出来ないままT15を終えてしまいました。
>本来,自首申請後は即座にミス内容を修正するべきところを修正が未完了であること、大変申し訳ありません。
>
>自首申請を行った当日,作業時間を捻出して申請のための検算などを行おうとしたのですが,
>計算ツールとしてT15の編成表を計算するのに用いていた「太元」が作業時間中にサーバ障害によって利用できなかったというものがあります。
>そのため,とりあえず検算用の手元の自作ツールのみで計算を行い,その計算結果及び迅速な自首のために正しい数値が不確定である旨を記して自首申請を行いました。
>
>太元のサーバ復旧を待てばクロスチェックを行ったより正確性の高いデータを用いることができたのですが,
>用意できた作業時間中にサーバが復旧されることがなく,またクロスチェックをしていない正確性の低いデータを正しい値として出すことはためらわれました。
>また他のツールを利用することも,普段は利用しないために慣れない使い方によって誤った値を出してしまうことが懸念されました。
>そのため編成表は未修正のままに,またリアルの忙しさより太元復旧後も作業時間の捻出が出来ずに現在に至っております。
>未記載、不足部分の修正だけでも即座に行えばよかったのかもしれませんが、表記は正しくとも評価が間違った編成表に対して、評価修正までの間に編成チェックが入れば更なる罰則がかけられてしまうのではないかと考えておりました。
>
>#その後、過小提出の修正には罰金の支払いが必要で、修正しない限りには罰金支払いがいらないということを確認し、
>#結果として着用アイドレス部分の記載ミスだけを修正すればよいとわかったのですが、それを気づいたときにはT15は終わっており・・・。
>
>いまやT16となってしまいましたが、上記2件の自首内容について、
>・自首として受け取っていただけるのか、通常の罰則として処理されるのか、ペナルティの裁定
>・編成表の修正は如何様にすればいいか(もうT15編成表は使用しないでしょうし、このままにしておいてよいのか、公正のために正しい表記に直すべきか)の裁定
>をお願いできますでしょうか。
>
>お忙しい中厄介な話を持ち込んで申し訳ございません。よろしくお願いします。

まあ、通常の罰則として扱おうか。
お金足りないなら相談してよ