[No.9180] よけの心2の詳細と派生につきまして 投稿者:海法 紀光@海法よけ藩国 投稿日:2010-05-05 11:53:15 +0900

[質問][相談][評価値・編成]

先日は、よけの心2を開示いただきありがとうございます。

Q1:よけの心2は、組織技術とありますが、影響する範囲は、どのようなものでしょうか?

#設定的には国民性に根ざす技術で、兵站システムのように、きちんとマニュアル化された技術ではないので、以下のaかbではないかと思いますが、根拠とするために質問させていただきます。お手数おかけします。

a:よけ国の組織(藩国部隊、母体騎士団、ACE等)。この時、部隊に他国国民が入っていても、まとめて部隊全体の評価に+8される。
b:よけ国の組織(藩国部隊、母体騎士団、ACE等)。この時、よけ国の人員のみに修正を与え、他国国民には修正はつかない。
c:よけ国の国民を含む組織。例えば他の国の部隊に出向した場合、その部隊全体にも、+8の修正を与える。
d:組織にかかわらず、よけ国民のみ。他の国の部隊に出向した場合、よけ国民のみ、+8の修正を得る。
e:その他

Q2:よけの心2派生の「さまようよけの民」についての質問です。これは、どのようなものでしょうか?

元々、人間から少し進化した森国人を強化すると、オーマとか、そういったまずい方面になりそうということで、「よけの民」を断念し、「よけの心」にした経緯があります。
「さまようよけの民」に、そうした危険性があるか、また、ある場合、枝にあるというのは、強制までゆかなくても、そうした危険が迫っているのかが気になります。どのようなものか、ある程度、教えていただけるとありがたいです。

Q3:よけの心2派生の「新鮮よけ職人」についての質問です。これは、どのようなものでしょうか?

現在、よけ職人系では、「よけ職人」「伝説のよけ職人」「見習い職人」などが開示されておりまして、それに近いのではないかと想像できますが、「新鮮よけ職人」が、どういうものかがちょっと見当がつきません。

#プ○キュア的な「フ○ッシュ!よけ職人」じゃないかという説がありますが、それはそれで、どんなもんになるのか見当がつかず……。

Q4:「新鮮よけ職人」ですが、よけ職人系の「あらゆるアタックを避けるチャンスがある」がつくとすると、よけの心2の「避ける時に+8」のコンボで、「あらゆるアタックを+8+αで避けられる」が成立するんじゃないかと考えています。これは正しいでしょうか?

a:そうはならない
b:正しい。問題なし。
c:正しい。あんまり無茶なよけを申請しなければ、問題なし。
d:正しい。強力すぎるコンボで危険/副作用が出る。
e:そのほか

Q5:「新鮮よけ職人」ですが、設定国民は着れそうでしょうか?  上記のコンボと含めて、国民さんがパワーアップしたらいいなと考えております。

a:着れなさそう。
b:着れそう。パワーアップは、おおむね良いほうへ働く。
c:着れそう。パワーアップは、おおむね悪いほうへ働く。
d:着れそう。パワーアップがどうなるかはプレイング次第。
e:そのほか

回答者:芝村 2010/05/13 01:50:30

>先日は、よけの心2を開示いただきありがとうございます。
>
>Q1:よけの心2は、組織技術とありますが、影響する範囲は、どのようなものでしょうか?
>
>#設定的には国民性に根ざす技術で、兵站システムのように、きちんとマニュアル化された技術ではないので、以下のaかbではないかと思いますが、根拠とするために質問させていただきます。お手数おかけします。
>
>a:よけ国の組織(藩国部隊、母体騎士団、ACE等)。この時、部隊に他国国民が入っていても、まとめて部隊全体の評価に+8される。
>b:よけ国の組織(藩国部隊、母体騎士団、ACE等)。この時、よけ国の人員のみに修正を与え、他国国民には修正はつかない。
>c:よけ国の国民を含む組織。例えば他の国の部隊に出向した場合、その部隊全体にも、+8の修正を与える。
>d:組織にかかわらず、よけ国民のみ。他の国の部隊に出向した場合、よけ国民のみ、+8の修正を得る。
>e:その他



>Q2:よけの心2派生の「さまようよけの民」についての質問です。これは、どのようなものでしょうか?
>
>元々、人間から少し進化した森国人を強化すると、オーマとか、そういったまずい方面になりそうということで、「よけの民」を断念し、「よけの心」にした経緯があります。
>「さまようよけの民」に、そうした危険性があるか、また、ある場合、枝にあるというのは、強制までゆかなくても、そうした危険が迫っているのかが気になります。どのようなものか、ある程度、教えていただけるとありがたいです。

ほれ、セイイチローが今まさにさまよってるだろ。
危険性などはそこから類推かな。

>Q3:よけの心2派生の「新鮮よけ職人」についての質問です。これは、どのようなものでしょうか?
>
>現在、よけ職人系では、「よけ職人」「伝説のよけ職人」「見習い職人」などが開示されておりまして、それに近いのではないかと想像できますが、「新鮮よけ職人」が、どういうものかがちょっと見当がつきません。
>
>#プ○キュア的な「フ○ッシュ!よけ職人」じゃないかという説がありますが、それはそれで、どんなもんになるのか見当がつかず……。

まあ、回避専門職だよ。いやまあ、とらんでも。

>Q4:「新鮮よけ職人」ですが、よけ職人系の「あらゆるアタックを避けるチャンスがある」がつくとすると、よけの心2の「避ける時に+8」のコンボで、「あらゆるアタックを+8+αで避けられる」が成立するんじゃないかと考えています。これは正しいでしょうか?
>
>a:そうはならない
>b:正しい。問題なし。
>c:正しい。あんまり無茶なよけを申請しなければ、問題なし。
>d:正しい。強力すぎるコンボで危険/副作用が出る。
>e:そのほか



>Q5:「新鮮よけ職人」ですが、設定国民は着れそうでしょうか?  上記のコンボと含めて、国民さんがパワーアップしたらいいなと考えております。
>
>a:着れなさそう。
>b:着れそう。パワーアップは、おおむね良いほうへ働く。
>c:着れそう。パワーアップは、おおむね悪いほうへ働く。
>d:着れそう。パワーアップがどうなるかはプレイング次第。
>e:そのほか

d 爆発したら笑ってやるよ。がんばれ。