[No.8967] T16編成について等 投稿者:緋璃・ロッシ@秘書官 投稿日:2010-04-28 23:33:49 +0900

[相談][質疑転載]

【秘書官から帝國各国へのお知らせ】
今ターン、帝國軍及び秘書官団での整備部隊の編成予定はありません。
宇宙戦や国内の治安維持等では整備回しが困難と考えられるためです。
#宰相府用のターンエンド整備は、I=Dの搭乗人員を降車させて行います。
自国での整備が困難でありターンエンドの整備について協力がないと出撃が困難であるという藩国さんがいらっしゃいましたら、個別に緋璃ないし芝村さんまでご相談ください。

また宇宙向けの編成を予定されている藩国さんは、宇宙までの移動手段の検討をお願いします。
宰相府の惑星防御艦隊基地を利用される場合、宰相府までの輸送手配が必要となります。
こちらは必要に応じて宰相府で、爽銀級兵員輸送艦を1隻編成する予定ですが編成の人機数が極端に大きくて運べるか不安等何かありましたら、最寄の秘書官ないし帝國軍スタッフまでご相談ください。

 /*/

【宰相への帝國軍・秘書官編成相談結果】
・惑星防御艦隊基地や魔術旅団本部の特殊を使って移動する場合は、宰相府から基地までの間は輸送不要。そのかわり聨合国の部隊を輸送する場合は、聨合国と宰相府間の輸送を厳密に要求される。人員は環状線で運べば良いが、機体等を運ぶ際は船が必要になる(臨時編成で十分)
・無人機であるアトモスが行動するには、アトモスと一緒に最前線に出る機体を準備するかもしくはオペレーターが必要
・アトモスをオペレーターが操作する場合は、1部隊(分割数に関係なく準備フェイズ時点での部隊数でカウント)あたり評価20前後が見込まれる
・冥王星センサーでアトモスやフラワー級をオペレートすることは可能。今回想定される戦域は冥王星センサーの圏内にある。
・ミアキス空母型が必要なら保有国からの買取は許可。輸送用の通常型から空母型への換装も不可能ではない
・オペレーター(冥王星センサー含む)で使う前提なら、アトモスだけでPCを含まない編成も許可される

 /*/

Q:
整備難易の引き上げと無人機化の方向性としては「非常に高い整備評価が必要」「永久的に無人化できるわけではなく、1ターンごともしくは1戦闘ごと等にメンテナンスが必要」「完全に自律化できるわけではなくオペレータ部隊(低評価でOK)ないし随伴の戦闘機が必要」等の制約をかければひとまず問題なさそうですか?

A:
ええ

回答者:なし 2010-04-28 23:33:49 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。