[No.8927] リターントゥ素子派生の強制イベントについて。 投稿者:是空とおる@FEG 投稿日:2010-04-26 16:56:07 +0900

[金庫番済][質問][相談][個人ACE]

 いつもお世話になっております。

 #現状は憶測の範囲をでませんが、強制名称から公共性があり、即時性を求められそうですので、周囲と相談し、緊急で質疑をいたしました。
 #憶測にて緊急を使用することは問題だと思いますが、「爆発するなら別のTNT」というコメントもあり、周囲の方々からもお声をもらっております。
 #爆弾が下記に該当していた場合、早急に解除しなければなりませんので、緊急とさせていただきました。申し訳ございません。(問題あれば緊急外して通常質疑としてください。その際は状況保全申請を別途いたします)

 http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=8826
 こちらで開示させていただきました リターントゥ素子 派生の強制イベントについて質問があります。
 
開示専用職業について。
芝村さんの発言:
 *設定国民が増えない
 *開示専用職業は開示してデータを見るだけで、所有にはなりません
のコメントをもとに取得しました。(参照:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=8800

●その中で、 ライフサイエンス解禁(強制イベント) という危険な名称の強制があるので相談させてください。

#開示専用職業は、「データを見るだけ」という質疑を見たので、当初、開示し、危険な枝が登場してもニューワールドへの影響はないと思い込んでいました。
#強制を含む開示を見て思う現在では「質疑と思慮が足りなかった」という反省をしております。
#同時に、素子を全面的に信頼してますが、「クローンボディ使用者は善悪の判断がつかなくなる」という特殊もありますので、万が一、素子の方針が誤ってる可能性も考慮し、主夫として内助の功したいと思います。

---------------------------------------------------

Q1:
 クローンボディ(開示専用職業)
 t:→次のアイドレス = クローン軍(組織),クローン工場(施設),ライフサイエンス解禁(強制イベント),強化クローン(職業)

 上記を例題として質問させてください。
 まず大前提としまして、
 「開示専用職業は開示してデータを見るだけで、所有にはなりません」
 と、いうことは、その先の枝にあるアイドレスも取得できない。ということでよろしいでしょうか?

a:データを見るだけで、所有にはならないため、その先の枝もすべて取得できないし、効果も発揮されない。
b:個人や国家所有にはならないが、取得はできる。
 (例:クローン工場(施設)など取得できるが、それらはリターントゥ素子(ACE)所有となる…など)
c:強制イベントのみ、取得ができる。(強制イベント対策のための特例的に)
d:状況によりa、b、cすべて、またはどれかが該当する場合がある。
e:そのほか

#aの場合でしたら安心ですが、それ以外ですと強制が発動している可能性がありますので、さらに下記の質疑に移行させてください。

/*/

Q2:
 今回、開示専用職業のクローンボディを開示した結果、ライフサイエンス解禁(強制イベント)が発生しました。これらの強制は、現在、NWで発動、流出しているでしょうか?

a:発動している(強制イベントは開示専用職業を開示してデータを見るだけでも発動する)
b:発動していない(開示専用職業は開示してデータを見るだけなので、影響はない)

#bの場合でしたら安心ですが、aでしたら発動していることになりますので、さらに下記の質疑に移行させてください。

/*/

Q3:
 今後のプレイの参考にお聞きしたいのですが、Q1で強制が発動している場合、今回のように、開示専用のACEのみなしから強制が発動する場合、どのような仕組みで運命が確定するのでしょうか?

a:開示する前から強制等は動いており、それが判明するだけ。
 (リターントゥ素子取得時点で、クローンボディの持ち主がアイドレス世界に存在したことになり、その強制も動き始めた。早めの対応ができるため、今回の開示は正解とも言える)
b:開示したことによって、強制が確定・加速するなどの影響がある。
 (開示したせいで運命が確定した(本来はまず、質疑固めして生活ゲームして素子のクローン生産を解除してからクローンボディ(職業)開示をしてれば強制は出なかった)、等 つまりは是空のプレイミス)
c:状況によりa、b、どちらの場合もある。
d:そのほか

#似たような過去例として、つきやまさんの瀬戸口の例では、瀬戸口のみなしにあった、鬼を開示する前から、鬼の強制イベントが発動していたことがありました。これに似てるのかな? と。
#開示したことで強制が動いてたことが分かってよかったのか、開示したせいで運命・強制が固定・加速したのか。確認させてください。

/*/

Q4:
 Q2で強制が発動していることが確定した場合、即時対応しなければいけないと考えます。
 下記の方向性でよろしいでしょうか?(リターントゥ素子は藩国枝のため、マイル確認が必須となります)

a:40マイルで強制を取得し、対応。
b:40マイルで強制の要点のみを開示し、アイドレス作成にて対応。
c:プロモーションなどで要点を消す。ただし、プロモで変動が起こるように事前行動する。
d:そのほか

#なお、a、bの場合も藩国枝ですので枝取得が40マイルではなく100マイル対応の場合、そのようにご指示ください。
#なお、cのプロモが有効な場合は藩国枝ですのでその方法論を別途相談させてください。

/*/

Q5:
 素子のことなので、周囲の心配をよそに対応策を考えながら発動させてる可能性も相方として考慮しております。
 本人のコメントはもらえないものでしょうか?

 r:素子に「クローンボディってライフサイエンス的に大丈夫?」などの方向性を確認する。
 #「クローンボディ使用者は善悪の判断がつかなくなる」という特殊に対する方向性の確認でもあります。
 #人間の形質を護るための質疑です。

 03-00041-01:是空とおる:-10 にてお願いいたします。

---------------------------------------------------

 以上となります。よろしくお願いいたします。

回答者:芝村 2010/04/29 21:01:58

> いつもお世話になっております。
>
> #現状は憶測の範囲をでませんが、強制名称から公共性があり、即時性を求められそうですので、周囲と相談し、緊急で質疑をいたしました。
> #憶測にて緊急を使用することは問題だと思いますが、「爆発するなら別のTNT」というコメントもあり、周囲の方々からもお声をもらっております。
> #爆弾が下記に該当していた場合、早急に解除しなければなりませんので、緊急とさせていただきました。申し訳ございません。(問題あれば緊急外して通常質疑としてください。その際は状況保全申請を別途いたします)
>
> http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=8826
> こちらで開示させていただきました リターントゥ素子 派生の強制イベントについて質問があります。
> 
>開示専用職業について。
>芝村さんの発言:
> *設定国民が増えない
> *開示専用職業は開示してデータを見るだけで、所有にはなりません
>のコメントをもとに取得しました。(参照:http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=8800
>
>●その中で、 ライフサイエンス解禁(強制イベント) という危険な名称の強制があるので相談させてください。
>
>#開示専用職業は、「データを見るだけ」という質疑を見たので、当初、開示し、危険な枝が登場してもニューワールドへの影響はないと思い込んでいました。
>#強制を含む開示を見て思う現在では「質疑と思慮が足りなかった」という反省をしております。
>#同時に、素子を全面的に信頼してますが、「クローンボディ使用者は善悪の判断がつかなくなる」という特殊もありますので、万が一、素子の方針が誤ってる可能性も考慮し、主夫として内助の功したいと思います。
>
>---------------------------------------------------
>
>Q1:
> クローンボディ(開示専用職業)
> t:→次のアイドレス = クローン軍(組織),クローン工場(施設),ライフサイエンス解禁(強制イベント),強化クローン(職業)
>
> 上記を例題として質問させてください。
> まず大前提としまして、
> 「開示専用職業は開示してデータを見るだけで、所有にはなりません」
> と、いうことは、その先の枝にあるアイドレスも取得できない。ということでよろしいでしょうか?
>
>a:データを見るだけで、所有にはならないため、その先の枝もすべて取得できないし、効果も発揮されない。
>b:個人や国家所有にはならないが、取得はできる。
> (例:クローン工場(施設)など取得できるが、それらはリターントゥ素子(ACE)所有となる…など)
>c:強制イベントのみ、取得ができる。(強制イベント対策のための特例的に)
>d:状況によりa、b、cすべて、またはどれかが該当する場合がある。
>e:そのほか

e 収得は普通に出来るよ

>#aの場合でしたら安心ですが、それ以外ですと強制が発動している可能性がありますので、さらに下記の質疑に移行させてください。
>
>/*/
>
>Q2:
> 今回、開示専用職業のクローンボディを開示した結果、ライフサイエンス解禁(強制イベント)が発生しました。これらの強制は、現在、NWで発動、流出しているでしょうか?
>
>a:発動している(強制イベントは開示専用職業を開示してデータを見るだけでも発動する)
>b:発動していない(開示専用職業は開示してデータを見るだけなので、影響はない)
>
>#bの場合でしたら安心ですが、aでしたら発動していることになりますので、さらに下記の質疑に移行させてください。


ケースによるけど、今回のはむかしのつきやまの奴と同じく、すでに起きている事件が抽出されているみたいよ。

>/*/
>
>Q3:
> 今後のプレイの参考にお聞きしたいのですが、Q1で強制が発動している場合、今回のように、開示専用のACEのみなしから強制が発動する場合、どのような仕組みで運命が確定するのでしょうか?
>
>a:開示する前から強制等は動いており、それが判明するだけ。
> (リターントゥ素子取得時点で、クローンボディの持ち主がアイドレス世界に存在したことになり、その強制も動き始めた。早めの対応ができるため、今回の開示は正解とも言える)
>b:開示したことによって、強制が確定・加速するなどの影響がある。
> (開示したせいで運命が確定した(本来はまず、質疑固めして生活ゲームして素子のクローン生産を解除してからクローンボディ(職業)開示をしてれば強制は出なかった)、等 つまりは是空のプレイミス)
>c:状況によりa、b、どちらの場合もある。
>d:そのほか
>
>#似たような過去例として、つきやまさんの瀬戸口の例では、瀬戸口のみなしにあった、鬼を開示する前から、鬼の強制イベントが発動していたことがありました。これに似てるのかな? と。
>#開示したことで強制が動いてたことが分かってよかったのか、開示したせいで運命・強制が固定・加速したのか。確認させてください。

d すでに起きていることが可視化されただけだよ。
見た目的にほぼ強化クローンというべきメタルボディもあれば、それらを通信運用するFEGの技術もあるわけで。メタルボディが移民した時点でこの辺の技術開発は自明の理だよ。

>/*/
>
>Q4:
> Q2で強制が発動していることが確定した場合、即時対応しなければいけないと考えます。
> 下記の方向性でよろしいでしょうか?(リターントゥ素子は藩国枝のため、マイル確認が必須となります)
>
>a:40マイルで強制を取得し、対応。
>b:40マイルで強制の要点のみを開示し、アイドレス作成にて対応。
>c:プロモーションなどで要点を消す。ただし、プロモで変動が起こるように事前行動する。
>d:そのほか
>
>#なお、a、bの場合も藩国枝ですので枝取得が40マイルではなく100マイル対応の場合、そのようにご指示ください。
>#なお、cのプロモが有効な場合は藩国枝ですのでその方法論を別途相談させてください。

d 100マイルで派生はとれるが、そちらからの対応はおそらくマイル死すると思う。

>/*/
>
>Q5:
> 素子のことなので、周囲の心配をよそに対応策を考えながら発動させてる可能性も相方として考慮しております。
> 本人のコメントはもらえないものでしょうか?
>
> r:素子に「クローンボディってライフサイエンス的に大丈夫?」などの方向性を確認する。
> #「クローンボディ使用者は善悪の判断がつかなくなる」という特殊に対する方向性の確認でもあります。
> #人間の形質を護るための質疑です。

シクローン:「もちろん全然ダメだな」
タイフーン:「禁止、禁止」
ハリケーヌ:「考え方などが大きく変わる、やめた方が得策だ」
ユリケンヌ:「対応としては声明と政策ですわね」

> 03-00041-01:是空とおる:-10 にてお願いいたします。
>
>---------------------------------------------------
>
> 以上となります。よろしくお願いいたします。