[No.8656] 採掘用輸送船団について12 投稿者:ポレポレ・キブルゥ@天領 投稿日:2010-04-13 03:12:12 +0900

[質問][相談]

23日修正:つもりです→予定です

お世話になっております。採掘の件での質疑です。

芝村 さんの発言:
いや、T15では回復するんよ
輸送はもともとルールの考えとして
Hastur/ 蓮田屋藤乃 さんの発言:
いえ、何とかしてT14内に使えれば、T15輸送が楽になると思いましてw
芝村 さんの発言:
戦闘の輸送で1回、通常輸送で1回な感じだったの。ただ、毎ターン1回づつ出来るわけではないようにしてる。
GENZ さんの発言:
あー、なるほど
つまり
例えばT15に初恋運輸を軽編成したら
T15中の戦争輸送で1回
T16になったら、行動回数回復して、輸送フェイズで1回
ですか。
芝村 さんの発言:
そういうこと


出所忘れたんですが、確か半年〜一年ぐらい前のログです。

コレに関する質問です。

Q1:
上の意味する所は、軽編成しか出来ない艦船は、
 1)そのターン中に一回の行動
 2)輸送フェイズに一回の行動(ただし輸送しか出来ない)
 3)このルールが関係するのは輸送用の艦船だけ
で、宜しいでしょうか。


Q2:
Q1がYESなら、輸送用の船と護衛艦が一緒に編成されている場合、Q1のように行動回数も回復して良いでしょうか。
#ターンを跨いだ時、護衛艦込みの行動回数も回復するのか?と言う疑問です。


Q3:
宰相宛の許可願いです。
資源採掘において、以下の許可を頂けないでしょうか。

 1)採掘人員としての東方有翼騎士団の出動許可
 2)採掘人員輸送のための宰相府輸送騎士団の出動許可
 3)採掘した資源の輸送用に、公用輸送騎士団の出動許可
 4)管轄の微妙に違う3組織の申請を、全部纏めて提出する許可#バラバラに出すと面倒なので、特に何もなければこちらで出そうと思います


Q4:
T16の公用輸送騎士団の編成は、再び貿易船を主体にして海上輸送の編成にして、残りの資源を掘る予定です。
Q1がYESの場合、輸送フェイズ以外で1度動ける事になるのですが、イベントなどで出られるようにしておいたほうが良いでしょうか。


Q5:
整備についての確認と質問です。
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=8186で、
>Q1:
>公用輸送騎士団の貿易船10隻は、T15で買い付けて編成し、T16の輸送フェイズで回航してそのまま運用する予定になっています。
>
>この場合、現在地の星鋼京と所有者の宰相府、どちらで整備するのでしょうか。
>
> あ:星鋼京で整備し、出来ない場合は運用できない(T16の回航前に壊れる)
> い:星鋼京で整備するが、整備失敗でもT16輸送フェイズだけは動く
> う:宰相府で整備する
> え:その他
つかってないのでせいびするのへんだね。 え

と言う回答がありました。また、Q2で申請している宰相府輸送騎士団と東方有翼騎士団は重編成で運用され、T15末で整備が完了しています。

この場合、T16での整備が必要ですか?

 1)T16になってから行動したので、全部T16での整備が必要
 2)T15で整備が終わっている2組織については整備が必要ない
 3)その他


回答者:芝村 2010/04/26 11:58:56

>23日修正:つもりです→予定です
>
>お世話になっております。採掘の件での質疑です。
>
>芝村 さんの発言:
>いや、T15では回復するんよ
>輸送はもともとルールの考えとして
>Hastur/ 蓮田屋藤乃 さんの発言:
>いえ、何とかしてT14内に使えれば、T15輸送が楽になると思いましてw
>芝村 さんの発言:
>戦闘の輸送で1回、通常輸送で1回な感じだったの。ただ、毎ターン1回づつ出来るわけではないようにしてる。
>GENZ さんの発言:
>あー、なるほど
>つまり
>例えばT15に初恋運輸を軽編成したら
>T15中の戦争輸送で1回
>T16になったら、行動回数回復して、輸送フェイズで1回
>ですか。
>芝村 さんの発言:
>そういうこと
>
>
>出所忘れたんですが、確か半年〜一年ぐらい前のログです。
>
>コレに関する質問です。
>
>Q1:
>上の意味する所は、軽編成しか出来ない艦船は、
> 1)そのターン中に一回の行動
> 2)輸送フェイズに一回の行動(ただし輸送しか出来ない)
> 3)このルールが関係するのは輸送用の艦船だけ
>で、宜しいでしょうか。

ええ

>
>Q2:
>Q1がYESなら、輸送用の船と護衛艦が一緒に編成されている場合、Q1のように行動回数も回復して良いでしょうか。
>#ターンを跨いだ時、護衛艦込みの行動回数も回復するのか?と言う疑問です。

 いいえ。回復しないよ

>
>Q3:
>宰相宛の許可願いです。
>資源採掘において、以下の許可を頂けないでしょうか。
>
> 1)採掘人員としての東方有翼騎士団の出動許可
> 2)採掘人員輸送のための宰相府輸送騎士団の出動許可
> 3)採掘した資源の輸送用に、公用輸送騎士団の出動許可
> 4)管轄の微妙に違う3組織の申請を、全部纏めて提出する許可#バラバラに出すと面倒なので、特に何もなければこちらで出そうと思います

ok

>
>Q4:
>T16の公用輸送騎士団の編成は、再び貿易船を主体にして海上輸送の編成にして、残りの資源を掘る予定です。
>Q1がYESの場合、輸送フェイズ以外で1度動ける事になるのですが、イベントなどで出られるようにしておいたほうが良いでしょうか。

まあ、あんまりきにせんでもええやろ。

>
>Q5:
>整備についての確認と質問です。
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=8186で、
>>Q1:
>>公用輸送騎士団の貿易船10隻は、T15で買い付けて編成し、T16の輸送フェイズで回航してそのまま運用する予定になっています。
>>
>>この場合、現在地の星鋼京と所有者の宰相府、どちらで整備するのでしょうか。
>>
>> あ:星鋼京で整備し、出来ない場合は運用できない(T16の回航前に壊れる)
>> い:星鋼京で整備するが、整備失敗でもT16輸送フェイズだけは動く
>> う:宰相府で整備する
>> え:その他
>つかってないのでせいびするのへんだね。 え
>
>と言う回答がありました。また、Q2で申請している宰相府輸送騎士団と東方有翼騎士団は重編成で運用され、T15末で整備が完了しています。
>
>この場合、T16での整備が必要ですか?
>
> 1)T16になってから行動したので、全部T16での整備が必要
> 2)T15で整備が終わっている2組織については整備が必要ない
> 3)その他



>
>編集時刻:2010/04/23 08:14:16