[No.8561] 指輪の特殊について 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル@ナニワアームズ商藩国 投稿日:2010-04-08 01:30:06 +0900

[質問][相談][個人ACE]

いつもお世話になっております。 先日は指輪の開示をありがとうございました。
「誓いの指輪(乃亜版)(マジックアイテム)」についていくつか質問させてください。


Q1:
「t:要点 = ガッシュ,金,指輪」とありますが、こちらのガッシュ、とは「ゲッシュ(Geis,誓約)」と同じものと理解して大丈夫でしたでしょうか。
#名称からたぶん誓約の方で大丈夫だろうと思っているのですが、もしかして画材の方のガッシュだったりするのかとも思い、確認させて頂きます。


Q2:
「*誓いの指輪(乃亜版)の特殊 = 乃亜に加護がかかる。以後、乃亜の受けるダメージはすべてハリーが受ける。」
こちらの特殊は、どのような状況下で発動してしまいますか?

A:戦闘中、ハリーさんが乃亜の傍にいる場合のみ。
B:戦闘中、別部隊などで特に2人一緒ではなくても発動してしまう。
C:戦闘・日常の区別なく、ハリーさんが乃亜の傍にいる場合。
D:戦闘・日常の区別なく(別々の場所にいる時など)特に2人一緒ではない場合でも発動してしまう。


Q3:
「*誓いの指輪(乃亜版)の特殊 = 乃亜に加護がかかる。以後、乃亜の受けるダメージはすべてハリーが受ける。」
こちらの特殊の、ハリーさんが受けてしまう「ダメージ」の範囲はどれにあたりますでしょうか?

1:ハリーさんが危険と判断する物理的なダメージ。
2:ハリーさんが危険と判断する魔法的・絶技的なダメージも含まれる。(根源力死など)
3:ハリーさんの判断ではなく自動的なものであり、ダメージらしいダメージがないようなものも含まれてしまう。
4:精神的なショックなど、心理的なダメージも含まれる。
5:(心配するには早いかとは思うのですが、例えば)陣痛などの生理的・内因的なものもハリーさんに行ってしまう。
6:その他 (こちらは詳しく教えて頂けますと幸いです)


Q4:
「*誓いの指輪(乃亜版)の特殊 = 乃亜に加護がかかる。以後、乃亜の受けるダメージはすべてハリーが受ける。」
こちらの特殊が発動してしまうと、どのようになりますか?

い:乃亜の評価値や装甲で受けるはずだった分がそのまま、ハリーさんのダメージになってしまう。
ろ:防御・装甲等にハリーさんの評価値が使えるが、みなしの特殊や補正は使用できない。
は:防御・装甲等にハリーさんの評価値が使え、特殊や補正も含んで使用できるがハリーの姫君の祈り補正は含めない。
に:防御・装甲等にハリーさんの評価値が使え、特殊や補正も含んで使用できる。ハリーの姫君の祈り補正も含めて良い。
ほ:その他 (こちらの場合は、どのようになるか詳しく教えて下さい)


Q5:
この指輪をターン中に着用しなかったり(=編制に着用アイテムとして記載しない)することで、この特殊が発動しないようにできますでしょうか?
#着用していない間の収納用にリングホルダーを購入してみました。
#根拠URL:http://www3.atwiki.jp/moon-moon/pages/338.html(http://cwtg.jp/bbs2/nisetre.cgi?no=31821)


お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。

回答者:芝村 2010/04/22 17:50:49

>いつもお世話になっております。 先日は指輪の開示をありがとうございました。
>「誓いの指輪(乃亜版)(マジックアイテム)」についていくつか質問させてください。
>
>
>Q1:
>「t:要点 = ガッシュ,金,指輪」とありますが、こちらのガッシュ、とは「ゲッシュ(Geis,誓約)」と同じものと理解して大丈夫でしたでしょうか。
>#名称からたぶん誓約の方で大丈夫だろうと思っているのですが、もしかして画材の方のガッシュだったりするのかとも思い、確認させて頂きます。
>

ええ。

>Q2:
>「*誓いの指輪(乃亜版)の特殊 = 乃亜に加護がかかる。以後、乃亜の受けるダメージはすべてハリーが受ける。」
>こちらの特殊は、どのような状況下で発動してしまいますか?
>
>A:戦闘中、ハリーさんが乃亜の傍にいる場合のみ。
>B:戦闘中、別部隊などで特に2人一緒ではなくても発動してしまう。
>C:戦闘・日常の区別なく、ハリーさんが乃亜の傍にいる場合。
>D:戦闘・日常の区別なく(別々の場所にいる時など)特に2人一緒ではない場合でも発動してしまう。



>
>Q3:
>「*誓いの指輪(乃亜版)の特殊 = 乃亜に加護がかかる。以後、乃亜の受けるダメージはすべてハリーが受ける。」
>こちらの特殊の、ハリーさんが受けてしまう「ダメージ」の範囲はどれにあたりますでしょうか?
>
>1:ハリーさんが危険と判断する物理的なダメージ。
>2:ハリーさんが危険と判断する魔法的・絶技的なダメージも含まれる。(根源力死など)
>3:ハリーさんの判断ではなく自動的なものであり、ダメージらしいダメージがないようなものも含まれてしまう。
>4:精神的なショックなど、心理的なダメージも含まれる。
>5:(心配するには早いかとは思うのですが、例えば)陣痛などの生理的・内因的なものもハリーさんに行ってしまう。
>6:その他 (こちらは詳しく教えて頂けますと幸いです)

1、2


>
>Q4:
>「*誓いの指輪(乃亜版)の特殊 = 乃亜に加護がかかる。以後、乃亜の受けるダメージはすべてハリーが受ける。」
>こちらの特殊が発動してしまうと、どのようになりますか?
>
>い:乃亜の評価値や装甲で受けるはずだった分がそのまま、ハリーさんのダメージになってしまう。
>ろ:防御・装甲等にハリーさんの評価値が使えるが、みなしの特殊や補正は使用できない。
>は:防御・装甲等にハリーさんの評価値が使え、特殊や補正も含んで使用できるがハリーの姫君の祈り補正は含めない。
>に:防御・装甲等にハリーさんの評価値が使え、特殊や補正も含んで使用できる。ハリーの姫君の祈り補正も含めて良い。
>ほ:その他 (こちらの場合は、どのようになるか詳しく教えて下さい)
>



>Q5:
>この指輪をターン中に着用しなかったり(=編制に着用アイテムとして記載しない)することで、この特殊が発動しないようにできますでしょうか?
>#着用していない間の収納用にリングホルダーを購入してみました。
>#根拠URL:http://www3.atwiki.jp/moon-moon/pages/338.html(http://cwtg.jp/bbs2/nisetre.cgi?no=31821)

ははは。つけてやれ。愛情だよ。

>
>お忙しいところすみませんが、よろしくお願いいたします。