[No.8560] 後ほねっこ国内の信仰についておよび新アイドレスについて 投稿者:ユーラ@後ほねっこ男爵領 投稿日:2010-04-08 01:14:08 +0900

[質問][相談][内政]

後ほねっこ男爵領です。いつも質疑の回答ありがとうございます。
今回は現在募金が行われている、FVBの大社について、および、分社等についての質問と、
新アイドレスの取得についての御相談をさせていただきたく思います。

Q1:
後ほねっこ男爵領ではこれまで、特定の信仰を持つといった設定は加えておりませんが、
王犬社の存在や、藩国の全体的な要素からみて、いくつかの信仰が自然発生しているのではないかと思います。
現在、後ほねっこ男爵領で一般的とされる信仰はあるでしょうか?
(犬の神様や、農業に関係する神様への信仰、山岳信仰あたりがありそうな気がしています)

Q2:
後ほねっこ男爵領に根付いている信仰がある場合、
大社への募金や、分社の建立を行うことで、悪影響が出ることを懸念しています。
#祀られているのは蛇神様=ウイングパイパー様とのことですから内容は心配していませんが、
#国がマイル等のリソースを出すことで、蛇神様への信仰を優遇する形になることによる、
#他の信仰をもつ国民への影響を心配しています。
藩国名義でのマイル募金、分社の建立によって、なにか問題が起こる可能性はあるでしょうか?

Q3:
Q2の回答で「問題が起こる可能性がある」場合、するならば個人でのマイル募金になりますが、
この場合でも、藩王や摂政・執政の立場にある者が募金することで同様の問題が起こりえるでしょうか?

Q4:
後ほねっこ男爵領では、新アイドレスとして「退魔の番犬(犬士専用職業)」を取得し、
北国人+帝國軍歩兵+迷宮案内犬+退魔の番犬 とすることを考えています。
この組み合わせ自体に危険はないでしょうか?

Q5:
取得予定の「退魔の番犬」ですが、こちらの取得はクーリンガンやナイトメアに対しても有効そうでしょうか?
(設定次第の面はあると思いますが、基本的な方向性として如何でしょうか?)

以上、よろしくお願いいたします。

回答者:芝村 2010/04/20 17:46:02

>後ほねっこ男爵領です。いつも質疑の回答ありがとうございます。
>今回は現在募金が行われている、FVBの大社について、および、分社等についての質問と、
>新アイドレスの取得についての御相談をさせていただきたく思います。
>
>Q1:
>後ほねっこ男爵領ではこれまで、特定の信仰を持つといった設定は加えておりませんが、
>王犬社の存在や、藩国の全体的な要素からみて、いくつかの信仰が自然発生しているのではないかと思います。
>現在、後ほねっこ男爵領で一般的とされる信仰はあるでしょうか?
>(犬の神様や、農業に関係する神様への信仰、山岳信仰あたりがありそうな気がしています)

犬。

>Q2:
>後ほねっこ男爵領に根付いている信仰がある場合、
>大社への募金や、分社の建立を行うことで、悪影響が出ることを懸念しています。
>#祀られているのは蛇神様=ウイングパイパー様とのことですから内容は心配していませんが、
>#国がマイル等のリソースを出すことで、蛇神様への信仰を優遇する形になることによる、
>#他の信仰をもつ国民への影響を心配しています。
>藩国名義でのマイル募金、分社の建立によって、なにか問題が起こる可能性はあるでしょうか?

問題はなかろう。

>Q4:
>後ほねっこ男爵領では、新アイドレスとして「退魔の番犬(犬士専用職業)」を取得し、
>北国人+帝國軍歩兵+迷宮案内犬+退魔の番犬 とすることを考えています。
>この組み合わせ自体に危険はないでしょうか?

いんじゃね。

>Q5:
>取得予定の「退魔の番犬」ですが、こちらの取得はクーリンガンやナイトメアに対しても有効そうでしょうか?
>(設定次第の面はあると思いますが、基本的な方向性として如何でしょうか?)

ありそうねえ。犬の鳴き声や雄鶏の鳴き声は古来、そういうものに対抗するからねえ。

>以上、よろしくお願いいたします。