[No.8118] メタボ対策について 投稿者:よんた@よんた藩国 投稿日:2010-03-12 02:01:49 +0900

[質問][相談][内政]

お世話になっております。
よんた藩国ではメタボが流行っているということで、そのまま太りすぎになりすぎるのも健康上よくは無いだろうと考えています。
そこで国民の健康促進のためメタボ解消を目指したいと思いますので、それについての質問と相談になります。

Q1:
メタボが流行っているということは、恐らく国民の多くが運動不足気味になっていると思われます。
その解消のため手軽な運動としてウォーキングやランニングの推奨を政策で行おうと考えておりますが、これは有効でしょうか?
#近所を歩いたり走ったりする分には初期費用も余りかからないだろうということで。

Q2:
運動不足の解消の一環として、現在作成中の環境改善の中にサイクリングロードの設定を組み込もうと考えております。
メタボ解消に効果はありそうでしょうか?
#地上と地下をつなぐようにサイクリングロードを作り、安い貸し自転車なども用意する設定を考えています。

Q3:
自覚を促す意味も込め、健康診断(メタボ検診)を政策で行おうかと思っています。
こちらは有効でしょうか?

Q4:
Q3の健康診断を実施した場合、費用はどのくらいかかりますでしょうか?
#手元に20億ありますが、市場購入もありますので余りかからないと助かります。

Q5:
よんた藩国は星鋼京の冬季スポーツの祭典“白雪杯”に参加しているのですが、これによって国民はスポーツに感心がわいてますでしょうか?
http://www40.atwiki.jp/meteorit/pages/248.html 
#国民が運動することに興味が出ていればいいなと。

質問は以上となります。よろしくお願いいたします。

回答者:芝村 2010/03/24 02:13:26

>お世話になっております。
>よんた藩国ではメタボが流行っているということで、そのまま太りすぎになりすぎるのも健康上よくは無いだろうと考えています。
>そこで国民の健康促進のためメタボ解消を目指したいと思いますので、それについての質問と相談になります。
>
>Q1:
>メタボが流行っているということは、恐らく国民の多くが運動不足気味になっていると思われます。
>その解消のため手軽な運動としてウォーキングやランニングの推奨を政策で行おうと考えておりますが、これは有効でしょうか?
>#近所を歩いたり走ったりする分には初期費用も余りかからないだろうということで。

いんじゃね。

>Q2:
>運動不足の解消の一環として、現在作成中の環境改善の中にサイクリングロードの設定を組み込もうと考えております。
>メタボ解消に効果はありそうでしょうか?
>#地上と地下をつなぐようにサイクリングロードを作り、安い貸し自転車なども用意する設定を考えています。

ええ。

>Q3:
>自覚を促す意味も込め、健康診断(メタボ検診)を政策で行おうかと思っています。
>こちらは有効でしょうか?

ええ。

>Q4:
>Q3の健康診断を実施した場合、費用はどのくらいかかりますでしょうか?
>#手元に20億ありますが、市場購入もありますので余りかからないと助かります。

1億

>Q5:
>よんた藩国は星鋼京の冬季スポーツの祭典“白雪杯”に参加しているのですが、これによって国民はスポーツに感心がわいてますでしょうか?
>http://www40.atwiki.jp/meteorit/pages/248.html 
>#国民が運動することに興味が出ていればいいなと。

そこそこ。

>質問は以上となります。よろしくお願いいたします。