[No.7792] ナノマシン対策について 投稿者:蒼燐@リワマヒ国 投稿日:2010-02-17 00:42:16 +0900

[質問][相談]

お世話になっております、リワマヒ国です。
連日の質疑投下申し訳ありません。
ナノマシンが急速に広がっているとのことで、緊急に対策が必要と思いタグを使用して質問させていただきます。
不適切であった場合はお手数ですが除外をお願いいたします。


Q1:
ナノマシン対策として 
*調和者の特殊能力補正 = ,,条件発動,器用、評価+10。植物、動物、鳥、自動機械を鎮めることが出来る(器用判定)。この時ARを3消費する。  
こちらの特殊を使用してナノマシンの活動を鎮められないかと考えたのですが対策として有効でしょうか?

Q2:
対処が可能な場合
調和者の特殊による対処を行った場合の問題を教えてください。
(医師アプローチによる悪化の前例のように、ナノマシンの自己進化を促してしまう等、事態を悪化させないか心配しております)

Q3:
対処が可能な場合
沈静評価値はリワマヒ国軍(分割前)で、
非戦争時(行政士官の特殊使用)で33、戦争時で27になります。
(又こちらの質疑から
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6085
 75%ルールを適応せずに計算しております)

こちらの評価値で対処可能な範囲を教えてください。

Q4:
対処が可能な場合
実行手段は以下のどれでしょうか?
a.生活ゲーム
b.R:による実行
c.その他

以上よろしくお願いいたします。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2010/02/18 20:10:46

>お世話になっております、リワマヒ国です。
>連日の質疑投下申し訳ありません。
>ナノマシンが急速に広がっているとのことで、緊急に対策が必要と思いタグを使用して質問させていただきます。
>不適切であった場合はお手数ですが除外をお願いいたします。
>
>
>Q1:
>ナノマシン対策として 
>*調和者の特殊能力補正 = ,,条件発動,器用、評価+10。植物、動物、鳥、自動機械を鎮めることが出来る(器用判定)。この時ARを3消費する。  
>こちらの特殊を使用してナノマシンの活動を鎮められないかと考えたのですが対策として有効でしょうか?

有効だとは思うけど。判定に成功するかは微妙。
>Q3:
>対処が可能な場合
>沈静評価値はリワマヒ国軍(分割前)で、
>非戦争時(行政士官の特殊使用)で33、戦争時で27になります。
>(又こちらの質疑から
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6085
> 75%ルールを適応せずに計算しております)

75%制限かかるよ。


>Q4:
>対処が可能な場合
>実行手段は以下のどれでしょうか?
>a.生活ゲーム
>b.R:による実行
>c.その他