[No.7320] 編成について 投稿者:久珂あゆみ@FEG 投稿日:2010-01-10 21:56:02 +0900

[質問][相談][T15編成関連]

#リワマヒに派遣する部隊編成や航空戦にも関係あることなので緊急タグとさせていただいております
#不適切な場合はタグの修正をおねがいいたします。


FEGの編成表全体において、
(C-5) その他行為/特殊 の項目に
パイロットやコパイロットの登場資格系の記述
*バーニングパイロットのパイロット資格 = ,,,搭乗可能({戦車,I=D,航空機,RB,宇宙艦船,水上艦船})。 などや、ダガーマンの
*ダガーマンは短剣を使う行為を行うことが出来る。が抜けていることが判明しました。

上記についてミスとなるか秘書官さんにご相談したところ
「みればわかるレベルのは不要だとおもう(機体搭乗してるなら、わざわざ書かないでいいけど)
&できる行為の数値や記載なので、OKと思うんだけど微妙なので質疑してください」
という感じでした。

こちらが起こった原因としては
T14の書式において可能行為を記載する欄がなかったこと(特に行為に評価値がある場合は評価値として記載していた)
また、新記述になってからパイロットやコパイ系の
*○○は○○のパイロットになることができる。
という特殊が
*○○のパイロット資格 = ,,,搭乗可能({○○})。
という形で資格という形になり、行為として書かなければいけないという認識が抜けていた
こととなります。
ダガーマンの
*ダガーマンは短剣を使う行為を行うことが出来る。
や、整備部隊についても、上記認識のまま作業をおこなってしまいました。

/*/

Q1:上記については、記載が必須であり、ミスとされ、記載されていないとパイロット行為や整備行為などもできなくなってしまいますでしょうか?
a.見て分かる範囲であればミスとはとらないが要注意
b.記載は必須であり、行動も不可能となる。提出された数値についてはその行為に関係あるもの全てに罰則をとる
c.その他

Q2:Q1がb.の場合この時点での自首申請と、編成表を修正させていただくことをおねがいできませんでしょうか?(また、その場合あらためてミス箇所について全てご報告させていただこうとおもいます)

Q3:リワマヒさんに派遣するACEについて、コックさんが候補にあがっております。コックさんのみなし職業である炎の料理人の特殊
 *炎の料理人を含む部隊は、編成時、食料を2倍消費することで全評価に+4することを選択出来る。この効果は重複しない。
について、ACEの部隊なので食料消費が0となります。こちらについては以下のどれになりますでしょうか?
a.0×2で0万t消費のままでよい
b.いくらか別途に消費する必要がある(その場合の食料も教えてください)
c.特殊は使用できない
d.その他

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2010/01/12 17:38:10

>#リワマヒに派遣する部隊編成や航空戦にも関係あることなので緊急タグとさせていただいております
>#不適切な場合はタグの修正をおねがいいたします。
>
>
>FEGの編成表全体において、
>(C-5) その他行為/特殊 の項目に
>パイロットやコパイロットの登場資格系の記述
>*バーニングパイロットのパイロット資格 = ,,,搭乗可能({戦車,I=D,航空機,RB,宇宙艦船,水上艦船})。 などや、ダガーマンの
>*ダガーマンは短剣を使う行為を行うことが出来る。が抜けていることが判明しました。
>
>上記についてミスとなるか秘書官さんにご相談したところ
>「みればわかるレベルのは不要だとおもう(機体搭乗してるなら、わざわざ書かないでいいけど)
>&できる行為の数値や記載なので、OKと思うんだけど微妙なので質疑してください」
>という感じでした。
>
>こちらが起こった原因としては
>T14の書式において可能行為を記載する欄がなかったこと(特に行為に評価値がある場合は評価値として記載していた)
>また、新記述になってからパイロットやコパイ系の
>*○○は○○のパイロットになることができる。
>という特殊が
>*○○のパイロット資格 = ,,,搭乗可能({○○})。
>という形で資格という形になり、行為として書かなければいけないという認識が抜けていた
>こととなります。
>ダガーマンの
>*ダガーマンは短剣を使う行為を行うことが出来る。
>や、整備部隊についても、上記認識のまま作業をおこなってしまいました。
>
>/*/
>
>Q1:上記については、記載が必須であり、ミスとされ、記載されていないとパイロット行為や整備行為などもできなくなってしまいますでしょうか?
>a.見て分かる範囲であればミスとはとらないが要注意
>b.記載は必須であり、行動も不可能となる。提出された数値についてはその行為に関係あるもの全てに罰則をとる
>c.その他

a まあ、さすがにそれが問題になるとは思いたくないなあ。


>Q3:リワマヒさんに派遣するACEについて、コックさんが候補にあがっております。コックさんのみなし職業である炎の料理人の特殊
> *炎の料理人を含む部隊は、編成時、食料を2倍消費することで全評価に+4することを選択出来る。この効果は重複しない。
>について、ACEの部隊なので食料消費が0となります。こちらについては以下のどれになりますでしょうか?
>a.0×2で0万t消費のままでよい
>b.いくらか別途に消費する必要がある(その場合の食料も教えてください)
>c.特殊は使用できない
>d.その他