[No.7227] 満天星国編成に関する質問 投稿者:らうーる@満天星国 投稿日:2010-01-05 01:36:33 +0900

[質問][T15編成関連]

#T15編成の自首に関わるため、緊急タグを使用させていただきます。不適切な場合はお手数ですが外して頂けますよう、お願いいたします。

お世話になっております、満天星国です。
満天星国および曙光騎士団において、ミスの可能性がある点が見つかりましたので、確認をさせてください。


Q1:
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7085の質疑を受けての質問になりますが、以下の特殊のうち75%制限が適用されるものはありますでしょうか?

a)*レコンの偵察時感覚補正 = ,歩兵,条件発動,(偵察での)感覚、評価+3、燃料−1万t。
#上記質疑では、わんわん偵察兵の偵察時感覚補正が75%制限対象とされていますが、剣士の装甲判定と同様に、偵察時感覚補正は以前は75%制限対象外であったので再度確認させてください。
b)*犬妖精の追跡行為補正 = 追跡行為,,条件発動,追跡、評価+3、燃料−1万t。#追跡評価:一般:感覚,幸運


Q2:
「*レコンの特殊能力 = ,,,偵察した対象に再偵察することでAR1を消費させることが出来る。」に関してなのですが、この再偵察によるAR消費能力は、通常の偵察とは違い特殊を所持していなければ行うことが出来ない(http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?%B9%D4%B0%D9%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6で言うところのt:可能行為に該当する)という認識で大丈夫でしょうか?
#以前、同様の質疑をしたと記憶しているのですが、根拠となるページを紛失してしまったため、再度確認させてください。


Q3:
騎乗ルール(http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/syousyo/884)において、

t:騎乗兵器の編成 = {
(省略)
また、騎乗兵器を編成する際は、騎乗者と同乗者以外の者を同じ部隊に編成させることは出来ない。
但し編成時に騎乗していない場合はこの限りではない。
#例えば人を乗せていない猫の神様は、I=D等と混ぜて編成しても問題ない


とありますが、そもそも同乗者を乗せることの出来ない通常のピケの場合も、上記のような人を乗せていない猫の神様のようにI=Dと混ぜて編成が可能という認識で大丈夫でしょうか?


Q4:
また、Q1で75%制限が適用される場合、あるいはQ2・Q3がNoの場合、満天星国藩国部隊あるいは曙光騎士団において、記載ミスおよび評価値ミスが生じます。
つきましては、この質疑の投稿時刻を持って、自首成立とさせて頂けないでしょうか?


以上になります。
締め切り後の質問となってしまい申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。


回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2010/01/05 18:07:20

>#T15編成の自首に関わるため、緊急タグを使用させていただきます。不適切な場合はお手数ですが外して頂けますよう、お願いいたします。
>
>お世話になっております、満天星国です。
>満天星国および曙光騎士団において、ミスの可能性がある点が見つかりましたので、確認をさせてください。
>
>
>Q1:
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7085の質疑を受けての質問になりますが、以下の特殊のうち75%制限が適用されるものはありますでしょうか?
>
>a)*レコンの偵察時感覚補正 = ,歩兵,条件発動,(偵察での)感覚、評価+3、燃料−1万t。
>#上記質疑では、わんわん偵察兵の偵察時感覚補正が75%制限対象とされていますが、剣士の装甲判定と同様に、偵察時感覚補正は以前は75%制限対象外であったので再度確認させてください。

75%制限対象だよ。

>b)*犬妖精の追跡行為補正 = 追跡行為,,条件発動,追跡、評価+3、燃料−1万t。#追跡評価:一般:感覚,幸運

これも、75%制限対象。

>Q2:
>「*レコンの特殊能力 = ,,,偵察した対象に再偵察することでAR1を消費させることが出来る。」に関してなのですが、この再偵察によるAR消費能力は、通常の偵察とは違い特殊を所持していなければ行うことが出来ない(http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?%B9%D4%B0%D9%A4%CB%A4%C4%A4%A4%A4%C6で言うところのt:可能行為に該当する)という認識で大丈夫でしょうか?
>#以前、同様の質疑をしたと記憶しているのですが、根拠となるページを紛失してしまったため、再度確認させてください。

ええ。そうです。


>Q3:
>騎乗ルール(http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/syousyo/884)において、
>
>t:騎乗兵器の編成 = {
>(省略)
>また、騎乗兵器を編成する際は、騎乗者と同乗者以外の者を同じ部隊に編成させることは出来ない。
>但し編成時に騎乗していない場合はこの限りではない。
>#例えば人を乗せていない猫の神様は、I=D等と混ぜて編成しても問題ない
>}
>
>とありますが、そもそも同乗者を乗せることの出来ない通常のピケの場合も、上記のような人を乗せていない猫の神様のようにI=Dと混ぜて編成が可能という認識で大丈夫でしょうか?

うん

>
>Q4:
>また、Q1で75%制限が適用される場合、あるいはQ2・Q3がNoの場合、満天星国藩国部隊あるいは曙光騎士団において、記載ミスおよび評価値ミスが生じます。
>つきましては、この質疑の投稿時刻を持って、自首成立とさせて頂けないでしょうか?

うん。ただ。Q1の事例は、分かりにくいので、次から注意してね。だけにする。