[No.7197] リワマヒ国状況へのアプローチに関して質問、相談7 投稿者:東 恭一郎@リワマヒ国 投稿日:2010-01-04 00:01:04 +0900

[質問][相談]

お世話になります、リワマヒ国です。
藩国国民の安全などにつきまして、緊急を要するとおもいますので、
申請させていただきます

また室賀兼一@リワマヒ国の質疑の続きになります。
よろしくお願いいたします。
藩王である室賀さんの質疑ドラフトを元にしているため、私個人の質疑としては人称等がおかしい部分がありますが、
ご容赦ください。

/*/

Q4:相談になります。Q2のクーリンガンにゾンビにされた総数についての理解で問題なかった場合、
大統領所持分のナンバリングイベントを起こすなどが間に合わないであろう現状から、
 直接戦力のぶつけ合い(戦争行為)で対処することは相当難しい状態であろうと考えております。
そこでざっとPL室賀が思いつく範囲として、以下のような対処案を検討しました。

○案1
クーリンガンといえどアイドレス上に存在する以上、ルール下で活動していることが予想されるため、
ルール上の編成矛盾を証明し、裁定において処罰対象とする。
このときクーリンガンの編成したユニット(騎士団)が罰則金額を支払えない場合、騎士団ルールにより
次回支払いフェイズでクーリンガンの編成したユニットは滅亡、死亡し、ゲームから除外される。
アイドレス上の輸送フェイズはすでに終了しているため、保有資産額が不足していても輸送による補填を行うことはできない。
救済措置として船乗り等による緊急輸送を行う場合でも、
シーレーン監視網によりこれが撃沈、ないし牽制された場合、支払いの遅延が発生するだろう。

クーリンガン編成処理の矛盾案1)
リワマヒ国のクーリンガンは国民をゾンビに変えゾンビ兵団を形成しているが、
これらユニットは編成フェイズを経て活動可能ユニットへと編成されるものである。しかしながら、
現在編成フェイズは終了しているため、増員されたリワマヒ国のゾンビ兵団は現状、編成状態にないはずである。
編成状態にないゾンビ兵団を運用することはルールの逸脱に当たる。

クーリンガン編成処理の矛盾案2)
質疑回答http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7042より、
幽霊国民対策により 国民の所属を持つユニットは ロールプレイを行えるアクティブプレイヤーによって
構成されている必要がある。
リワマヒ国のクーリンガンが準備している部隊は藩国民を材料にしたゾンビ兵団であり、
RPを行えるアクティブプレイヤー以外の存在によって水増しされており、これは幽霊国民の不当利用にあたる。

これら案1は対処として有効そうでしょうか?


Q5:相談です。さきほどのQ4案の変形として、以下案2を考えました。

○案2
案1の変形として、現在リワマヒ国のクーリンガンが行っている違法行為について
上位法官およびそれに類する組織による裁定への差し直しを行い、罰則を設定する。
このときクーリンガンの編成したユニット(騎士団)が罰則金額を支払えない場合、騎士団のルールにより
クーリンガンの編成したユニットは滅亡、死亡しゲームから除外される。
具体的には、東 恭一郎のもつ大法官アイドレスの次の派生「裁判(イベント)」にて裁判ゲームを行い、
クーリンガンの違法行為に裁定の再設定を行う。このとき支払い期限を即時とすることで、
おおよそユニットをゲームから除外できる。
(※リワマヒ国のクーリンガンの違法行為とNW法下での扱いに関しては以下質疑回答が詳しい。
  http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6952
なお、国の統治機構を破壊し法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として、
砦を建設し兵を集める行為は内乱罪の予備にあたると考えられる)

案2の場合、対処としては有効そうでしょうか?


Q6:相談です。現在、各国に出現しているクーリンガンの兵に、
リワマヒ国の砦よりゾンビ兵団が援軍として送られる可能性を危惧しています。
これについて、砦から諸国への移動を抑制するため、砦を封鎖することを考えています。
そのためには、以下のうちどの行為が有効そうでしょうか?

あ)繁茂(技術)の利用によって周囲を密林化し、交通を封鎖し移動を阻害する。
い)ボカージュ(施設)の開示による周辺の迷路化で、移動を阻害する。
う)工兵等建築系の特殊を持つ藩国部隊に依頼し、周辺にバリケード、空堀などを構築し、移動を阻害する。
え)その他(←よろしければ具体的にお願いします)

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2010/01/05 18:07:38

>お世話になります、リワマヒ国です。
>藩国国民の安全などにつきまして、緊急を要するとおもいますので、
>申請させていただきます
>
>また室賀兼一@リワマヒ国の質疑の続きになります。
>よろしくお願いいたします。
>藩王である室賀さんの質疑ドラフトを元にしているため、私個人の質疑としては人称等がおかしい部分がありますが、
>ご容赦ください。
>
>/*/
>
>Q4:相談になります。Q2のクーリンガンにゾンビにされた総数についての理解で問題なかった場合、
>大統領所持分のナンバリングイベントを起こすなどが間に合わないであろう現状から、
> 直接戦力のぶつけ合い(戦争行為)で対処することは相当難しい状態であろうと考えております。
>そこでざっとPL室賀が思いつく範囲として、以下のような対処案を検討しました。
>
>○案1
>クーリンガンといえどアイドレス上に存在する以上、ルール下で活動していることが予想されるため、ルール上の編成矛盾を証明し、裁定において処罰対象とする。
>このときクーリンガンの編成したユニット(騎士団)が罰則金額を支払えない場合、騎士団ルールにより
>次回支払いフェイズでクーリンガンの編成したユニットは滅亡、死亡し、ゲームから除外される。
>アイドレス上の輸送フェイズはすでに終了しているため、保有資産額が不足していても輸送による補填を行うことはできない。
>救済措置として船乗り等による緊急輸送を行う場合でも、
>シーレーン監視網によりこれが撃沈、ないし牽制された場合、支払いの遅延が発生するだろう。
>
>クーリンガン編成処理の矛盾案1)
>リワマヒ国のクーリンガンは国民をゾンビに変えゾンビ兵団を形成しているが、
>これらユニットは編成フェイズを経て活動可能ユニットへと編成されるものである。しかしながら、
>現在編成フェイズは終了しているため、増員されたリワマヒ国のゾンビ兵団は現状、編成状態にないはずである。
>編成状態にないゾンビ兵団を運用することはルールの逸脱に当たる。
>
>クーリンガン編成処理の矛盾案2)
>質疑回答http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=7042より、
>幽霊国民対策により 国民の所属を持つユニットは ロールプレイを行えるアクティブプレイヤーによって
>構成されている必要がある。
>リワマヒ国のクーリンガンが準備している部隊は藩国民を材料にしたゾンビ兵団であり、
>RPを行えるアクティブプレイヤー以外の存在によって水増しされており、これは幽霊国民の不当利用にあたる。
>
>これら案1は対処として有効そうでしょうか?

いや。全然。

>
>Q5:相談です。さきほどのQ4案の変形として、以下案2を考えました。
>
>○案2
>案1の変形として、現在リワマヒ国のクーリンガンが行っている違法行為について
>上位法官およびそれに類する組織による裁定への差し直しを行い、罰則を設定する。
>このときクーリンガンの編成したユニット(騎士団)が罰則金額を支払えない場合、騎士団のルールにより
>クーリンガンの編成したユニットは滅亡、死亡しゲームから除外される。
>具体的には、東 恭一郎のもつ大法官アイドレスの次の派生「裁判(イベント)」にて裁判ゲームを行い、
>クーリンガンの違法行為に裁定の再設定を行う。このとき支払い期限を即時とすることで、
>おおよそユニットをゲームから除外できる。
>(※リワマヒ国のクーリンガンの違法行為とNW法下での扱いに関しては以下質疑回答が詳しい。
>  http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6952
>なお、国の統治機構を破壊し法の定める統治の基本秩序を壊乱することを目的として、
>砦を建設し兵を集める行為は内乱罪の予備にあたると考えられる)
>
>案2の場合、対処としては有効そうでしょうか?

いや。全然。むしろ。それやってる間に、滅亡する可能性100%
ことの最初から武断でいくべきだ。(と、何度か言ってるじゃん・・・)すぐに動員してもらったがいい。急げ。


>Q6:相談です。現在、各国に出現しているクーリンガンの兵に、
>リワマヒ国の砦よりゾンビ兵団が援軍として送られる可能性を危惧しています。
>これについて、砦から諸国への移動を抑制するため、砦を封鎖することを考えています。
>そのためには、以下のうちどの行為が有効そうでしょうか?
>
>あ)繁茂(技術)の利用によって周囲を密林化し、交通を封鎖し移動を阻害する。
>い)ボカージュ(施設)の開示による周辺の迷路化で、移動を阻害する。
>う)工兵等建築系の特殊を持つ藩国部隊に依頼し、周辺にバリケード、空堀などを構築し、移動を阻害する。
>え)その他(←よろしければ具体的にお願いします)

え むしろ逆かな。リワマヒから兵力がいってるぞ。

そして。
人を名義上だけ変えて2連続投稿するなと、俺はいいたい。
サクもそうだが、少しは考えろ。(法の精神を考えろと、なんで俺はいわんといかんのだ)