[No.7116] クリスマスに戴いた戒指について 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル@ナニワアームズ商藩国 投稿日:2009-12-30 01:39:38 +0900

[質問][相談][個人ACE][派生取得・開示申請]

お世話になっております。
先日のクリスマスではプレゼントを教えて頂きまして、ありがとうございました。
狼狽しすぎてしまい、ろくにお礼も言えずに大変申し訳ありませんでした。
#(また、お祝いして下さった皆様にも改めて御礼申し上げます。どうもありがとうございました)


Q1:
>+ 芝村 > 乃亜は、 旦那と一緒に残ることにしたといったら、 うれしいと言われて、指輪をもらった (12/25-23:09:25)
>+ 乃亜・C・O > # すみません、残るって何処でしょう・・? どこか行く予定だったのでしょうか? (12/25-23:11:44)
>+ 芝村 > ナニワから離れる予定だったが、まあ、最初からのこるつもりであった (12/25-23:12:34)
こちらについて、
(ハリーさんがどこかに行くつもりだったのかと思って慌ててしまったのですが)
乃亜・C・Oの編制先が、(藩国母体の)騎士団編制に入った = 残った、ので、 ハリーさんから、乃亜・C・Oが指輪をもらった、 ・・と云う理解で大丈夫でしょうか?
#(根本的に私が思い違いをしており、ハリーさん以外の人から貰っていたのであれば、すみませんが受取りを考えさせて下さい。)


Q2:
こちらは、いわゆる、婚約指輪や結婚指輪とされるものと考えて良いのでしょうか?
#(普通におしゃれ用としてのファッションリングや、財産分与等が目的のものだったりする場合は、どういったものであるかをお教え頂ければ幸いです)


Q3:
もしも頂いた指輪が、ハリーさんからで、婚約もしくは結婚指輪に相当するものであった場合の相談になります。
私自身はクリスチャンでもカソリック信者でもありませんので、色々と間違っておりましたら申し訳ありませんが、 ハリーさんはカソリックの人なのではないかと漠然と思っていました。(ゲーム絢爛舞踏祭の会話内容や、出身がアイルランドであることなどから)

カソリックでは基本的に離婚は認められておらず(法律上の離婚=別居、は認められているようですが)、
最初の結婚を「無効」との審査がない限り、教義上での「婚姻」は続いており、再度の結婚(重婚)をすることは 宗教上の罪にあたってしまうのではないかと心配しています。
また、私がカソリック信者ではないので、カソリック教会以外(=教会の許しがない状態)で結婚をした場合にも、そちらもやはり、宗教上の罪にあたると聞きました。
#(カソリック信者はカソリック信者としか結婚できませんが、教会の許しがあった場合にのみ未信者とも結婚ができるらしいとお聞きしてます)
ハリーさんとしても色々考えての事だとは思いますし、とても嬉しく思うのですが、せっかくの信仰を大事にしてほしいと思いますし、あんまり無茶はしないでほしいとも感じます。
この辺りのことについて、(ワールドシュミレーター的に)宗教上云々の事はあまり影響がなく、深く考えずに受け取ってしまって良いものなのか、
それとも、やはり影響が大きいので(生活ゲームか、もしくは手紙やr:などで)とことんまでハリーさんと話し合うことを考えた方が良いのか、 大変に迷っています。
どうした方が良さそうか、アドバイスなどお願いできませんでしょうか。


Q4:
(細かい条件が多くて申し訳ありません)
 ・Q1にて、指輪をくれたのがハリーさんであり、
 ・Q3で、もしそのまま受け取ってしまっても 大丈夫(ハリーさんに良くない影響が無い・罪を抱える事にはならない)で、
 ・危険や問題のある派生や強制がついたりしそうでない場合のみ、
開示申請ができましたら、クリスマスに頂いた指輪の開示をお願いさせて下さい。

#(問題がありそうでしたり、話し合いをした方が良さそうである場合は、一旦取り下げでお願い致します。)


長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いたします。
(01:42 改行箇所を修正させて頂きました)

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2010/01/09 18:32:27

>お世話になっております。
>先日のクリスマスではプレゼントを教えて頂きまして、ありがとうございました。
>狼狽しすぎてしまい、ろくにお礼も言えずに大変申し訳ありませんでした。
>#(また、お祝いして下さった皆様にも改めて御礼申し上げます。どうもありがとうございました)
>
>
>Q1:
>>+ 芝村 > 乃亜は、 旦那と一緒に残ることにしたといったら、 うれしいと言われて、指輪をもらった (12/25-23:09:25)
>>+ 乃亜・C・O > # すみません、残るって何処でしょう・・? どこか行く予定だったのでしょうか? (12/25-23:11:44)
>>+ 芝村 > ナニワから離れる予定だったが、まあ、最初からのこるつもりであった (12/25-23:12:34)
>こちらについて、
>(ハリーさんがどこかに行くつもりだったのかと思って慌ててしまったのですが)
>乃亜・C・Oの編制先が、(藩国母体の)騎士団編制に入った = 残った、ので、 ハリーさんから、乃亜・C・Oが指輪をもらった、 ・・と云う理解で大丈夫でしょうか?

ええ


>
>Q2:
>こちらは、いわゆる、婚約指輪や結婚指輪とされるものと考えて良いのでしょうか?

ええ

>
>Q3:
>もしも頂いた指輪が、ハリーさんからで、婚約もしくは結婚指輪に相当するものであった場合の相談になります。
>私自身はクリスチャンでもカソリック信者でもありませんので、色々と間違っておりましたら申し訳ありませんが、 ハリーさんはカソリックの人なのではないかと漠然と思っていました。(ゲーム絢爛舞踏祭の会話内容や、出身がアイルランドであることなどから
ははは.お前天才だな.
大丈夫,2252のカソリックはさほどきびしくないよ.
知類を認める程度には教義が変わってる


>Q4:
>(細かい条件が多くて申し訳ありません)
> ・Q1にて、指輪をくれたのがハリーさんであり、
> ・Q3で、もしそのまま受け取ってしまっても 大丈夫(ハリーさんに良くない影響が無い・罪を抱える事にはならない)で、
> ・危険や問題のある派生や強制がついたりしそうでない場合のみ、
>開示申請ができましたら、クリスマスに頂いた指輪の開示をお願いさせて下さい。
>
>#(問題がありそうでしたり、話し合いをした方が良さそうである場合は、一旦取り下げでお願い致します。)

まあ,開示は好きな時にだすがよい.

>
>長々と申し訳ありませんが、よろしくお願いたします。
>(01:42 改行箇所を修正させて頂きました)
>
>編集時刻:2009/12/30 01:42:52