[No.6956] ショップの情報漏洩防止について 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル@歪月 投稿日:2009-12-25 08:15:45 +0900

[質問][相談][ショップ・個人企画]

お世話になっております。The distortion moonです。
たくさんの質疑の中、大変申し訳ありませんが、クリスマス便用のプレゼント購入申請がありましたので、
締め切りが近いこともあり、緊急タグを付けさせていただきました。
#タグ使用が不適当であった場合、お手数ですがタグをお外し下さい。申し訳ありませんでした。


Q1:
店舗へのBBSからの情報漏洩などについての危険性につきまして、質問と相談をさせて下さい。
The distortion moonは現在、L:化されておりません。

一時的に購入方法を(今までBBSでの申請から)、メールやメッセンジャーなどでご注文をお受けし、
イベント掲示板へのアイテム図鑑さんへの申請記事をもって、アイテム入手根拠として頂く、
・・と云う方法で、危険への対応が可能そうでしょうか?


Q2:
今まで、L:データや備考などの詳細を記載した提出用ページを作ってまいりましたが、
#(お洋服などの場合、画像を付けさせて頂いておりますので、提出するためのwebスペースの用意のない方も居られるかと思いましたので)
こちらをTdmの店舗(ウィキページ)に作成すると、やはりそこからも情報漏洩の元となってしまいそうでしょうか?


Q3:
相談になります。
クリスマス便用のプレゼント購入申請が、店舗掲示板へあったのですが、
こちらをお客様へ連絡させていただき、記事を削除していただく事で、危険や問題は回避できそうでしょうか?
#(現在、店舗よりお客様へ申請記事削除のお願いと、申請内容のご注文をお受けする旨のご連絡をさせていただきました。)
記事削除ではすでに遅く、今回のご注文はお受けしない方が良かったりしそうか、心配に思っています。


Q4:
相談になります。
情報漏洩への対策としまして、

f:Tdmの情報漏洩対策 = {
 *元帳(出納帳)や顧客名簿は、乃亜・C・Oが帳簿に手書きで保存管理しており、紛失・変化等があればすぐに判る。
 *清算のためのご注文表も 乃亜・C・Oが書面で受け付け・管理をしており、こちらにも改竄などの変化や、自分以外の人に見られた場合があればすぐに判る。


このようなf:を通す事で、少しは安全性が高まりそうでしょうか?
f:を通すのにもシーンが発生したりするのか、あまり意味がなかったりしそうか、あるいはそもそもf:自体が通りそうになかったりしそうか、迷っています。


以上になります。
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いたします。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/12/26 12:57:34

>お世話になっております。The distortion moonです。
>たくさんの質疑の中、大変申し訳ありませんが、クリスマス便用のプレゼント購入申請がありましたので、
>締め切りが近いこともあり、緊急タグを付けさせていただきました。
>#タグ使用が不適当であった場合、お手数ですがタグをお外し下さい。申し訳ありませんでした。
>
>
>Q1:
>店舗へのBBSからの情報漏洩などについての危険性につきまして、質問と相談をさせて下さい。
>The distortion moonは現在、L:化されておりません。
>
>一時的に購入方法を(今までBBSでの申請から)、メールやメッセンジャーなどでご注文をお受けし、
>イベント掲示板へのアイテム図鑑さんへの申請記事をもって、アイテム入手根拠として頂く、
>・・と云う方法で、危険への対応が可能そうでしょうか?

OK

>
>
>Q2:
>今まで、L:データや備考などの詳細を記載した提出用ページを作ってまいりましたが、
>#(お洋服などの場合、画像を付けさせて頂いておりますので、提出するためのwebスペースの用意のない方も居られるかと思いましたので)
>こちらをTdmの店舗(ウィキページ)に作成すると、やはりそこからも情報漏洩の元となってしまいそうでしょうか?

大丈夫だよ

>
>Q3:
>相談になります。
>クリスマス便用のプレゼント購入申請が、店舗掲示板へあったのですが、
>こちらをお客様へ連絡させていただき、記事を削除していただく事で、危険や問題は回避できそうでしょうか?
>#(現在、店舗よりお客様へ申請記事削除のお願いと、申請内容のご注文をお受けする旨のご連絡をさせていただきました。)
>記事削除ではすでに遅く、今回のご注文はお受けしない方が良かったりしそうか、心配に思っています。

# をつけるだけでいいぜ

>
>Q4:
>相談になります。
>情報漏洩への対策としまして、
>
>f:Tdmの情報漏洩対策 = {
> *元帳(出納帳)や顧客名簿は、乃亜・C・Oが帳簿に手書きで保存管理しており、紛失・変化等があればすぐに判る。
> *清算のためのご注文表も 乃亜・C・Oが書面で受け付け・管理をしており、こちらにも改竄などの変化や、自分以外の人に見られた場合があればすぐに判る。
>}
>
>このようなf:を通す事で、少しは安全性が高まりそうでしょうか?
>f:を通すのにもシーンが発生したりするのか、あまり意味がなかったりしそうか、あるいはそもそもf:自体が通りそうになかったりしそうか、迷っています。
>

うん、いいと思う。

>
>以上になります。
>お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いたします。