[No.6560] 編成関連質問及び、国内に関するご相談 投稿者:白石裕@暁の円卓 投稿日:2009-12-08 02:15:17 +0900

[質問][相談][内政][評価値・編成][T15編成関連]

暁の円卓です。
いつもお世話になっております。

編成に関する質疑及び、主に国内の様子に関してお伺いさせていただきたく思います。
よろしくお願いいたします。


Q1:
以下の武器も持ち替えルールに関しまして、【持ち運ぶ為のアイテムを持っている場合】とありますが、
武器の持ち替えを行う条件として以下のどこまでの範囲で持ち替えが可能となるでしょうか?

あ:L:データを持つ持ち替え用アイテムがないと交換は出来ない
い:設定的に無理のない範囲であれば持ち替え用アイテム(鞘やホルスター)を持っていることとして交換しても良い
う:その他(出来れば具体的にご教授いただけると助かります)

○参考(武器の持ち替えルール抜粋)
t:武器の持ち替え = {
  鞘やホルスターなどの持ち運ぶためのアイテムを持っている場合に、現在装備している武器と持ち運んでいる武器を交換すること。
  側面:この時交換するアイテムは編成時に記載されていなければならない。
  t:武器の持ち替えに必要なAR ← 3



Q2:
Q1が【い】の場合、T15の編成にて白石に高評価の相手に対抗する為に永劫の炎のつるぎと、それ以外の相手用にドラグンバスター(騎士王特殊消費の燃料対策)を着用させようと考えているのですが、鞘を用意するという設定で持ち替えを許可していただけないでしょうか?


Q3:
明刻社の以下の特殊に関して、装甲判定時に修正を適用させることは可能でしょうか?
防御の際にも剣を使用し、受ける、いなす等の動作を行うのではと考えております。

*明刻社の神威 = ,,条件発動,(暁の円卓の国民が剣、楯を使う間)<明刻社のご利益>を付与する。

L:明刻社のご利益 = {
 t:名称 = 明刻社のご利益(定義)
 t:評価 = なし
 t:特殊 = {
  *明刻社のご利益の定義カテゴリ = ,,,判定補正。
  *明刻社のご利益の判定補正 = ,,,全判定、評価+2。
 }


○参考
明刻社フルデータ
http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?%CC%C0%B9%EF%BC%D2


Q4:国内に関して、学校の守護者先生の他にクーリンガンが出没している(偉大なる歌い手の開示差し止め原因)と聞いております。
   神聖巫連盟への支援で国内が手薄気味になっていると思うのですが、現在目立った問題等、発生していますでしょうか?
   マイルが必要な場合は 38:暁の円卓: よりお支払いいたします。
   
   
Q5:PLACE暁の建国王裕との記憶同調をお願いいたします。
   #シーン発生等で危険な場合は取り下げとさせてください。よろしくお願いいたします。


以上です。よろしくお願いいたします。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/12/17 12:36:25

>暁の円卓です。
>いつもお世話になっております。
>
>編成に関する質疑及び、主に国内の様子に関してお伺いさせていただきたく思います。
>よろしくお願いいたします。
>
>
>Q1:
>以下の武器も持ち替えルールに関しまして、【持ち運ぶ為のアイテムを持っている場合】とありますが、
>武器の持ち替えを行う条件として以下のどこまでの範囲で持ち替えが可能となるでしょうか?
>
>あ:L:データを持つ持ち替え用アイテムがないと交換は出来ない
>い:設定的に無理のない範囲であれば持ち替え用アイテム(鞘やホルスター)を持っていることとして交換しても良い
>う:その他(出来れば具体的にご教授いただけると助かります)



>○参考(武器の持ち替えルール抜粋)
>t:武器の持ち替え = {
>  鞘やホルスターなどの持ち運ぶためのアイテムを持っている場合に、現在装備している武器と持ち運んでいる武器を交換すること。
>  側面:この時交換するアイテムは編成時に記載されていなければならない。
>  t:武器の持ち替えに必要なAR ← 3
>}
>
>
>Q2:
>Q1が【い】の場合、T15の編成にて白石に高評価の相手に対抗する為に永劫の炎のつるぎと、それ以外の相手用にドラグンバスター(騎士王特殊消費の燃料対策)を着用させようと考えているのですが、鞘を用意するという設定で持ち替えを許可していただけないでしょうか?
>

ok

>Q3:
>明刻社の以下の特殊に関して、装甲判定時に修正を適用させることは可能でしょうか?
>防御の際にも剣を使用し、受ける、いなす等の動作を行うのではと考えております。
>
>*明刻社の神威 = ,,条件発動,(暁の円卓の国民が剣、楯を使う間)<明刻社のご利益>を付与する。
>
>L:明刻社のご利益 = {
> t:名称 = 明刻社のご利益(定義)
> t:評価 = なし
> t:特殊 = {
>  *明刻社のご利益の定義カテゴリ = ,,,判定補正。
>  *明刻社のご利益の判定補正 = ,,,全判定、評価+2。
> }
>}

可能

>○参考
>明刻社フルデータ
>http://farem.s101.xrea.com/idresswiki/index.php?%CC%C0%B9%EF%BC%D2
>
>
>Q4:国内に関して、学校の守護者先生の他にクーリンガンが出没している(偉大なる歌い手の開示差し止め原因)と聞いております。
>   神聖巫連盟への支援で国内が手薄気味になっていると思うのですが、現在目立った問題等、発生していますでしょうか?
>   マイルが必要な場合は 38:暁の円卓: よりお支払いいたします。

大変にあやしげな怪鳥の報告はあるな。


>   
>Q5:PLACE暁の建国王裕との記憶同調をお願いいたします。
>   #シーン発生等で危険な場合は取り下げとさせてください。よろしくお願いいたします。

 最近嫁がすねてその面倒ばかりを見ている。やばい。