[No.6530] (修正1)通信の安全保持に関する質疑 投稿者:弓下嵐@土場藩国 投稿日:2009-12-06 02:12:37 +0900

[質問][評価値・編成][個人ACE]

こちらで緊急質疑の許可をいただいておりますので、
緊急タグをつけさせていただきます。
こちらは情報戦での範囲を確認するための質問になります。
情報戦全体の難易に関する質問は黒埼さんに行っていただきます。

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6475

/*/
弓下 嵐@あさぎ さんの発言:
ありがとうございます。フィーブル藩国・および是空さんに連絡とって
情報ブロックの対策をとろうかと思います。

この場合 質疑掲示板での緊急質疑で
ブロックするべき情報と情報戦難易の確認→その後、r:の実行を提出、という形で
問題ありませんか?
芝村 さんの発言:
うん。いいね
/*/

Q1:下記の対策は可能で、効果があるでしょうか?
・「現在ある中央郵便局(おそらく宰相府?)」の配達処理全般について情報漏えいがないよう、業務プロセスの改善と情報システムのセキュリティ強化を行う。
・その上で、プレイヤーとACE間の手紙を一般の郵便物と同じく扱う。(=数が多くてどれがプレイヤーに関わる手紙か分かりにくくする)

Q2:Q1が効果ない場合、以下の対策は可能、かつ効果があるでしょうか?
・手紙配送依頼を在る程度(5〜10通?)溜めておく。
・規定数が溜まったら、郵便配達人アイドレスを持つプレイヤーにr:実行で、一気に郵便配達を行ってもらう。この際、身の安全を守るための護衛も付ける。

Q3:家の様子・手紙・電話・ロボットメッセージ・r:など、実行することでマイル消費を伴う行為については、「設定上の金庫番反映」は「その行為を行い、芝村さんが回答を書いた後で行う」よう、手続きを変更することはできるでしょうか?
#マイル消費反映から相手に探られる事を防ぐためです。

Q4:各藩国のBBSやページに対するセキュリティは情報戦で処理せず、プレイヤーの良識にまかせる形で問題ないでしょうか? 問題がある場合、無関係なNW人及び第7世界人、敵性ACEが見れないよう、情報戦でセキュリティをかける難易度はいくつですか?

Q5:現在黒埼さんが以下のショップのBBSを情報戦で防衛する難易度を確認されております。

・ロボット工房ヴァイス及び関連BBS
・SHC及び関連BBS
・アイテム図鑑及び関連BBS
・IMMのサイト及び発行物
・万屋運送(仮)
・アイドレスWiki
#今回の被害に関係するアイテムのショップ、個人アイテム所有に関連する情報を記載するサイト、およびキャラクターの個人情報が載ってそうなサイトという条件で選んでいます。

上記ショップ以外の各ショップの販売履歴を防衛する必要はありますでしょうか。
ある場合は、各ショップのサイト及び関連BBSを無関係なNW人及び第7世界人、
敵性ACEが見れないよう、情報戦でセキュリティをかける難易度はいくつですか?


#12/7 黒埼さんの質疑にあわせて一部質問を修正しました。

回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/12/07 23:27:59

>こちらで緊急質疑の許可をいただいておりますので、
>緊急タグをつけさせていただきます。
>こちらは情報戦での範囲を確認するための質問になります。
>情報戦全体の難易に関する質問は黒埼さんに行っていただきます。
>
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=6475
>
>/*/
>弓下 嵐@あさぎ さんの発言:
>ありがとうございます。フィーブル藩国・および是空さんに連絡とって
>情報ブロックの対策をとろうかと思います。
>
>この場合 質疑掲示板での緊急質疑で
>ブロックするべき情報と情報戦難易の確認→その後、r:の実行を提出、という形で
>問題ありませんか?
>芝村 さんの発言:
>うん。いいね
>/*/
>
>Q1:下記の対策は可能で、効果があるでしょうか?
>・「現在ある中央郵便局(おそらく宰相府?)」の配達処理全般について情報漏えいがないよう、業務プロセスの改善と情報システムのセキュリティ強化を行う。
>・その上で、プレイヤーとACE間の手紙を一般の郵便物と同じく扱う。(=数が多くてどれがプレイヤーに関わる手紙か分かりにくくする)

あるよ。


>Q3:家の様子・手紙・電話・ロボットメッセージ・r:など、実行することでマイル消費を伴う行為については、「設定上の金庫番反映」は「その行為を行い、芝村さんが回答を書いた後で行う」よう、手続きを変更することはできるでしょうか?
>#マイル消費反映から相手に探られる事を防ぐためです。

なる。すばらしく良い手だ。これはいい。すぐやろう。

>Q4:各藩国のBBSやページに対するセキュリティは情報戦で処理せず、プレイヤーの良識にまかせる形で問題ないでしょうか? 問題がある場合、無関係なNW人及び第7世界人、敵性ACEが見れないよう、情報戦でセキュリティをかける難易度はいくつですか?
>

そうね。良識が一番。

>Q5:現在黒埼さんが以下のショップのBBSを情報戦で防衛する難易度を確認されております。
>
>・ロボット工房ヴァイス及び関連BBS
>・SHC及び関連BBS
>・アイテム図鑑及び関連BBS
>・IMMのサイト及び発行物
>
>上記ショップ以外の各ショップの販売履歴を防衛する必要はありますでしょうか。
>ある場合は、各ショップのサイト及び関連BBSを無関係なNW人及び第7世界人、
>敵性ACEが見れないよう、情報戦でセキュリティをかける難易度はいくつですか?

もちろんある。
65だ。

>
>
>編集時刻:2009/12/06 02:18:15
>
>編集時刻:2009/12/06 02:20:41