[No.6456] 12/2 akiharu国まわり質疑3 投稿者:444@akiharu国 投稿日:2009-12-03 01:17:53 +0900

[質問][相談][質疑転載]


TLO流出を止めるための説得材料についての質疑でした。

なお、技術によって起きた悲劇の例として、土壌汚染と錬金術を挙げることは、
海法さんの了解を得ての上でした。
ご相談に乗っていただいたことについて、あらためてお礼を申し上げます。


Q13:

土壌汚染と錬金術の関係性について、
NWでは広く知られているのでしょうか。

A13:
ええ

/*/

Q14:
技術によって起きた悲劇の例として、土壌汚染と錬金術を挙げて説明することは、
カマキリからの技術供与について抑止になるでしょうか。

「土壌汚染がおこったのは技術が不完全であったためで、
 実際に錬金術師はさらなる研究によって大錬金術師となることで問題を克服している」

と反論が予想されますが、

・だからといって不完全なままの技術を使っていい理由にはならないこと。
・力が大きいほど悲劇もまた大きくなること。
・土壌汚染からNWは復興しつつあるが、土壌汚染によって生まれた被害は大きく、
 命は繋がっているとはいえ、それは命をいたずらに危険にさらすこととは逆であること。
・人間や犬猫カマキリだけではなく、実際に悲劇が起これば犠牲となるのは知類だけではなく、
 動物や植物、そして大地といった世界そのものもであり、
 技術の明るさだけを信じて濫用し、同意の取れていない世界や他の生き物を危険にさらすのは、
 世界や他の生き物に対する傲慢ではないか。

と実例を挙げてさらに説明します。

A14:
ならない。

/*/

Q15:

TLOを使う問題点として、か○ものを呼ぶということをプレイヤーは認識しておりますが、
それらについて、NWでは知られていますでしょうか?

A15:
しられていない

/*/

Q16:
TLOを使う問題点として、か○ものを呼ぶということを、藩国の学園要塞では教えているのでしょうか?

A16:
いいえ


/*/


Q17:

TLO濫用の抑止理由として、か○ものを呼び寄せるといった理由がありますが、
このことを説明すると存在が広まり、か○ものを呼び寄せることにならないかと危惧しています。
これは当たっていますか。

A17:
あたってる

回答者:なし 2009-12-03 01:17:53 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。