[No.6278] 文殊維持費査定願いとアイドレス取得等に関する質問 投稿者:セントラル越前@越前藩国 投稿日:2009-11-27 01:12:32 +0900

[金庫番済][質問][相談][評価値・編成][派生取得・開示申請]

#投稿直後に一部誤記等がありましたので修正しました。
#質問内容に変化はありません。

越前藩国です。
いつもお世話になっております。
維持費の査定と職業取得申請のほか、イグドラシル外アイドレスの取得等についての質問をお願いいたします。



Q1: 文殊の維持費について、前回ご報告より3週間×2回分が経過いたしましたので、査定をいただけますでしょうか。
(10/18、25、11/1および11/8、11/15、11/22の3週間×2)


Q2:警官(職業)から派生している特殊警官(職業)の取得をお願いいたします。
32:越前藩国:-100

組み込みについては以下の通りでお願いします。
(組み込み前)東国人+軌道降下兵+警官+剣
→(組み込み後)東国人+軌道降下兵+警官+特殊警官

#既にデータが開示されておりますので、取得・組み込み申請のみとなります


Q3:現在越前藩国がマイルで開示できる次のアイドレスのうち、効果や爆発の危険性を考慮した際に「まさに今取得すべきもの」や「今取るべきでないもの」があるかどうか、ご意見をいただけませんでしょうか。

○越前藩国(組織)から派生
いいやまだだ(絶技)
電脳の申し子(職業)

○帝國防空軍特別編成(イベント)から派生
うっかり摂政(職業)

○FVB宇宙開発センターとのリンク(施設)から派生
宰相府CICとのリンク(施設)

○オタポンの協力(イベント)から派生
技術的遺産(イベント)
低位ハッキング信仰呪文(絶技)


Q4:「大型PCは部隊全体に効果がある」との事ですが、情報戦可能者を75%以上確保した編成で、情報戦ができないメンバーは、以下の効果を受けられるでしょうか?
  *大型PCの情報戦闘行為補正 = 情報戦闘行為,歩兵,条件発動,情報戦闘、評価+5。
  *大型PCの情報戦闘補正 = ,歩兵,条件発動,(元から情報戦ができる職業が行う場合)情報戦闘、評価+3。
a)(部隊全体で情報戦ができるので)評価+8を受けられる。
b)評価+5だけ受けられる。
c)情報戦ができないメンバーは大型PCの効果を得られない。
d)その他


Q5:藩王(職業)と防空回廊関連の特殊についての質問です。

*藩王の指揮能力 = ,,,藩王自身及び藩王搭乗機を除く藩王の指揮を受ける部隊に<藩王の指揮>を付与することができる。

*防空レーダー&指揮所の指揮能力 = ,,条件発動,(<防空レーダー&指揮所>の指揮下にあるものに<防空レーダー&指揮所の指揮>を付与する。

*帝國防空回廊のデータリンク効果 = ,,,データリンクにより、全ての帝國内防空兵器を越前藩の指揮下にあるものとして扱う。この効果は国・団体ごとに任意で拒否できる。

*防空回廊の輸出の内容2 = ,,,YESを選べばデータリンクにより、その国の内防空兵器を越前藩の指揮下にあるものとして扱う。

上記の特殊をふまえ、仮に私が藩王(職業)を取得・着用して指揮所に詰めた場合、帝國防空回廊と防空回廊の輸出の特殊で越前藩の指揮下にある防空兵器(対空評価を持つ施設や兵器など)を「藩王の指揮を受ける」とみなし、<藩王の指揮>を付与することは可能でしょうか?

また、もしこれが有効そうなら藩王(職業)を取得しようと思うのですが、手持ちが40マイルに届きません。
国の口座からいくばかりか補填して購入することに問題はありますでしょうか?


回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/12/03 16:48:50

>#投稿直後に一部誤記等がありましたので修正しました。
>#質問内容に変化はありません。
>
>越前藩国です。
>いつもお世話になっております。
>維持費の査定と職業取得申請のほか、イグドラシル外アイドレスの取得等についての質問をお願いいたします。
>
>
>
>Q1: 文殊の維持費について、前回ご報告より3週間×2回分が経過いたしましたので、査定をいただけますでしょうか。
>(10/18、25、11/1および11/8、11/15、11/22の3週間×2)

はい。80マイル。

>
>Q2:警官(職業)から派生している特殊警官(職業)の取得をお願いいたします。
>32:越前藩国:-100
>
>組み込みについては以下の通りでお願いします。
>(組み込み前)東国人+軌道降下兵+警官+剣
>→(組み込み後)東国人+軌道降下兵+警官+特殊警官
>
>#既にデータが開示されておりますので、取得・組み込み申請のみとなります

OK

>
>Q3:現在越前藩国がマイルで開示できる次のアイドレスのうち、効果や爆発の危険性を考慮した際に「まさに今取得すべきもの」や「今取るべきでないもの」があるかどうか、ご意見をいただけませんでしょうか。
>
>○越前藩国(組織)から派生
>いいやまだだ(絶技)
>電脳の申し子(職業)

>○帝國防空軍特別編成(イベント)から派生
>うっかり摂政(職業)
>
>○FVB宇宙開発センターとのリンク(施設)から派生
>宰相府CICとのリンク(施設)
>
>○オタポンの協力(イベント)から派生
>技術的遺産(イベント)
>低位ハッキング信仰呪文(絶技)

どれもそこそこつかえるので、いつ開いてもいいけどね。
今ぴったりなのはないよ。

>
>Q4:「大型PCは部隊全体に効果がある」との事ですが、情報戦可能者を75%以上確保した編成で、情報戦ができないメンバーは、以下の効果を受けられるでしょうか?
>  *大型PCの情報戦闘行為補正 = 情報戦闘行為,歩兵,条件発動,情報戦闘、評価+5。
>  *大型PCの情報戦闘補正 = ,歩兵,条件発動,(元から情報戦ができる職業が行う場合)情報戦闘、評価+3。
>a)(部隊全体で情報戦ができるので)評価+8を受けられる。
>b)評価+5だけ受けられる。
>c)情報戦ができないメンバーは大型PCの効果を得られない。
>d)その他



>
>Q5:藩王(職業)と防空回廊関連の特殊についての質問です。
>
>*藩王の指揮能力 = ,,,藩王自身及び藩王搭乗機を除く藩王の指揮を受ける部隊に<藩王の指揮>を付与することができる。
>
>*防空レーダー&指揮所の指揮能力 = ,,条件発動,(<防空レーダー&指揮所>の指揮下にあるものに<防空レーダー&指揮所の指揮>を付与する。
>
>*帝國防空回廊のデータリンク効果 = ,,,データリンクにより、全ての帝國内防空兵器を越前藩の指揮下にあるものとして扱う。この効果は国・団体ごとに任意で拒否できる。
>
>*防空回廊の輸出の内容2 = ,,,YESを選べばデータリンクにより、その国の内防空兵器を越前藩の指揮下にあるものとして扱う。
>
>上記の特殊をふまえ、仮に私が藩王(職業)を取得・着用して指揮所に詰めた場合、帝國防空回廊と防空回廊の輸出の特殊で越前藩の指揮下にある防空兵器(対空評価を持つ施設や兵器など)を「藩王の指揮を受ける」とみなし、<藩王の指揮>を付与することは可能でしょうか?

可能だけど、まあ、やらんでいい。