[No.5453] 整備評価への内務執行部隊特殊の適用等について 投稿者:ジャイ@FEG 投稿日:2009-10-10 21:17:39

[質問][評価値・編成]

#整備フェイズの締め切りまで間がないため緊急で出させていただきます。

Q1:
このターン、FEGは内政執行部隊の分隊で整備評価33の分隊を作っています。
整備フェイズは内政に当たると考えられるのですが、内務執行部隊の特殊「内政執行部隊は内政、外交に関する活動をする際に+12の修正を得る」とありますが、整備フェイズでの整備は内政に関する行為になりますでしょうか?(この特殊は使えますか?)


Q2:
整備フェイズが内政に当たらない場合、こちらの質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=1912)により、T14で資源の採掘に使用する予定で特別に許可をいただいた冒険組合での輸送艦隊が整備できないため廃棄することになります。
輸送フェイズで使用する編成は、前のターンで編成した部隊を使用することになりますが、輸送フェイズ行われるのは整備フェイズが行われ機材の破棄が決まった後になるため、使用していない(輸送で使用予定の)輸送艦隊の機材が破棄されている状態になります。
輸送艦隊の機材を破棄するとした場合、次ターンの輸送フェイズでT14で編成していた冒険組合の輸送艦隊の編成は使用できない事になりますでしょうか?。

回答者:芝村 2009/10/10 23:40:28

>Q1:
>このターン、FEGは内政執行部隊の分隊で整備評価33の分隊を作っています。
>整備フェイズは内政に当たると考えられるのですが、内務執行部隊の特殊「内政執行部隊は内政、外交に関する活動をする際に+12の修正を得る」とありますが、整備フェイズでの整備は内政に関する行為になりますでしょうか?(この特殊は使えますか?)
ええ、使えます。

>Q2:
>整備フェイズが内政に当たらない場合、T14で資源の採掘に使用する予定で編成していた輸送艦隊の編成が整備できないため廃棄することになります。
>この場合、次ターンの輸送フェイズでT14で編成していた輸送艦隊の編成は使用不可能になりますでしょうか?。
ええ、当然ながら。