[No.5002] 臨時裁定の進捗報告と相談 投稿者:緋璃・ロッシ@宰相府藩国 投稿日:2009-08-31 20:07:56 +0900

[相談][質疑転載]

臨時裁定作業について芝村さんに報告・相談を行いました。
概要をまとめると以下になります。

Q1:
現状
・今週一杯目処でT13編成関連の裁定をまず出す
・3週間程度を目標にそれ以外について裁定を出す
の方向で考えていますが、もっと急ぐべきでしょうか?

A1:
いや。大丈夫そう


Q2:
臨時裁定も裁定内容に対する外部監査があるべきだと思いますが
今回は秘書官がチェックを行うことは出来ませんし
私が監査チームを手配するのは癒着等の観点から問題があると思います。
裁定チェックチームについては芝村さんに手配等をお任せしてよろしいでしょうか?

A2:
OK。考えとく


Q3:
裁定についてですが、
・法官基準を流用できそうなものは流用
・これまで裁定前例がない、前例にばらつきがある等のケースについては付帯意見をつけた上で芝村さんに判断を仰ぐ
というこれまでの秘書官形式の裁定で問題ないでしょうか?
#臨時組織の一存で法を変えるわけにもいかないですし

A3:
いいよ


Q4:
現状、
・自首の内容別の区分け
・編成表URLのピックアップ等の裁定のための下処理
・編成ミスの分類案の作成(同系統のミスについて判断にバラつきが生じないよう、まずミスのカテゴリわけをしてから裁定を行うつもりです)
まで終わっています。
今後、

1:「XX分隊のXXの評価が本来はXであるべきところがXと、+X過大提出になっています」といったように裁定に必要な情報を過不足なくピックアップできるよう裁定テンプレを作成(月曜一杯)
2:裁定分類及びテンプレを使って、T13編成関連チェックについて分類わけ作業を行う(人海戦術)
3:編成関連ミスは編成関連ミス等、一つの記事にまとめなおす(人海戦術)
4:法官の基準を参考に、各分類ごとに裁定を決めていく(経験者による会議等で行う予定)
5:国別に最終的に裁定をまとめなおす(人海戦術)

といった作業を行う予定です。
T13裁定が上手くいけばT12およびT14の編成チェック裁定も同様に行います。
T12・T14編成チェックと平行して、経験者を使って生産フェイズ等のあまり前例のない裁定内容の検討を行います。

ここまでの活動方針に何か語彙検討ありましたらお願いします。

A4:
OK。進めてください。


Q5:
今回は納期最優先ということで非効率的であったり二度手間であったりする作業が多いかと思います。また試行錯誤しながら作業を進める、という形になってしまっています。
その方が多くの人で同時に作業を進められる、という考えによるものです。
作業時間がだいぶ多いものになってしまうと思いますが、ご了承いただければと思います。
#とはいえオーバーワークはさせないよう随時チェックはします

A5:
OK

回答者:なし 2009-08-31 20:07:56 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。