[No.4898] 新しく開示されたアイドレスについて 投稿者:ポレポレ・キブルゥ@星鋼京 投稿日:2009-08-28 02:57:06 +0900

[質問]

Q1:
別所で回答を頂いたので、削除しました

Q2:
軽装鎧(アイテム)とAntaresの数値を合わせた場合、数値だけでは灼天を超え、強すぎるような気がします。(これほどのものを星鋼単独で作成できるのか?と言う疑問があります)

軽装鎧の作成時に、外部からの干渉があった可能性は無いでしょうか。
#無名の時のような事が起こるのではという予感がしています。

Q3:
軽装鎧のHQにまつわる質問です。

ルールブックには

HQを継承した場合、同系統のアイドレスの場合はボーナス対象となる能力・評価を変更することはできない。
但し継承元と同じ評価を持たないアイドレスの場合(例:施設からACEへのHQ継承)等の場合は、新たにHQ対象を指定しなおすことができる。

と言う記述があるので確認させて下さい。

軽装鎧は、Antares(乗り物)→軽装鎧(アイテム)と変わっています。この場合、
 1:HQの継承先は新規に設定可能。
 2:Antares(乗り物)のHQボーナスと同じ所を可能な限り引き継ぎ(不可能な場合は再指定)
 3:それ以外(出来れば詳しく教えて下さい)
の、どれでしょうか。
#文面通りだと1になる気がするのですが、設定面でも合っているのか判らないので。

Q4:
軽装鎧のHQの効果は、乗り物のように、選択した評価が+1で良かったでしょうか。

Q5:
増加燃料装備(技術)は、
 t:評価 = 装甲+6
 t:特殊 = {
  *この技術を用いて機体を全評価−3、AR+3にすることが出来る。+されているARを使うと評価、装甲を元に戻す選択を行うことが出来る。
 }
と記述されています。

ルール内には、
t:施設・技術アイドレスに対するHQ,SHQの効果={
HQの場合、獲得した施設・技術アイドレスの効果にある 任意の数字一つに対してボーナスを与える。(%なら25%、資産増加なら+5、評価なら+3)
SHQの場合、獲得した施設・技術アイドレスの効果にある任意の数字一つに対して大幅なボーナスを与える。(%なら40%、資産増加なら+10、評価なら+5)

追記:個人保有のアイドレスの場合は、資産増加についてはHQの場合で+1、SHQの場合で+2となる。評価や%の場合は個人保有でも国保有でも変わらない。
 }
とありますが、増加燃料装備(技術)のボーナスを与えられる数字と言うのはどこまででしょうか。
 1:装甲のみ(<t:評価>の部分に書かれているものどれか一つのみ)
 2:全評価−3(特殊の中に含まれる数字)も選べる
 3:その他(出来れば詳しくお願いします)

#近いもので、
#*一撃離脱の効果 = 所持することで攻撃時に2AR距離までの移動が出来る。装甲が−3される。→装甲に+3で差し引き0
#と言う事例があり、全評価−3に+3したら同じ事になる気がしましたが、それは話が美味すぎるなと思ったので質問しました。







回答者:芝村(秘書官代理投稿) 2009/09/13 10:40:50

>Q1:
>別所で回答を頂いたので、削除しました
>
>Q2:
>軽装鎧(アイテム)とAntaresの数値を合わせた場合、数値だけでは灼天を超え、強すぎるような気がします。(これほどのものを星鋼単独で作成できるのか?と言う疑問があります)
>
>軽装鎧の作成時に、外部からの干渉があった可能性は無いでしょうか。
>#無名の時のような事が起こるのではという予感がしています。

ないねえ。

>Q3:
>軽装鎧のHQにまつわる質問です。
>
>ルールブックには
>
>HQを継承した場合、同系統のアイドレスの場合はボーナス対象となる能力・評価を変更することはできない。
>但し継承元と同じ評価を持たないアイドレスの場合(例:施設からACEへのHQ継承)等の場合は、新たにHQ対象を指定しなおすことができる。
>
>と言う記述があるので確認させて下さい。
>
>軽装鎧は、Antares(乗り物)→軽装鎧(アイテム)と変わっています。この場合、
> 1:HQの継承先は新規に設定可能。
> 2:Antares(乗り物)のHQボーナスと同じ所を可能な限り引き継ぎ(不可能な場合は再指定)
> 3:それ以外(出来れば詳しく教えて下さい)
>の、どれでしょうか。
>#文面通りだと1になる気がするのですが、設定面でも合っているのか判らないので。

1だよ

>Q4:
>軽装鎧のHQの効果は、乗り物のように、選択した評価が+1で良かったでしょうか。

ええ。

>Q5:
>増加燃料装備(技術)は、
> t:評価 = 装甲+6
> t:特殊 = {
>  *この技術を用いて機体を全評価−3、AR+3にすることが出来る。+されているARを使うと評価、装甲を元に戻す選択を行うことが出来る。
> }
>と記述されています。
>
>ルール内には、
>t:施設・技術アイドレスに対するHQ,SHQの効果={
> HQの場合、獲得した施設・技術アイドレスの効果にある 任意の数字一つに対してボーナスを与える。(%なら25%、資産増加なら+5、評価なら+3)
> SHQの場合、獲得した施設・技術アイドレスの効果にある任意の数字一つに対して大幅なボーナスを与える。(%なら40%、資産増加なら+10、評価なら+5)
>
> 追記:個人保有のアイドレスの場合は、資産増加についてはHQの場合で+1、SHQの場合で+2となる。評価や%の場合は個人保有でも国保有でも変わらない。
>  }
>とありますが、増加燃料装備(技術)のボーナスを与えられる数字と言うのはどこまででしょうか。
> 1:装甲のみ(<t:評価>の部分に書かれているものどれか一つのみ)
> 2:全評価−3(特殊の中に含まれる数字)も選べる
> 3:その他(出来れば詳しくお願いします)
>

1。