[No.4872] 刑務所周りの問題についての質疑(修正1) 投稿者:ユーラ@後ほねっこ男爵領 投稿日:2009-08-27 02:06:16 +0900

[質問][内政]

0827修正1:誤字と質問文の表現を修正しました

/*/

お世話になります、後ほねっこ男爵領です。
刑務所のオーバーフローに関しての質問となります。
小国では滅亡に関わる問題ということですので緊急タグをつけさせていただきます。
よろしくお願いします。

/*/

こちらの質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=4859)を見て、
法官機構の停止によって、全国的に刑務所への犯罪者収容が著しく困難になっており、
小国では滅亡レベルの問題になっていると理解しています。

Q1:
後ほねっこ男爵領でも法官機構の停止によって同様の問題が発生していますか?

Q2:
問題が発生している場合、佐々木社長が行われているように、
1.軽犯罪に対して科料の即時執行を徹底し、刑務所への収容を行わずに解放する。
また、同時に、
2.罰金、拘留、一年未満の懲役・禁固が規定されている犯罪に対して、
  即決裁判制度を採用し、未決勾留日数・未決勾留者の数を抑えることで少しでも収容状況を緩和する。
という方法を考えていますが、効果は見込めるでしょうか?

Q3:
後ほねっこ男爵領内での問題発生の有無にかかわらず、
周辺国あるいは全国的に犯罪者の収容が出来ない状態になっていると、国外からの犯罪者の流入があり得ると考えています。
これに対しては、入国審査の厳格化によって対応することを考えていますが、国内の状況安定に意味はあるでしょうか?
#犯歴の照会が十分に可能な状態にあるのかや、入国を拒否したところで他国に回るだけで問題の解決にはならないことはわかるのですが……。

Q4:
後ほねっこ男爵領国内での犯罪認知件数・検挙率、犯罪の種類での比率、刑務所への収容状況を確認させていただけますようお願いします。


質疑回答、状況確認に必要なマイルは 14-00285-01:ユーラ:- より支払わせていただきます。
よろしくお願いします。



回答者:芝村 2009/08/27 12:40:56

>0827修正1:誤字と質問文の表現を修正しました
>
>/*/
>
>お世話になります、後ほねっこ男爵領です。
>刑務所のオーバーフローに関しての質問となります。
>小国では滅亡に関わる問題ということですので緊急タグをつけさせていただきます。
>よろしくお願いします。
>
>/*/
>
>こちらの質疑(http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=4859)を見て、
>法官機構の停止によって、全国的に刑務所への犯罪者収容が著しく困難になっており、
>小国では滅亡レベルの問題になっていると理解しています。
>
>Q1:
>後ほねっこ男爵領でも法官機構の停止によって同様の問題が発生していますか?

いいえ。善政がその問題を阻止している。


>Q3:
>後ほねっこ男爵領内での問題発生の有無にかかわらず、
>周辺国あるいは全国的に犯罪者の収容が出来ない状態になっていると、国外からの犯罪者の流入があり得ると考えています。
>これに対しては、入国審査の厳格化によって対応することを考えていますが、国内の状況安定に意味はあるでしょうか?
>#犯歴の照会が十分に可能な状態にあるのかや、入国を拒否したところで他国に回るだけで問題の解決にはならないことはわかるのですが……。

既に対応されている。

>Q4:
>後ほねっこ男爵領国内での犯罪認知件数・検挙率、犯罪の種類での比率、刑務所への収容状況を確認させていただけますようお願いします。
>

現在、過去最低の数値で推移している。国民は多いに平和を楽しんでいる。