[No.4605] 主に情報戦に関する質疑 投稿者:戯言屋@フィーブル藩国 投稿日:2009-08-07 15:46:51 +0900

[質問][その他][評価値・編成]

お世話になります。フィーブル藩国です。
主に情報戦関係の質疑になります。よろしくお願いします。現在フィーブル藩国では情報戦の評価値を上げようと思っており、候補として以下のアイドレスの開示を考えています。

・電子の女王(アイテム)から派生する、ウイザードヘッドセット(アイテム)
・地上戦闘情報共有システム(技術)から派生する、バトルハッカー(職業)
・地上戦闘情報共有システム(技術)から派生する、情報士官(職業4)

Q1:ウイザードヘッドセット(アイテム)についてですが、これは頭に着用することで情報戦を強化する着用型アイテムであり、設置型アイテムである電子妖精(アイテム)や電子の女王(アイテム)と併用して情報戦の強化が可能であり、また軍事用として設定することで民間への流出なども止められると考えています。この考え方は合っていますか? 間違っている部分があれば教えて下さい。

Q2:バトルハッカー(職業)についてですが、EV137で地上戦闘情報共有システム(技術)を作った際、とりあえず新しい情報戦系タイプの職業アイドレスとして、ハッカー(職業)の軍事用強化版のような感じを想定して名前を付けたのですが、現在のフィーブル藩国の技術力と、実際に要点がどうなるかは分からないので強制イベントによる爆発を心配しています。このアイドレスは設定文さえ大丈夫なら爆発することなく、現在のフィーブル藩国の技術力でも新しい情報戦系の職業アイドレスとして期待できそうでしょうか?

Q3:情報士官(職業4)についてですが、このアイドレスは情報の収集や分析に関する特殊が付きそうなのですが、情報戦の強化にも繋がりそうですか?

Q4:高機能ハンドヘルド(マジックアイテム)から派生する、大型PC(アイテム)や超大型PC(アイテム)、小さい電子妖精(アイテム)についての質問です。これらのアイテムの考え方について合っているものを教えて下さい。

a:大型PC(アイテム)や超大型PC(アイテム)は、情報戦が可能な部隊のメンバー全員に効果がある。
b:小さい電子妖精(アイテム)は、情報戦が可能な部隊のメンバー全員に効果がある。
c:個人アイテムからの派生なので、基本的に開示した人物の情報戦の評価値のみを強化する。
d:小さい電子妖精(アイテム)は、電子妖精(アイテム)と併用して情報戦の強化が出来る。
e:大型PC(アイテム)や超大型PC(アイテム)は、高機能ハンドヘルド(マジックアイテム)と併用して情報戦の強化が出来る。
e:大型PC(アイテム)や超大型PC(アイテム)は、電子妖精(アイテム)と併用して情報戦の強化が出来る。
f:大型PC(アイテム)や超大型PC(アイテム)は、電子の女王(アイテム)と併用して情報戦の強化が出来る。
g:大型PC(アイテム)と超大型PC(アイテム)は、併用して情報戦の強化を行える。
h:大型PC(アイテム)と超大型PC(アイテム)は、設置型アイテムと思われるのでパソコンを設置した世界においてのみ情報戦を強化する。
i:大型PC(アイテム)と超大型PC(アイテム)は、大型PCの要点が「腕につける,PC,格好いい」なので、他の世界などに行っても情報戦を強化できる。

Q5:ターン15の編成についてなのですが、敵の低物理域にする絶技や第五世界への派遣などがありそうなものの、もしもの情報戦に対処するためや、そもそもギークなどがあるので第五世界に行けそうにないという考えで、ニューワールド対応の情報戦の部隊でいこうかと考えています。芝村さんから見てやめておいたほうがいいとか、敵は情報戦して来ないだろうとか、考え方として見落としているものがあれば教えて下さい。

回答者:芝村 2009/08/19 10:43:18

>お世話になります。フィーブル藩国です。
>主に情報戦関係の質疑になります。よろしくお願いします。現在フィーブル藩国では情報戦の評価値を上げようと思っており、候補として以下のアイドレスの開示を考えています。
>
>・電子の女王(アイテム)から派生する、ウイザードヘッドセット(アイテム)
>・地上戦闘情報共有システム(技術)から派生する、バトルハッカー(職業)
>・地上戦闘情報共有システム(技術)から派生する、情報士官(職業4)
>
>Q1:ウイザードヘッドセット(アイテム)についてですが、これは頭に着用することで情報戦を強化する着用型アイテムであり、設置型アイテムである電子妖精(アイテム)や電子の女王(アイテム)と併用して情報戦の強化が可能であり、また軍事用として設定することで民間への流出なども止められると考えています。この考え方は合っていますか? 間違っている部分があれば教えて下さい。

ええ。いいと思うよ。

>Q2:バトルハッカー(職業)についてですが、EV137で地上戦闘情報共有システム(技術)を作った際、とりあえず新しい情報戦系タイプの職業アイドレスとして、ハッカー(職業)の軍事用強化版のような感じを想定して名前を付けたのですが、現在のフィーブル藩国の技術力と、実際に要点がどうなるかは分からないので強制イベントによる爆発を心配しています。このアイドレスは設定文さえ大丈夫なら爆発することなく、現在のフィーブル藩国の技術力でも新しい情報戦系の職業アイドレスとして期待できそうでしょうか?

そりゃわからん。まあ、試してみれば?

>Q3:情報士官(職業4)についてですが、このアイドレスは情報の収集や分析に関する特殊が付きそうなのですが、情報戦の強化にも繋がりそうですか?

ええ。

>Q4:高機能ハンドヘルド(マジックアイテム)から派生する、大型PC(アイテム)や超大型PC(アイテム)、小さい電子妖精(アイテム)についての質問です。これらのアイテムの考え方について合っているものを教えて下さい。


>a:大型PC(アイテム)や超大型PC(アイテム)は、情報戦が可能な部隊のメンバー全員に効果がある。
>b:小さい電子妖精(アイテム)は、情報戦が可能な部隊のメンバー全員に効果がある。
>c:個人アイテムからの派生なので、基本的に開示した人物の情報戦の評価値のみを強化する。
>d:小さい電子妖精(アイテム)は、電子妖精(アイテム)と併用して情報戦の強化が出来る。
>e:大型PC(アイテム)や超大型PC(アイテム)は、高機能ハンドヘルド(マジックアイテム)と併用して情報戦の強化が出来る。
>e:大型PC(アイテム)や超大型PC(アイテム)は、電子妖精(アイテム)と併用して情報戦の強化が出来る。
>f:大型PC(アイテム)や超大型PC(アイテム)は、電子の女王(アイテム)と併用して情報戦の強化が出来る。
>g:大型PC(アイテム)と超大型PC(アイテム)は、併用して情報戦の強化を行える。
>h:大型PC(アイテム)と超大型PC(アイテム)は、設置型アイテムと思われるのでパソコンを設置した世界においてのみ情報戦を強化する。
>i:大型PC(アイテム)と超大型PC(アイテム)は、大型PCの要点が「腕につける,PC,格好いい」なので、他の世界などに行っても情報戦を強化できる。

そりゃわからん。
あけてみないと不明。

>Q5:ターン15の編成についてなのですが、敵の低物理域にする絶技や第五世界への派遣などがありそうなものの、もしもの情報戦に対処するためや、そもそもギークなどがあるので第五世界に行けそうにないという考えで、ニューワールド対応の情報戦の部隊でいこうかと考えています。芝村さんから見てやめておいたほうがいいとか、敵は情報戦して来ないだろうとか、考え方として見落としているものがあれば教えて下さい。

まあ、今回はあんまり出番ないだろうね。