[No.4498] E148質疑と相談(2日21:39分修正 投稿者:よんた@よんた藩国 投稿日:2009-08-02 20:44:34 +0900

[質問][相談][E148]

いつもお世話になっております。
E148に関しての相談と質疑になりますよろしくお願いします。

Q1:
当国の格付けはCとなっておりますが、理由はなんでしょうか?
#産業振興がまだで1次産業メインとなっているため食料が売れてないからかなあ。とは思いますが。

Q2:
相談になります。
資金面の現状での試算を行いましたが、限度額一杯まで引っ張った場合、これ以上必要経費が増えなければたりそうな感じでした。

#必要資金98億+α(借金30億+利息15%、聯合資金最低20億(宰相府、暁)、参加税40億、罰金8億、あれば地下鉄赤字分や罰金、税収のマイナス)
#手持ち12億+農博収入13億+T15地下鉄収入15億で40億
(これで借金30億+利息15%を返済  

とはいえ、罰金の額面が増える可能性もないとはいえないので念のため格付けの向上を行い、上限を上げようと思います。
その場合、Bの250億まで可能になればそのお金で罰金の予備費としての目的以外に消防署(資金60億)を立てて国内の災害時の対応力を上げようかと考えましたがこの様な理由での国債の発行は有効で理解を得られそうでしょうか?他に使ったほうがいいものがある、国債の増額を行わなくてもいいなどアドバイスあればお願いします。

Q3:
試算の不確定部分に地下鉄の資金収入のマイナス化や税収のマイナスがありますがこれらはT15にありそうでしょうか?
#前回と同じなら−30億程度で見ておりますが。

Q4:
また、今後の国債の早期返済を含めた資金調達のためにレムーリアでの資源採掘を再開できればと考えておりますが、T15では帝國、NW全体での内政、外交、軍事面からいって行えそうでしょうか?
#OKならば、暁と合同で190万t以上は掘ってくるつもりです。
#またその時の外交窓口には通訳持ちの涼州に相談に行く予定です。

Q5:
格付け向上を行う場合、

・産業振興として文房具産業を予定しており、各国の学校などで需要は見込めそうなこと。
・イグドラシル取得申請を行った環境改善で藩国(特に地下都市)の居住環境がよくなること。
・Q4で今後の資源採掘が問題なければそれによる早期返済の可能性。

を挙げることで格付けはあがりそうでしょうか?
#以前の相談会で出した列車持ち合同で行う列車製造もありますが、こちらは相談のつめもありますのでここでは出さない方向でいこうと考えてます。






回答者:芝村 2009/08/03 22:11:26

>いつもお世話になっております。
>E148に関しての相談と質疑になりますよろしくお願いします。
>
>Q1:
>当国の格付けはCとなっておりますが、理由はなんでしょうか?
>#産業振興がまだで1次産業メインとなっているため食料が売れてないからかなあ。とは思いますが。

そだね。想像通り。

>Q2:
>相談になります。
>資金面の現状での試算を行いましたが、限度額一杯まで引っ張った場合、これ以上必要経費が増えなければたりそうな感じでした。
>
>#必要資金98億+α(借金30億+利息15%、聯合資金最低20億(宰相府、暁)、参加税40億、罰金8億、あれば地下鉄赤字分や罰金、税収のマイナス)
>#手持ち12億+農博収入13億+T15地下鉄収入15億で40億
>(これで借金30億+利息15%を返済  
>
>とはいえ、罰金の額面が増える可能性もないとはいえないので念のため格付けの向上を行い、上限を上げようと思います。
>その場合、Bの250億まで可能になればそのお金で罰金の予備費としての目的以外に消防署(資金60億)を立てて国内の災害時の対応力を上げようかと考えましたがこの様な理由での国債の発行は有効で理解を得られそうでしょうか?他に使ったほうがいいものがある、国債の増額を行わなくてもいいなどアドバイスあればお願いします。

理解は得られそうだが、そこまで無理せんでもいい。

>Q3:
>試算の不確定部分に地下鉄の資金収入のマイナス化や税収のマイナスがありますがこれらはT15にありそうでしょうか?
>#前回と同じなら−30億程度で見ておりますが。

なさそう。

>Q4:
>また、今後の国債の早期返済を含めた資金調達のためにレムーリアでの資源採掘を再開できればと考えておりますが、T15では帝國、NW全体での内政、外交、軍事面からいって行えそうでしょうか?
>#OKならば、暁と合同で190万t以上は掘ってくるつもりです。
>#またその時の外交窓口には通訳持ちの涼州に相談に行く予定です。

行えそう。

>Q5:
>格付け向上を行う場合、
>
>・産業振興として文房具産業を予定しており、各国の学校などで需要は見込めそうなこと。
>・イグドラシル取得申請を行った環境改善で藩国(特に地下都市)の居住環境がよくなること。
>・Q4で今後の資源採掘が問題なければそれによる早期返済の可能性。
>
>を挙げることで格付けはあがりそうでしょうか?
>#以前の相談会で出した列車持ち合同で行う列車製造もありますが、こちらは相談のつめもありますのでここでは出さない方向でいこうと考えてます。

あがりそう。