[No.4469] E148について 投稿者:花井柾之@愛鳴之藩国 投稿日:2009-08-01 11:40:53 +0900

[質問][E148]

お世話になっております、愛鳴之藩国です。

Q1:
愛鳴之藩国の格付けはBとの事ですが、その理由は何なのでしょうか?

Q2:
これで得た資金はターンエンドで得られる税収によって通常4ターンで償還されるとのことですが、4ターンよりも短いターン数で償還する事は可能でしょうか?
#金利があるとのことなので、早く償還できるならそれに越した事はないので。

Q3:
現在(あるいは予想される今後)の愛鳴之藩国の状況だと、ターンエンドで得られる税収はどのくらいになっていきそうでしょうか?

Q4:
現在の格付けランクで調達できる資金額で必要分を賄えて格付けアップの必要がなくても、政策で格付けアップを狙うといい効果があったりしますか?
#格付けは国の信用、とのことなので、実際に国債を発行しなくても、ランクアップする=国の信用が上がり何かいい効果があったりしないでしょうか。

以上です、よろしくお願いいたします。


回答者:芝村 2009/08/02 14:16:12

>お世話になっております、愛鳴之藩国です。
>
>Q1:
>愛鳴之藩国の格付けはBとの事ですが、その理由は何なのでしょうか?

人口の圧倒的量とそこからくる潜在需要だね。
政権もまずまず安定しているし、賢者もいる。教育も熱心で将来性が高い。

>Q2:
>これで得た資金はターンエンドで得られる税収によって通常4ターンで償還されるとのことですが、4ターンよりも短いターン数で償還する事は可能でしょうか?
>#金利があるとのことなので、早く償還できるならそれに越した事はないので。

可能でしょう。

>Q3:
>現在(あるいは予想される今後)の愛鳴之藩国の状況だと、ターンエンドで得られる税収はどのくらいになっていきそうでしょうか?

分からないが、前ターンよりは伸びるだろう。

>Q4:
>現在の格付けランクで調達できる資金額で必要分を賄えて格付けアップの必要がなくても、政策で格付けアップを狙うといい効果があったりしますか?
>#格付けは国の信用、とのことなので、実際に国債を発行しなくても、ランクアップする=国の信用が上がり何かいい効果があったりしないでしょうか。

いいことはもちろんあるさ。