[No.3961] 絢爛サルベージ部隊の編成ミスについて 投稿者:海法 紀光@海法よけ藩国 投稿日:2009-07-03 01:03:50 +0900

[相談][評価値・編成][質疑転載]

絢爛サルベージ部隊の編成にミスがありました。
ジャイさんが補給士官を着用している前提で編成していましたが、手違いで補給士官が着用されておらず、結果、消費食糧と燃料にマイナスが発生しておりました。

・燃料食糧の消費ミスではなく、ジャイさんの着用ミスで罰金とすることができる。
・FEGさんに罰金を支払っていただき、よけ藩国から資金移動する等は可能。

/*/

海法 の発言:
まず絢爛サルベージ部隊の編成ミスで、食糧が6万t、燃料が2万t消費が足りていませんでした。

※連絡不足で、ジャイさんの補給士官着用ができていませんでした。

燃料はぎりぎり支払えるのですが、食糧のほうが今藩国0万tなのですが、どのような対処法がありますかご相談させてください。
芝村 の発言:
え。ないんじゃないの?
しいて言えばジャイはFEGだから、FEGの責任として払うくらい?
海法 の発言:
FEGさんの同意をいただけた場合、FEGさんが代わりに食糧を消費するとかは可能でしょうか?
芝村 の発言:
理由がないと無理だよ
海法 の発言:
FEGさんが支払う大義名分としての理由のほうでしょうか?
それとも、輸送フェイズ外に輸送する設定的ルール的な理由でしょうか?
芝村 の発言:
両方
海法 の発言:
了解です。大義名分のほうは、相談しますとして。

現在、輸送フェイズ外に輸送できるのは、射出便利舎3回分とか、船乗り、海賊とかですね。

生物資源や資金等で代替物納するとかは無理でしょうか?
芝村 の発言:
まったく無理だよ
海法 の発言:
わかりました。
芝村 の発言:
まあ、普通に考えて
着用ミスで罰金食らって、
それであとは普通に処理するでいいんじゃね
海法 の発言:
えーと、足りない燃料食糧類を、法官さんが裁定出すタイミングで罰金と一緒に支払っても大丈夫ということでしょうか?
だとすると、次ターンの生産フェイズになりそうなので、そこででしたら支払えます。
芝村 の発言:
いや。ジャイのやつをきてることにするのさ
海法 の発言:
あ、補給士官を着てなかったために燃料消費がミス、ではなくて。
補給士官は着てたんだが、そこを申告しなかったのをミス、という風に処理していただくわけですね。
芝村 の発言:
まあ、着るつもりで派遣してたんだろうからなあ
海法 の発言:
補給士官を申請していただいて。
〆切日、当日申請だったので、秘書官さんが確認するまでに時間がかかってしまって。
その上で「こういう事情なので、今日中に着替えを間に合わさないといけないので、その前提で質疑なり問い合わせなりを出して」というところまで、うまく伝わってなかったみたいで。
芝村 の発言:
まあ、そりゃそうがないねえ
海法 の発言:
時間なさすぎたのが最大の原因なので、その意味では全員の責任ではあると思います。
その上で、ジャイさんの着替えミスで処理していただいて、罰金を関係者・国で分け持つ形で、資金移動とかをできたら、ありがたいです。
芝村 の発言:
資金移動は制限ないよ
海法 の発言:
わかりました。一応、理由なく資金が移動すると、国民さんが心配されるでしょうから、事情説明の政策とかと一緒に、輸送フェイズに移動させればいいかなと思っております。
芝村 の発言:
まあ、幸い、破綻してる
ジェントル並みにな
いまさら数回破綻しても、どうしようもない。

回答者:なし 2009-07-03 01:03:50 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。