[No.3899] HQ効果適応についてのご相談 投稿者:優羽カヲリ@世界忍者国 投稿日:2009-06-29 21:36:38 +0900

[質問][相談]

いつもお世話になっております。
先日開示して頂いた派生のHQ効果適応についての質疑とご相談に伺いました。

Q1:
先日開示して頂いた『ささやかな祝福(イベント)』
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=3725
のHQ効果は
「化け物阻止かオーマ化阻止のターン数をSHQなら+2、UHQなら+3できる
もっともHQ上限制限で最大で+2ターンまでだが」
とあったのですが、化け物阻止かオーマ化阻止のどちらかを、計3ターン阻止するのではなく、
両方を計2ターンずつ阻止するというように、効果をふりわけることは可能でしょうか。


Q2:
『ささやかな祝福(イベント)』の効果により、
(HQ効果を未だ適応しない状態で)廃園からの化け物進入と、オーマの運命を1ターン免れることになるのですが、
これは開示時のT14を始点として1ターン猶予がある、
つまりT15が終わるまで猶予があるという解釈であっていますでしょうか。
(間違っている場合、正確なリミットを教えてください)




以下相談になります

Q3:
化け物阻止か、オーマ化阻止、どちらを優先的におこなうべきなのか迷っています。

廃園からの化け物進入については、派生を開示するとか直接向かうとか、一応のとっかかりがあるのですが、オーマの運命(オーマ化?)については、まだ何もわからない状態です。

廃園の問題については、カヲリのイグドラシル内にある廃園関係の派生と、
もし可能であるならば、
以前進めていただいておりましたAマホキャンペーンゲームの残り2回分枠をお願いして、
あわせて対処できないかと考えています。

ただAマホゲームは、私の都合で1年程進められず、停めたままにしている状態でした。
どうしても廃園に戻る決心がつかず、その旨ご連絡もできず、申し訳ありません…。
枠の権利自体が消えている場合は別途考えなおしたいと思っています。


どちらにしても、廃園対策についてはある程度の手がかりがあり、
また、そのままにしておけば世界に被害を及ぼすことになりますので、
こちらから対処して行くべきなのかなと思っています。

今は(Q2の質疑があっているとして)T15までに廃園対策をするのを目標にして、
まにあわなそうだったら、その時HQの適用をお願いして、化け物進入の期限をひきのばし、さらに対処できたらという考えです。

うまくT15中に廃園が解決できたら、HQBをオーマの運命のほうにむけられたらと思っています。

後出しのようで都合がよすぎて無理でしょうか…。

上記の考え方について何かアドバイスをいただけたら嬉しいです。


長文で申し訳ありません。
どうぞよろしくお願いいたします。


#オーマの運命については未だ全くわからないので、
質疑もふくめて、後日別途相談させていただきたく思います。
その時はよろしくお願いいたします。


以上になります。よろしくお願いいたします。








回答者:芝村 2009/07/05 18:34:49

>いつもお世話になっております。
>先日開示して頂いた派生のHQ効果適応についての質疑とご相談に伺いました。
>
>Q1:
>先日開示して頂いた『ささやかな祝福(イベント)』
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=3725
>のHQ効果は
>「化け物阻止かオーマ化阻止のターン数をSHQなら+2、UHQなら+3できる
>もっともHQ上限制限で最大で+2ターンまでだが」
>とあったのですが、化け物阻止かオーマ化阻止のどちらかを、計3ターン阻止するのではなく、
>両方を計2ターンずつ阻止するというように、効果をふりわけることは可能でしょうか。

ええ

>
>Q2:
>『ささやかな祝福(イベント)』の効果により、
>(HQ効果を未だ適応しない状態で)廃園からの化け物進入と、オーマの運命を1ターン免れることになるのですが、
>これは開示時のT14を始点として1ターン猶予がある、
>つまりT15が終わるまで猶予があるという解釈であっていますでしょうか。
>(間違っている場合、正確なリミットを教えてください)
>

15が始点です

>
>
>以下相談になります
>
>Q3:
>化け物阻止か、オーマ化阻止、どちらを優先的におこなうべきなのか迷っています。

どちらもイベントで先延ばしに出来るので、あんまりなやまんでいい。

>今は(Q2の質疑があっているとして)T15までに廃園対策をするのを目標にして、
>まにあわなそうだったら、その時HQの適用をお願いして、化け物進入の期限をひきのばし、さらに対処できたらという考えです。

うん。それでいいよ。

>うまくT15中に廃園が解決できたら、HQBをオーマの運命のほうにむけられたらと思っています。
>
>後出しのようで都合がよすぎて無理でしょうか…。

まあ、そうそううまくはいかんと思うが、やるだけやってみろ。