[No.3879] 万屋の胎教用商品について 投稿者:ポレポレ・キブルゥ@万屋 投稿日:2009-06-28 23:49:13 +0900

[質疑転載][相談]

アイテムギルドをお借りして、爆発しないようにしてきました。
これで爆発は防げると思います。

思います、が・・・

なお、折り紙やキッチン小物セットなどの「どうやって爆発するのか判らない」物については特に対応していません。(しいて言えば一つ目のf:です)

  /*/

ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
判りました。
次に、アイテムギルドの特殊使用の件です。

巷で流れている魔法に関係ありそうな物品の調査のために、使用許可を頂きまして。

主に胎教用商品についてです。
芝村 の発言:
ええ
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
で、魔法とかぜんぜん判らんので、「効果は愛情に比例する」と言う効果を元に、
愛情に比例する=要するに子供のことを考えて為になるように行動し続ければ、結果としていい影響が出る、見たいな方向で通せないかと思います。

以下に、出してみます。
芝村 の発言:
間接的にね
どぞ
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
f:万屋の商品の基本事項 = {
  基本的に強力な魔法は使われていない。魔法のような効果がある場合、大体は<f:気の持ちようの効果>での代用である。この効果はアイテムが無くとも発動するが、アイテムがある事で保有者にその意思があればより指向性を持つ。
  たまには魔法的な力を持つものもあるが、大抵は限定商品である(常時入荷できないし、する予定もあんまりない)



f:気の持ちようの効果 = {
  その物品に魔法の要素が無くとも、物品などに影響される事で最終的に同じ結果になることがある。
  例えば、胎教向けの絵本をただ使用しても効果は無いが、継続して使用して良き親になろうと言う気持ちを持ち、どうすれば良いかを思考し続け、またその為の行動を考え実行し続けることによって、結果的におなかの赤子に良い影響を与える。

  側面:気持ちが持ち続けられなければ効果は完全には発揮されない(途中でやめるから)
  側面:この効果の代償は、努力とそれに掛かる時間・費用その他である。
  側面:効果の強さや、結果が現れるまでの時間には個人差がある(努力が実らない事も稀にある)


芝村 の発言:
通った
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
f:胎教 = {
  元は古い古い風習で、感覚が生まれた胎児とのコミュニケーションである。副次的に教育の効果も持つと言われている。
  母体内の胎児に外部からさまざまな影響を与える事で、胎児と母体にいい影響を及ぼそうとする行動。

  側面:昔の年齢計算が数え歳(生まれた時が一歳)だったのは、胎児を人間として扱い、胎教の風習があったことの現れでもある。


f:万屋の胎教向け商品 = 胎教向け商品には、全て“効果は愛情に比例する”と言う制限がある。これは、胎教の場合は余程の例外を除き、<f:気の持ちようの効果>の原動力が愛情だからである。
芝村 の発言:
通った。
ポレポレ・キブルゥ:porepole の発言:
はい。
以上です。意味があるかは判りませんが。
芝村 の発言:
OK
いんじゃね。爆発防げれば


回答者:なし 2009-06-28 23:49:13 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。