[No.3457] 派生についてと特殊補正について 投稿者:乃亜・クラウ・オコーネル@ナニワアームズ商藩国 投稿日:2009-06-07 02:06:00 +0900

[質問][相談][評価値・編成][個人ACE]

お世話になっております。
お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いたします。


Q1:
先日、個人派生より「教師(職業)」の開示をして頂きましたが
設定国民さんに、着用している方はおられそうなのでしょうか。



Q2:
相談になります。 個人的なことで申し訳ありません。
「教師(職業)」より派生の「泣き虫ハリー(ACE)」は、何らかの対策を打たないと危険なものでしょうか?
対策などが必要なのか、特に開示などをしなければ大丈夫なものであるのか、判断できずに悩んでいます。

#「教師」の派生元の、ヘイリー・オコーネルの プロモーションなどではなく、同一存在の別人であったりした場合、
#イベントなどでは派生に見えた段階で動き出すものがあったように思いましたので、
#ACEも(取得などしていなくても)派生に見えた段階で動いていたりするのかどうかを心配しています。



Q3:
「泣き虫ハリー(ACE)」は(「教師」派生元の)ヘイリー・オコーネルのプロモーションにあたるのか、
あるいは同一存在の別人にあたるのか、などはお聞きすることはできますでしょうか?



Q4:
ヘイリー・オコーネルの見なし職業<騎士>に、
「*騎士の防御補正 = ,,任意発動,防御、評価+3、燃料−1万t。」との補正があるのですが、
こちらは、現在も機体搭乗時にも使用できるのでしょうか?

#08/08/09時点では、(http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/21330
#Q:「*騎士は防御時、判定を評価+3補正できる。補正を選択した時、燃料を1万t消費する。」はI=D搭乗時使えますか?
#A:将来的には禁止予定だけど使える

#とされておりました。
#(気をつけていたつもりですが、すでに変更されていたのを見落としていたりなどしましたら、申し訳ありませんでした。)



Q5:
もしもQ4が現在も使用できた場合、
この防御補正は「防御判定を敏捷で行うことができる。」などの場合にも補正分をプラスすることができますか?



以上になります。
お手数ですがよろしくお願いたします。

回答者:芝村 2009/06/14 11:41:02

>お世話になっております。
>お忙しい所申し訳ありませんが、よろしくお願いたします。
>
>
>Q1:
>先日、個人派生より「教師(職業)」の開示をして頂きましたが
>設定国民さんに、着用している方はおられそうなのでしょうか。
>

ええ。結構いる。

>
>Q2:
>相談になります。 個人的なことで申し訳ありません。
>「教師(職業)」より派生の「泣き虫ハリー(ACE)」は、何らかの対策を打たないと危険なものでしょうか?
>対策などが必要なのか、特に開示などをしなければ大丈夫なものであるのか、判断できずに悩んでいます。
>
>#「教師」の派生元の、ヘイリー・オコーネルの プロモーションなどではなく、同一存在の別人であったりした場合、
>#イベントなどでは派生に見えた段階で動き出すものがあったように思いましたので、
>#ACEも(取得などしていなくても)派生に見えた段階で動いていたりするのかどうかを心配しています。

いや、あれは顔が泣いてるように見えるだけで、普通のハリーだぜ

>
>
>Q3:
>「泣き虫ハリー(ACE)」は(「教師」派生元の)ヘイリー・オコーネルのプロモーションにあたるのか、
>あるいは同一存在の別人にあたるのか、などはお聞きすることはできますでしょうか?

同一人物です。

>
>
>Q4:
>ヘイリー・オコーネルの見なし職業<騎士>に、
>「*騎士の防御補正 = ,,任意発動,防御、評価+3、燃料−1万t。」との補正があるのですが、
>こちらは、現在も機体搭乗時にも使用できるのでしょうか?
>
>#08/08/09時点では、(http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/21330
>#Q:「*騎士は防御時、判定を評価+3補正できる。補正を選択した時、燃料を1万t消費する。」はI=D搭乗時使えますか?
>#A:将来的には禁止予定だけど使える
>#
>#とされておりました。
>#(気をつけていたつもりですが、すでに変更されていたのを見落としていたりなどしましたら、申し訳ありませんでした。)

風杜に聞いてみて

>
>
>Q5:
>もしもQ4が現在も使用できた場合、
>この防御補正は「防御判定を敏捷で行うことができる。」などの場合にも補正分をプラスすることができますか?
>

ええ。出来るよ。