[No.3233] 個人的な質問 投稿者:クレール@るしにゃん王国 投稿日:2009-05-26 14:37:47 +0900

[質問]

Q1:現在、5月5日はヴィクトリーの誕生日とのことでしたが、先日の19日のゲームでは誕生日枠の適用をお願いしておりませんでした。
(というのもいろいろと騒ぎがあったせいで、ヴィクトリーのほうに祝える余裕があったのかが疑問だったので。予想は比較的当たったわけですけども;)
よろしければ、誕生日枠として、ゲームの代わりに何かお祝いの手紙や品を送るか、だめなら次回ゲームに適用していただければと思うのですが、お願いできますでしょうか?

Q2:公共事業の相談です。現在、質疑応答,情報転載の総合サイトとしてこの掲示板が利用されていますが、
過去情報の照合の一元化として、これまで各所(イベント掲示板や天領連絡掲示板)で行われていた質疑内容をすべてここに転載すれば、より情報収集が容易になるのではないかと思います。
もしこの作業が有効そうであれば、これを公共事業として拾い上げていただけないかと思うのですが、いかがでしょうか?

Q3:ヴィクトリーが時間犯罪を受けている可能性について、周囲との相談からおおよその見当がつきはじめておりますが、対処しなくては深刻な問題に発生するのか、それとも放置しても問題ないのかが分からず悩んでおります。
私はPLACEを持たないために連続的な現地活動も難しい状況ですし、時間犯罪者の実行者と渡り合える能力も評価値的にまずありません。
どなたかに調査依頼をお願いしたいのですが、どなたが適任でしょうか?
(それとも、断続的にしか介入できないことをメリットとしてPCを動かしたほうがいいのかも、指摘していただけると助かります)
(調査依頼については時間移動が可能なことを前提とすると、ヴィクトリーを連れてきた元エージェントなTagamiさんや,探偵なペンギンさんあたりを考えているのですが、本当にお願いしていいのかなど、ここでも悩んでおります)

Q4:ヴィクトリーの容姿が変化している点について、共和国の記録にある写真、あるいは宰相府の鏡と自分の記憶を参照して確認したいのですが、できますでしょうか?

Q5:話はがらりと変わりますが、テックレベルについての質問です。
科学側のテックレベルは製鉄→コンピュータ→人型兵器→空間制御→時間制御 と進むそうですが、
学問の観点から見た場合、生物学,化学,天文学や一部の物理学はテックレベルの高さを支えに効率的に研究を深めることはできてもテックレベルの向上には直接的には結びつかないと思います。
この考えはあっていますでしょうか?


回答者:芝村 2009/06/02 17:11:57

>Q1:現在、5月5日はヴィクトリーの誕生日とのことでしたが、先日の19日のゲームでは誕生日枠の適用をお願いしておりませんでした。
>(というのもいろいろと騒ぎがあったせいで、ヴィクトリーのほうに祝える余裕があったのかが疑問だったので。予想は比較的当たったわけですけども;)
>よろしければ、誕生日枠として、ゲームの代わりに何かお祝いの手紙や品を送るか、だめなら次回ゲームに適用していただければと思うのですが、お願いできますでしょうか?

いいよ。どっちでもよし。

>Q2:公共事業の相談です。現在、質疑応答,情報転載の総合サイトとしてこの掲示板が利用されていますが、
>過去情報の照合の一元化として、これまで各所(イベント掲示板や天領連絡掲示板)で行われていた質疑内容をすべてここに転載すれば、より情報収集が容易になるのではないかと思います。
>もしこの作業が有効そうであれば、これを公共事業として拾い上げていただけないかと思うのですが、いかがでしょうか?

いいよ。

>Q3:ヴィクトリーが時間犯罪を受けている可能性について、周囲との相談からおおよその見当がつきはじめておりますが、対処しなくては深刻な問題に発生するのか、それとも放置しても問題ないのかが分からず悩んでおります。
>私はPLACEを持たないために連続的な現地活動も難しい状況ですし、時間犯罪者の実行者と渡り合える能力も評価値的にまずありません。
>どなたかに調査依頼をお願いしたいのですが、どなたが適任でしょうか?

いねえだろ。ほっとけ。

>Q4:ヴィクトリーの容姿が変化している点について、共和国の記録にある写真、あるいは宰相府の鏡と自分の記憶を参照して確認したいのですが、できますでしょうか?

できるよ。髪をそめてないので偉いおとなぽく見えるね

>Q5:話はがらりと変わりますが、テックレベルについての質問です。
>科学側のテックレベルは製鉄→コンピュータ→人型兵器→空間制御→時間制御 と進むそうですが、
>学問の観点から見た場合、生物学,化学,天文学や一部の物理学はテックレベルの高さを支えに効率的に研究を深めることはできてもテックレベルの向上には直接的には結びつかないと思います。
>この考えはあっていますでしょうか?

ええ。