[No.2881] 生活ゲーム危険度と国民の不在に関して 投稿者:室賀兼一@リワマヒ国 投稿日:2009-05-13 12:41:23 +0900

[質問][相談]

生活ゲーム機会に関して相談と質問になります。

q:
先日是空さんより挙げられた生活ゲームでの危険度予測について
リワマヒ国民(和子、東 恭一郎、室賀兼一、平 祥子、ダムレイ)のそれぞれに
星3〜1つが付いております。
これらの危険について、おおむね以下のようなものを想定しております。

あ)セプテントリオン{クーリンガン、ミチコ、他}らが登場しプレーを妨害する。
い)実行しようとしているアクション(問題の対処など)の失敗リスクが高すぎる。
う)実行しようとしているアクション(問題の対処など)の難易度が高すぎ、無駄うちに終わる可能性が高い。
え)舞台(リワマヒ国etc)の状況がプレイヤーの想定より乖離しており、アクションの失敗可能性が高い。
お)その他想定外、あるいは未知の問題がある。

芝村さんから見て、それぞれ、これは気をつけたほうがいい、というのはありますか?
和子の場合:
東 恭一郎の場合:
室賀兼一の場合:
平 祥子の場合:
ダムレイの場合:



q:
室賀兼一の生活ゲームにおいて、元リワマヒ国民を呼べない理由について質問させてください。
通常であれば、呼びかけに応じるかどうかは呼ばれたものの判断となるとして、
呼びかけ自体は可能であろうと考えております。
そのため、
現状では呼ぶこと自体が不可能であるものと理解しております。
彼らを呼べない理由は以下にありますでしょうか?

あ)他世界に移動してしまったため呼びかけが通らない。
(他世界に呼びかけるなんらか特別な方法が必要)

い)どこにも存在しない。
(存在しない為呼びかけは不可能)

う)実は全員死んでいた。
(死んでいる為呼びかけは不可能)

え)その他。
(まだ知られていない理由がある)



q:
相談です。
上記質問の回答があ)であるとして、
リワマヒ国から他世界に呼びかける何らかの手段のうち、
問題のない手段を検討する必要があると考えています。
取れる手段とリスクとしては以下のようなものを想定していますが、
お勧めの手段はないでしょうか?

あ)他世界を舞台にして生活ゲーム(ただしクーリンガンらが出る危険がある)

い)他世界に手紙を送る(ただしクーリンガンによる割り込みを受ける可能性が高い)

う)現世界から他世界に伝播する情報をなんらか積み上げる(莫大な情報量=リソースが必要)

え)他世界に連絡を送れる能力を持つ存在を探して依頼する(人探しと依頼が必要)

お)その他



q:
相談です。
上記相談のうち、現状、リワマヒ国で出来そうなものとしては、う)か え)になると
理解しています。
これらを実現できる(かもしれないを含む)具体的な方策として以下を考えていますが、
方策として有効そうなものはありますか?

A)う を実現するため、取得アイドレス「移民政策(イベント)」で他世界移動者の帰還について言及する。
B)う を実現するため、取得アイドレス「自然回復運動(イベント)」で砂漠化した環境を戻す。
C)う を実現するため、取得アイドレス「植物の助け(イベント)」で植生を復活させる。
D)え を実現するため、生活ゲームで千ちゃん(ACE)に相談し連絡を送れる人を紹介してもらう。
E)その他。


回答者:芝村 2009/05/13 13:21:27

>生活ゲーム機会に関して相談と質問になります。
>
>q:
>先日是空さんより挙げられた生活ゲームでの危険度予測について
>リワマヒ国民(和子、東 恭一郎、室賀兼一、平 祥子、ダムレイ)のそれぞれに
>星3〜1つが付いております。
>これらの危険について、おおむね以下のようなものを想定しております。
>
>あ)セプテントリオン{クーリンガン、ミチコ、他}らが登場しプレーを妨害する。
>い)実行しようとしているアクション(問題の対処など)の失敗リスクが高すぎる。
>う)実行しようとしているアクション(問題の対処など)の難易度が高すぎ、無駄うちに終わる可能性が高い。
>え)舞台(リワマヒ国etc)の状況がプレイヤーの想定より乖離しており、アクションの失敗可能性が高い。
>お)その他想定外、あるいは未知の問題がある。
>
>芝村さんから見て、それぞれ、これは気をつけたほうがいい、というのはありますか?
>和子の場合:
>東 恭一郎の場合:
>室賀兼一の場合:
>平 祥子の場合:
>ダムレイの場合:

いずれも設定国民、セプテントリオンとの接触が懸念される。

>
>
>q:
>室賀兼一の生活ゲームにおいて、元リワマヒ国民を呼べない理由について質問させてください。
>通常であれば、呼びかけに応じるかどうかは呼ばれたものの判断となるとして、
>呼びかけ自体は可能であろうと考えております。
>そのため、
>現状では呼ぶこと自体が不可能であるものと理解しております。
>彼らを呼べない理由は以下にありますでしょうか?
>
>あ)他世界に移動してしまったため呼びかけが通らない。
>(他世界に呼びかけるなんらか特別な方法が必要)
>
>い)どこにも存在しない。
>(存在しない為呼びかけは不可能)
>
>う)実は全員死んでいた。
>(死んでいる為呼びかけは不可能)
>
>え)その他。
>(まだ知られていない理由がある)
>

おそらく あ 確定ではない。


>
>q:
>相談です。
>上記質問の回答があ)であるとして、
>リワマヒ国から他世界に呼びかける何らかの手段のうち、
>問題のない手段を検討する必要があると考えています。
>取れる手段とリスクとしては以下のようなものを想定していますが、
>お勧めの手段はないでしょうか?
>
>あ)他世界を舞台にして生活ゲーム(ただしクーリンガンらが出る危険がある)
>
>い)他世界に手紙を送る(ただしクーリンガンによる割り込みを受ける可能性が高い)
>
>う)現世界から他世界に伝播する情報をなんらか積み上げる(莫大な情報量=リソースが必要)
>
>え)他世界に連絡を送れる能力を持つ存在を探して依頼する(人探しと依頼が必要)
>
>お)その他
>

手紙がいいだろう。

>
>q:
>相談です。
>上記相談のうち、現状、リワマヒ国で出来そうなものとしては、う)か え)になると
>理解しています。
>これらを実現できる(かもしれないを含む)具体的な方策として以下を考えていますが、
>方策として有効そうなものはありますか?
>
>A)う を実現するため、取得アイドレス「移民政策(イベント)」で他世界移動者の帰還について言及する。
>B)う を実現するため、取得アイドレス「自然回復運動(イベント)」で砂漠化した環境を戻す。
>C)う を実現するため、取得アイドレス「植物の助け(イベント)」で植生を復活させる。
>D)え を実現するため、生活ゲームで千ちゃん(ACE)に相談し連絡を送れる人を紹介してもらう。
>E)その他。

普通に手紙を送るといいと思うよ。変なプレイングを掛ける必要はない。