[No.2634] ルールについて質問 投稿者:GENZ@無名騎士藩国 投稿日:2009-05-01 23:56:30 +0900

[質問]

チップボール、ダンボール2など「戦闘時パイロットの特殊を使う場合乗り物にのってないものとみなしてこれを使える」という特殊を持つI=Dの場合について質問です。

Q(1):ルールブックには{

t:フルブースト =側面:搭乗兵器の特殊と同一行動をとる特殊を複数の操縦者が持ち、それら全てを使用すること。
t:フルブースト =側面:特殊の文中に行為と表記されていないものはフルブーストに該当せず、同調判定は不要となる。

とあります。例えばダンボール2は機体の特殊として遠距離攻撃行為を持ちませんが、搭乗者三名が全員遠距離攻撃行為が可能であると、遠距離攻撃が可能となります。この場合フルブーストの条件には該当しませんが、機体内同調は必要となるのでしょうか?


Q(2):チップボールは盾を捨てる場合ARを消費しますか?
Q(3):チップボールは最初から盾を捨てた状態で編成できますか?
Q(4):本来の初期ARが13の乗り物が歩兵と混成編成されて初期ARが10になったとします。この時、部隊分割で乗り物のみの分隊をつくった場合、AR10時点で整備を行うことでAR13に戻すことはできますか?

Q(5):チップボールの中距離火力支援について確認の質問となります。

http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/28595によれば

>Q:特殊の文章を見る限りチップボールは火力支援はできるものの自身に中距離戦能力はないようなのですが、中距離戦を行うときに可能行為を持つものが75%以上であるかを見る場合どのように扱えばよいでしょうか?
>A:チップボール自体は中距離戦不可、火力支援を行っていないかつ中距離戦可の人員で部隊全体の75%以上を満たさなければならない。

ということで、例えば
・歩兵(中距離可)×3
・チップボール(中距離不可)
で火力支援の使用条件を満たすように読めます。しかし

http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=1950では

> Q2:
> この特殊を使用する時は、搭乗者が中距離攻撃可能でなければなりませんか?(何らかの理由で出来ない場合、この特殊は使用不能になりますか)

>ええ。中距離攻撃でないといけません。

とあり
・歩兵(中距離可)×3
・チップボール(中距離可)
としないと火力支援できないように読めます。

これはどちらが正しいのでしょうか? (それとも何か場合分けがあるのでしょうか?)

以上よろしくお願いいたします。




回答者:芝村 2009/05/07 13:49:32

>チップボール、ダンボール2など「戦闘時パイロットの特殊を使う場合乗り物にのってないものとみなしてこれを使える」という特殊を持つI=Dの場合について質問です。
>
>Q(1):ルールブックには{
>
>t:フルブースト =側面:搭乗兵器の特殊と同一行動をとる特殊を複数の操縦者が持ち、それら全てを使用すること。
>t:フルブースト =側面:特殊の文中に行為と表記されていないものはフルブーストに該当せず、同調判定は不要となる。
>
>とあります。例えばダンボール2は機体の特殊として遠距離攻撃行為を持ちませんが、搭乗者三名が全員遠距離攻撃行為が可能であると、遠距離攻撃が可能となります。この場合フルブーストの条件には該当しませんが、機体内同調は必要となるのでしょうか?
>}

ええ。

>Q(2):チップボールは盾を捨てる場合ARを消費しますか?

特別なf:がない限りはかかるよ。

>Q(3):チップボールは最初から盾を捨てた状態で編成できますか?

ええ。

>Q(4):本来の初期ARが13の乗り物が歩兵と混成編成されて初期ARが10になったとします。この時、部隊分割で乗り物のみの分隊をつくった場合、AR10時点で整備を行うことでAR13に戻すことはできますか?

出来ないだろう。

>Q(5):チップボールの中距離火力支援について確認の質問となります。
>
>http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/28595によれば
>
>>Q:特殊の文章を見る限りチップボールは火力支援はできるものの自身に中距離戦能力はないようなのですが、中距離戦を行うときに可能行為を持つものが75%以上であるかを見る場合どのように扱えばよいでしょうか?
>>A:チップボール自体は中距離戦不可、火力支援を行っていないかつ中距離戦可の人員で部隊全体の75%以上を満たさなければならない。
>
>ということで、例えば
>・歩兵(中距離可)×3
>・チップボール(中距離不可)
>で火力支援の使用条件を満たすように読めます。しかし
>
>http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=1950では
>
>> Q2:
>> この特殊を使用する時は、搭乗者が中距離攻撃可能でなければなりませんか?(何らかの理由で出来ない場合、この特殊は使用不能になりますか)
>
>>ええ。中距離攻撃でないといけません。
>
>とあり
>・歩兵(中距離可)×3
>・チップボール(中距離可)
>としないと火力支援できないように読めます。
>
>これはどちらが正しいのでしょうか? (それとも何か場合分けがあるのでしょうか?)

チップボールが中距離支援する際に、常識的にいって中距離にいないと支援できないだろう。

ただ、例外としてチップボールが前進してAR距離が近い場合、話は別になって別に中距離といわずに火力支援できる。