[No.2456] T14編成チェック関連9 投稿者:久藤睦月@玄霧藩国 投稿日:2009-04-23 13:53:46 +0900

[質問][T14編成関連]

T14編成チェック関連のため、緊急で出しております。
よろしくお願いします。

Q1:
艦船など航路を持つ機体を編成している場合に、
編成表に航路数を実際より少なく記載していた場合、ミスか注意かどちらになるのでしょうか?
#状況としては宰相府藩国が当てはまります。
#次世代宇宙輸送艦の航路を
#2航路(往復航路)+3航路(航法オペレート)で2往復航路として記載しているのですが、
#実際は2往復航路(実質4航路)+3航路(航法オペレート)+4(星間リンクゲート)で5往復航路

Q2:
こちらの部隊(http://www30.atwiki.jp/idress/pages/424.html)が、“名パイロット”の特殊修正を加算した数値のみを提出されているのですが、
“*名パイロットの搭乗戦闘補正 = ,乗り物,条件発動,({I=D,RB,航空機}に搭乗して戦闘する場合での)全判定、評価+1。”
となっており、このままでは非戦争行為に該当する治安維持活動での評価判定は出来ない、もしくは過剰評価提出になる為、ミスにあたるのではないかという指摘がありました。

しかし、治安維持=非戦闘行為とは一概にはいえず、
http://syaku003.appspot.com/entry/show/47561
http://dva-empire.net/QA/qprev.cgi?qno=810
こちらの質疑からも、場合によっては戦闘行為が行なわれる可能性があると読み取れます。
特殊修正が入っていない評価が提出されていない事を理由としてミスとするのか、それとも今回は注意とするべきなのか、どちらで判定しておけば良いでしょうか?

Q3:
編成表の使用特殊欄が書式に沿っていないケースが多々あります。
ただ誰が何を使っているかなどは判別出来るものばかりですので、これは”常識的にわかるものについては許容する”
に当てはまるのではないかと思います。この場合はミスではなく注意としておいてよろしいでしょうか?

Q4:
Q3と類似のケースですが、
着用アイドレスの名称を略して記載しているケースがあります。
これは過去のチェックではミスとなっていましたが、T14では常識的にわかるものについては許容する
とありますのでミスとするよりは注意対象の方が良いのではないかと思っています。これはミスとすべきでしょうか?

Q5:
になし藩国の編成(http://www30.atwiki.jp/idress/pages/444.html)で
12匹の犬士全てに交番派生でマイルによって取得した警官を組み込んだ犬士用の着用アイドレスを着せています。
http://farem.s101.xrea.com/ippiki/detail.php?mid=4963&mver=0
上記の質疑にもある通り、施設に配置する場合のみ、犬士用の職業を犬士に着せる事ができる為
これによって評価値、使用特殊欄、燃料消費、全て変わります。
着用アイドレス以外のミスについてはチェックが多岐にわたる上、あまりにも値が大き過ぎるので不問として、着用アイドレスのミスだけで取って良いでしょうか?

回答者:芝村 2009/04/23 20:49:34

>T14編成チェック関連のため、緊急で出しております。
>よろしくお願いします。
>
>Q1:
>艦船など航路を持つ機体を編成している場合に、
>編成表に航路数を実際より少なく記載していた場合、ミスか注意かどちらになるのでしょうか?
>#状況としては宰相府藩国が当てはまります。
>#次世代宇宙輸送艦の航路を
>#2航路(往復航路)+3航路(航法オペレート)で2往復航路として記載しているのですが、
>#実際は2往復航路(実質4航路)+3航路(航法オペレート)+4(星間リンクゲート)で5往復航路

注意。

>Q2:
>こちらの部隊(http://www30.atwiki.jp/idress/pages/424.html)が、“名パイロット”の特殊修正を加算した数値のみを提出されているのですが、
>“*名パイロットの搭乗戦闘補正 = ,乗り物,条件発動,({I=D,RB,航空機}に搭乗して戦闘する場合での)全判定、評価+1。”
>となっており、このままでは非戦争行為に該当する治安維持活動での評価判定は出来ない、もしくは過剰評価提出になる為、ミスにあたるのではないかという指摘がありました。
>
>しかし、治安維持=非戦闘行為とは一概にはいえず、
>http://syaku003.appspot.com/entry/show/47561
>http://dva-empire.net/QA/qprev.cgi?qno=810
>こちらの質疑からも、場合によっては戦闘行為が行なわれる可能性があると読み取れます。
>特殊修正が入っていない評価が提出されていない事を理由としてミスとするのか、それとも今回は注意とするべきなのか、どちらで判定しておけば良いでしょうか?

注意でいいんじゃね。

>Q3:
>編成表の使用特殊欄が書式に沿っていないケースが多々あります。
>ただ誰が何を使っているかなどは判別出来るものばかりですので、これは”常識的にわかるものについては許容する”
>に当てはまるのではないかと思います。この場合はミスではなく注意としておいてよろしいでしょうか?

ええ。

>Q4:
>Q3と類似のケースですが、
>着用アイドレスの名称を略して記載しているケースがあります。
>これは過去のチェックではミスとなっていましたが、T14では常識的にわかるものについては許容する
>とありますのでミスとするよりは注意対象の方が良いのではないかと思っています。これはミスとすべきでしょうか?

いいんじゃない。許してやれ

>Q5:
>になし藩国の編成(http://www30.atwiki.jp/idress/pages/444.html)で
>12匹の犬士全てに交番派生でマイルによって取得した警官を組み込んだ犬士用の着用アイドレスを着せています。
>http://farem.s101.xrea.com/ippiki/detail.php?mid=4963&mver=0
>上記の質疑にもある通り、施設に配置する場合のみ、犬士用の職業を犬士に着せる事ができる為
>これによって評価値、使用特殊欄、燃料消費、全て変わります。
>着用アイドレス以外のミスについてはチェックが多岐にわたる上、あまりにも値が大き過ぎるので不問として、着用アイドレスのミスだけで取って良いでしょうか?
>

いいよ。まあ、もっと関連質疑を見るべきだなあ。