[No.2378] T14編成チェック関連7 投稿者:久藤睦月@玄霧藩国 投稿日:2009-04-19 21:35:26 +0900

[質問][T14編成関連]

T14編成チェック関連質疑の為、緊急として出しております。
よろしくお願いします。

Q1:
次世代宇宙輸送艦の以下の特殊の解釈について質問です。
「*1ターンに2航路の往復移動が出来る。この航路は変更できない。」
この2航路の往復移動と言うのは以下のどちらで解釈すれば良いでしょうか?

1)単独航路が2航路として1往復航路の移動が可能
2)2往復航路の移動が可能(単独航路換算で4航路分)

Q2:
バケツはカテゴリー上は宇宙艦船ですが、星間リンクゲートや航法オペレートの効果で航路は増えますでしょうか?
#増えたら設定的におかしいとは思うので、念の為の確認です。

Q3:
計算未使用の特殊に75%ルールで発動不可な特殊を記載している場合がありますが、ミスと注意のどちらにすべきでしょうか?
#主にカトラスや恩寵の短剣などの個人アイテムが主体であり、多分生活ゲーム等で使用したいと思って記載してるのだと思います。
#計算には実際に使用しておりませんので問題は無いだろうと思っています。

Q4:
1.一つの分割案で部隊を3分割(3兵科)以上していないか?
2.分隊案で分割と降車を組み合わせていないか?

上記の条件を満たした部隊については分割後のみで使用可能な特殊についても燃料を消費する となっていましたが、
チェック者に確認をして貰った所、1次チェック時点で1部隊が条件に当て嵌まるのではないかと報告が上がってきました。
ただ例外もあるようですのでこちらでは判断が出来ませんので質疑させて頂きます。
以下の部隊は分割後部隊のみで使用可能な特殊についても燃料消費を計上する必要がありますでしょうか?

●詩歌藩国
編成URL
分割前:http://www30.atwiki.jp/idress/pages/487.html
分割後:http://www30.atwiki.jp/idress/pages/486.html
#分隊構成(分割案1や2の区別はありません)
詩歌藩国チップ分隊 詩歌藩国治療分隊 詩歌藩国整備分隊
詩歌藩国チップ分隊降りた班 詩歌藩国治療分隊蛇神看護班 詩歌藩国治療分隊摂政班 詩歌藩国整備分隊
#降車はチップボールからの降車です。兵科としては分割案1と見られる上の3つで3兵科、分割案2だと思われる下の4つで4兵科です。
#分割前でも使える特殊も多く、完全なごちゃ混ぜ編成(消費がほぼ無い)とは言えません。

Q5:
絶技についての質問です。
http://dva-empire.net/QA/qprev.cgi?qno=271&cno=all
上記の質疑では絶技は編成時と使用時のどちらの時点で燃料を消費をしても良いとなっていますが、
「*一人は皆の為に皆は一人の為にを使用した部隊は防御評価が+5される。この絶技を使用するたびに燃料−10万tされる。;
上記のように使用する度に消費が発生すると記載されている絶技の燃料を重編成で事前に消費した場合は以下のどちらになりますでしょうか?

1)消費と同じ数だけ使用可能(特殊消費3倍なので3回まで)
2)重編成なので何度でも使用可能


回答者:芝村 2009/04/20 16:12:55

>T14編成チェック関連質疑の為、緊急として出しております。
>よろしくお願いします。
>
>Q1:
>次世代宇宙輸送艦の以下の特殊の解釈について質問です。
>「*1ターンに2航路の往復移動が出来る。この航路は変更できない。」
>この2航路の往復移動と言うのは以下のどちらで解釈すれば良いでしょうか?
>
>1)単独航路が2航路として1往復航路の移動が可能
>2)2往復航路の移動が可能(単独航路換算で4航路分)



>Q2:
>バケツはカテゴリー上は宇宙艦船ですが、星間リンクゲートや航法オペレートの効果で航路は増えますでしょうか?
>#増えたら設定的におかしいとは思うので、念の為の確認です。

ふえはするけど打ち上げ能力は単独でないので、意味はない。

>Q3:
>計算未使用の特殊に75%ルールで発動不可な特殊を記載している場合がありますが、ミスと注意のどちらにすべきでしょうか?
>#主にカトラスや恩寵の短剣などの個人アイテムが主体であり、多分生活ゲーム等で使用したいと思って記載してるのだと思います。
>#計算には実際に使用しておりませんので問題は無いだろうと思っています。

注意。

>Q4:
>1.一つの分割案で部隊を3分割(3兵科)以上していないか?
>2.分隊案で分割と降車を組み合わせていないか?
>
>上記の条件を満たした部隊については分割後のみで使用可能な特殊についても燃料を消費する となっていましたが、
>チェック者に確認をして貰った所、1次チェック時点で1部隊が条件に当て嵌まるのではないかと報告が上がってきました。
>ただ例外もあるようですのでこちらでは判断が出来ませんので質疑させて頂きます。
>以下の部隊は分割後部隊のみで使用可能な特殊についても燃料消費を計上する必要がありますでしょうか?
>
>●詩歌藩国
>編成URL
>分割前:http://www30.atwiki.jp/idress/pages/487.html
>分割後:http://www30.atwiki.jp/idress/pages/486.html
>#分隊構成(分割案1や2の区別はありません)
>詩歌藩国チップ分隊 詩歌藩国治療分隊 詩歌藩国整備分隊
>詩歌藩国チップ分隊降りた班 詩歌藩国治療分隊蛇神看護班 詩歌藩国治療分隊摂政班 詩歌藩国整備分隊
>#降車はチップボールからの降車です。兵科としては分割案1と見られる上の3つで3兵科、分割案2だと思われる下の4つで4兵科です。
>#分割前でも使える特殊も多く、完全なごちゃ混ぜ編成(消費がほぼ無い)とは言えません。

いいんじゃないかな。

>Q5:
>絶技についての質問です。
>http://dva-empire.net/QA/qprev.cgi?qno=271&cno=all
>上記の質疑では絶技は編成時と使用時のどちらの時点で燃料を消費をしても良いとなっていますが、
>「*一人は皆の為に皆は一人の為にを使用した部隊は防御評価が+5される。この絶技を使用するたびに燃料−10万tされる。;
>上記のように使用する度に消費が発生すると記載されている絶技の燃料を重編成で事前に消費した場合は以下のどちらになりますでしょうか?
>
>1)消費と同じ数だけ使用可能(特殊消費3倍なので3回まで)
>2)重編成なので何度でも使用可能


回答者:風野緋璃@秘書官 2009/04/20 22:16:55

>Q1:
>次世代宇宙輸送艦の以下の特殊の解釈について質問です。
>「*1ターンに2航路の往復移動が出来る。この航路は変更できない。」
>この2航路の往復移動と言うのは以下のどちらで解釈すれば良いでしょうか?
>
>1)単独航路が2航路として1往復航路の移動が可能
>2)2往復航路の移動が可能(単独航路換算で4航路分)

こちらの質疑についてですが、前述の質疑結果とhttp://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/27222 の質疑結果とで矛盾があったため芝村さんに問い合わせたところ
正しくは「2」であり、書き間違ったとのことでした。