[No.2117] EV141の魅力判定について 投稿者:戯言屋@フィーブル藩国 投稿日:2009-04-07 21:03:48 +0900

[評価値・編成][T14編成関連][質問][相談][E141]


締め切り直前ですが、EV141に関する質疑です。
緊急タグを付けます。よろしくお願いします。

Q1:EV141に内政判定で使用する、魅力評価についてですが、
こちらの質疑回答(http://syaku003.appspot.com/entry/show/50232)を見る限り、
部隊評価値に、外見と知識の評価値が記載されていても、魅力評価の項目を作成していない場合は
魅力評価値を出せない、という認識で良かったですか?

Q2:Q1の回答がYESの場合、同様のケースで偵察や隠蔽なども、感覚や幸運が部隊評価値に
記載されていても、それぞれ偵察評価と隠蔽評価の項目を作成していなければ提出できませんか?

Q3:Q1またはQ2の回答がYESの場合についてですが、
以下の自分の調査報告と共に、今回のような魅力判定などの記載ミスに関してお願いがあります。

・EV141で魅力を今回使用する藩国は、全て魅力評価を記述していません。
(Q2の回答がYESの場合は、今後のゲームで他の部隊にも影響があるかと思われます)

・EV141の内容発表は、公的に発表されている編成フェイズの締め切りから2日後であり、
 魅力判定の使用を予測することは難しく、EV141で魅力判定を使うと思われる芝村さんの発言は
 自分が確認したところ、NWCでの 芝村> 暴動起きたら魅力で判定するのもいいね (1/24-23:57:54)
 と3ヶ月ほど前に発言されたものだけであり、また、強く推奨する発言ではないかと思いました。

・T14の編成書式について(重要)(http://blog.tendice.jp/200903/article_20.html)を読む限り、
 魅力評価は編成表に対する記載場所も曖昧であり、部隊評価値は 体格:筋力:耐久力:外見:敏捷:器用:感覚:知識:幸運
 で固定だと考えると行為扱いであり、「特定の条件下でおいてのみ臨時に付く特殊を適用した評価は編成フェイズで提出されて
 いないものも使用できます(提出は推奨されます)」が適用されるものと考えていました。

以上の報告により、今回の魅力判定(Q2の回答次第では偵察や隠蔽なども)は、
部隊評価値さえ確実に記述してあり、その行為を補正する特殊などがあった場合はそれについて必ず記述されていれば、
編成表を修正しなくても良い、または編成表の修正はしなければいけないが罰金などにはならない、とはなりませんでしょうか?
(あまり編成知識などには詳しい方ではないので、もし何か勘違いしていたらすみません)

Q4:Q3の回答で、編成表に対する修正および自首が必要の場合、
フィーブル藩国部隊は魅力評価の記載ミスであり、これについての自首と編成表への修正許可をお願いしたいと思います。
あまり時間がありませんが、よろしくお願いします。

回答者:芝村 2009-04-14 11:57:51 +0900

> 締め切り直前ですが、EV141に関する質疑です。
> 緊急タグを付けます。よろしくお願いします。
>
> Q1:EV141に内政判定で使用する、魅力評価についてですが、
> こちらの質疑回答(http://syaku003.appspot.com/entry/show/50232)を見る限り、
> 部隊評価値に、外見と知識の評価値が記載されていても、魅力評価の項目を作成していない場合は
> 魅力評価値を出せない、という認識で良かったですか?
ええ。
>
> Q2:Q1の回答がYESの場合、同様のケースで偵察や隠蔽なども、感覚や幸運が部隊評価値に
> 記載されていても、それぞれ偵察評価と隠蔽評価の項目を作成していなければ提出できませんか?

当たり前ですが。ええ。

> Q3:Q1またはQ2の回答がYESの場合についてですが、
> 以下の自分の調査報告と共に、今回のような魅力判定などの記載ミスに関してお願いがあります。

> ・EV141で魅力を今回使用する藩国は、全て魅力評価を記述していません。
> (Q2の回答がYESの場合は、今後のゲームで他の部隊にも影響があるかと思われます)
>
> ・EV141の内容発表は、公的に発表されている編成フェイズの締め切りから2日後であり、
> 魅力判定の使用を予測することは難しく、EV141で魅力判定を使うと思われる芝村さんの発言は
> 自分が確認したところ、NWCでの 芝村> 暴動起きたら魅力で判定するのもいいね (1/24-23:57:54)
> と3ヶ月ほど前に発言されたものだけであり、また、強く推奨する発言ではないかと思いました。
>
> ・T14の編成書式について(重要)(http://blog.tendice.jp/200903/article_20.html)を読む限り、
> 魅力評価は編成表に対する記載場所も曖昧であり、部隊評価値は 体格:筋力:耐久力:外見:敏捷:器用:感覚:知識:幸運
> で固定だと考えると行為扱いであり、「特定の条件下でおいてのみ臨時に付く特殊を適用した評価は編成フェイズで提出されて
> いないものも使用できます(提出は推奨されます)」が適用されるものと考えていました。
>
> 以上の報告により、今回の魅力判定(Q2の回答次第では偵察や隠蔽なども)は、
> 部隊評価値さえ確実に記述してあり、その行為を補正する特殊などがあった場合はそれについて必ず記述されていれば、
> 編成表を修正しなくても良い、または編成表の修正はしなければいけないが罰金などにはならない、とはなりませんでしょうか?
> (あまり編成知識などには詳しい方ではないので、もし何か勘違いしていたらすみません)

んー。そうね。じゃあ。今回だけ許そうか。
魅力はちゃんと出しておくんだよ。
> Q4:Q3の回答で、編成表に対する修正および自首が必要の場合、
> フィーブル藩国部隊は魅力評価の記載ミスであり、これについての自首と編成表への修正許可をお願いしたいと思います。
> あまり時間がありませんが、よろしくお願いします。
はい。