[No.1997] T14編成関連質疑 投稿者:竹上木乃@たけきの藩国 投稿日:2009-03-31 00:15:22 +0900

[質問][評価値・編成][T14編成関連]


お世話になっております。
連日申し訳ありませんが、質疑をお願いいたします。
#編成に関わりますので緊急タグをつけさせてください。

まずチップボールの扱いについてPPGの編成に関わりますので、1点お願いします。
Q1:宇宙軍などの
 筋力、耐久力の評価を評価+2補正することができ、この時燃料3万tを消費する。
といった特殊はチップボール(機体のほう)の筋力・耐久力に直接+補正がかけることはできますか?


以下はたけきの藩国の編成関連についてご相談と質問です。
Q2:
今ターンも宰相府の海軍兵站システムを利用させていただきたいのですが、これまで宰相府関連組織での実働実績がなく、T14のPPG責任者をされているよんたさんにご相談させていただいたところ竹上木乃にT14のPPG編成作業のお手伝いをさせていただきました。
こちらの作業を実働とみなして兵站システムを使わせていただくことはできますでしょうか?
大変あつかましいお願いとは思いますが、ご検討をお願いいたします。

Q3:乗り物に乗った状態での治安維持について確認させてください。汗血馬に乗った状態で治安維持行為は不可でしょうか?

Q4:武繰の特殊、
 *武操は射程内に入り次第、AR消費なしに攻撃できる。
について、“行為”となっていないので75%ルールが適用されるかわからないのですが、部隊にこの特殊を持っている者と持っていない者を混合して編成した場合どのような扱いになりますか?
 a.75%ルールにかかる。75%以上がこの特殊を持っていれば部隊で使えるし、以下であれば使えない。
 b.全員がこの特殊を持っていなくても発動できる。評価値は特殊を持っていない者も含めた部隊全体のものを用いる。
 c.全員がこの特殊を持っていなくても発動できる。評価値は特殊を持っている者だけの合算を用いる。
 d.全員がこの特殊を持っていないと発動しない。
 e.その他

以上、お手数をおかけしますがご回答をお願いいたします。

回答者:芝村 2009-04-14 11:57:46 +0900

> お世話になっております。
> 連日申し訳ありませんが、質疑をお願いいたします。
> #編成に関わりますので緊急タグをつけさせてください。
>
> まずチップボールの扱いについてPPGの編成に関わりますので、1点お願いします。
> Q1:宇宙軍などの
> 筋力、耐久力の評価を評価+2補正することができ、この時燃料3万tを消費する。
> といった特殊はチップボール(機体のほう)の筋力・耐久力に直接+補正がかけることはできますか?
はっ! 出来る気がする! ぎゃー。
>
>
> 以下はたけきの藩国の編成関連についてご相談と質問です。
> Q2:
> 今ターンも宰相府の海軍兵站システムを利用させていただきたいのですが、これまで宰相府関連組織での実働実績がなく、T14のPPG責任者をされているよんたさんにご相談させていただいたところ竹上木乃にT14のPPG編成作業のお手伝いをさせていただきました。
> こちらの作業を実働とみなして兵站システムを使わせていただくことはできますでしょうか?
> 大変あつかましいお願いとは思いますが、ご検討をお願いいたします。

いいよ。
> Q3:乗り物に乗った状態での治安維持について確認させてください。汗血馬に乗った状態で治安維持行為は不可でしょうか?

できるよ。おりればいいじゃん。
> Q4:武繰の特殊、
> *武操は射程内に入り次第、AR消費なしに攻撃できる。
> について、“行為”となっていないので75%ルールが適用されるかわからないのですが、部隊にこの特殊を持っている者と持っていない者を混合して編成した場合どのような扱いになりますか?
> a.75%ルールにかかる。75%以上がこの特殊を持っていれば部隊で使えるし、以下であれば使えない。
> b.全員がこの特殊を持っていなくても発動できる。評価値は特殊を持っていない者も含めた部隊全体のものを用いる。
> c.全員がこの特殊を持っていなくても発動できる。評価値は特殊を持っている者だけの合算を用いる。
> d.全員がこの特殊を持っていないと発動しない。
> e.その他

> 以上、お手数をおかけしますがご回答をお願いいたします。