[No.1950] チップボールの特殊について、他(修正1) 投稿者:ポレポレ・キブルゥ@星鋼京 投稿日:2009-03-27 02:35:05 +0900

[評価値・編成][T14編成関連][質問]


#3月30日、他の方の質疑によって回答があった部分を削り、新たに出た疑問点を追加しました。
#また、相談所の辛みで緊急ダグをつけました。

「 *チップボールは直接火力支援ができ、同一部隊の歩兵の中距離戦闘の攻撃判定は評価+3される。この効果は+8まで累積する。」
1〜3まではこの特殊に関する質問です。


Q1:
この特殊は、バンドで協調して攻撃する歩兵部隊の評価にも加算出来ますか?
(歩兵チームとチップボールチームがバンドして攻撃した場合、など)

Q2:
この特殊を使用する時は、搭乗者が中距離攻撃可能でなければなりませんか?(何らかの理由で出来ない場合、この特殊は使用不能になりますか)

Q3:
> Q4:特殊の文章を見る限りチップボールは火力支援はできるものの自身に中距離戦能力はないようなのですが、中距離戦を行うときに可能行為を持つものが75%以上であるかを見る場合どのように扱えばよいでしょうか?
> a.便宜上火力支援をするチップボールも中距離戦可として扱う。
> b.チップボール自体は中距離戦不可、火力支援を行っていないかつ中距離戦可の人員で部隊全体の75%以上を満たさなければならない。
> c.その他



と言う回答がありましたが、「火力支援を行うチップボール自体が搭乗者によって中距離攻撃が可能」な場合は、支援を行うチップボールを75%の計算に含めても良いのでしょうか。

Q4:
*風の中心を探すものはI=Dに乗っていないとき、独自で近距離戦闘行為ができ、この時、選択によって近距離戦闘の攻撃判定は評価+2できる。補正を選択した時は燃料1万tを必ず消費する。

この特殊は、チップボールの搭乗条件を満たしますか(銃による攻撃ですか)

Q5:
以下の中で、第五で動かない職業はどれでしょうか。
 あ:風を追うもの
 い:風の中心を探すもの
 う:精霊使い


回答者:芝村 2009-04-14 11:57:44 +0900

> #3月30日、他の方の質疑によって回答があった部分を削り、新たに出た疑問点を追加しました。
> #また、相談所の辛みで緊急ダグをつけました。
>
> 「 *チップボールは直接火力支援ができ、同一部隊の歩兵の中距離戦闘の攻撃判定は評価+3される。この効果は+8まで累積する。」
> 1〜3まではこの特殊に関する質問です。
>
>
> Q1:
> この特殊は、バンドで協調して攻撃する歩兵部隊の評価にも加算出来ますか?
> (歩兵チームとチップボールチームがバンドして攻撃した場合、など)
加算できます。協調攻撃はルール上同一部隊として扱われます。
>
> Q2:
> この特殊を使用する時は、搭乗者が中距離攻撃可能でなければなりませんか?(何らかの理由で出来ない場合、この特殊は使用不能になりますか)

ええ。中距離攻撃でないといけません。
> Q3:
> > Q4:特殊の文章を見る限りチップボールは火力支援はできるものの自身に中距離戦能力はないようなのですが、中距離戦を行うときに可能行為を持つものが75%以上であるかを見る場合どのように扱えばよいでしょうか?
> > a.便宜上火力支援をするチップボールも中距離戦可として扱う。
> > b.チップボール自体は中距離戦不可、火力支援を行っていないかつ中距離戦可の人員で部隊全体の75%以上を満たさなければならない。
> > c.その他
>
> b
>
> と言う回答がありましたが、「火力支援を行うチップボール自体が搭乗者によって中距離攻撃が可能」な場合は、支援を行うチップボールを75%の計算に含めても良いのでしょうか。

もちろん。

> Q4:
> *風の中心を探すものはI=Dに乗っていないとき、独自で近距離戦闘行為ができ、この時、選択によって近距離戦闘の攻撃判定は評価+2できる。補正を選択した時は燃料1万tを必ず消費する。
>
> この特殊は、チップボールの搭乗条件を満たしますか(銃による攻撃ですか)

いえ。
> Q5:
> 以下の中で、第五で動かない職業はどれでしょうか。
> あ:風を追うもの
> い:風の中心を探すもの
> う:精霊使い

どれも動きそう。