[No.16847] 星見調査をおこなうにあたってのユーザイベント進行方法についての質疑 投稿者:結城由羅@世界忍者国 投稿日:2017-10-12 01:46:54 +0900

[][質疑転載]

#共和国藩王会議で話題になった星見調査に関連するユーザイベントの進行方法についての質疑となります。
#経緯のざっくりまとめは末尾につけておきました。詳細ログが欲しい場合はお声かけくださいませ。

十五夜>芝村裕吏さん

先ほど話題になっていた、悪夢から事態が生成されてるのかも案件の調査・対応に付きまして、

Q1.1枠でまとめて仮説立てて検証、対応までできるのか?
Q2.出来ない場合、仮説立てて検証で1枠、対応で1枠要る場合、ウェーブイベントのように連続ゲームにすることはできるのか?

ということをお伺いしておきたいので、よろしくお願いします。

芝村裕吏>十五夜さん

A1:時間切れがある(1時間) けど、それまでだね A2:できます

十五夜>芝村裕吏さん

と、念のための確認なのですが、1時間というのはこちら側での時間でしょうか?

芝村裕吏>十五夜さん

うん

十五夜>芝村裕吏さん

ものすごく今更で申し訳ないのですが、ユーザーイベント1枠中に例えば、
相談してあたりをつけ、検証をしてみて原因を特定し、部隊を投入してその原因を破壊する、
のような作戦の実行が1時間で処理可能な場合、
相談で判定その1、原因特定に判定その2、部隊での破壊に判定その3みたいな形で処理が発生する、
ような進行もあり得るのでしょうか?

芝村裕吏>十五夜さん

そらそうだ。

十五夜>芝村裕吏さん

ユーザイベント1つ=1設問=1判定だと思ってました! めっちゃ勘違いしてました!!!
(そのレベルから…orz

芝村裕吏>十五夜さん

え。T20で複数判定しとったやん

十五夜>芝村裕吏さん

失敗した結果の怒涛の展開だったので、例外処理かなとか…いえ、予めこちらで処理手順想定して動けるならだいぶ楽になります。
(受動判定的な)


###
質疑の経緯:

無名さんの灼熱地獄状況や予言の黒曜子さん、あきはるさんちのFEGさんを覆い尽くす、など他の国でも発生原因が特定不可解な事象が発生している。
なお、T20で出現した4000m級拷問吏は「論理的に存在しえない」ということだった。

これらの事象の傾向から「プレイヤー誰かの悪夢を基盤に作り出されている」のではないか、という仮説が上がってきた。

これまで悪夢を現実的に発生させたケースとしては、
・DPS(ドリームパークシステム)による悪夢
・迷宮の下層域(こちらから見ると上層にあたる)でのプレイヤーに対する悪夢(DPSとは違うと言われていた)
などがある。

この仮説を検証し、もし正しい場合はその原因の排除をおこなうことで、事態の解決を図れるのではないか、という話になった。

このためには星見的な調査が必要ということで、どういう形式でおこなうことになるかという質疑をおこなったところ、実地調査するということであった。
ただし、現状では星見司の着用者が少なく、また藩国首脳部に多いためPC数が確保できない可能性も高い。
仮説検証(調査)と対応で2枠必要そうであるが、1枠で対応できるのか、2枠使う場合に連続ゲームにできるのか質疑が必要である。

回答者:なし 2017-10-12 01:46:54 +0900

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。