[No.16792] 海兵隊(職業)内からの大部品装備独立許可ほか 投稿者:矢上ミサ@鍋の国 投稿日:2017-09-12 22:48:01

[質問][相談][質疑転載]

>Q1:質問です。
>鍋の民(評価7)+海兵隊(評価9)とすると、評価10になります。
>海兵隊(職業)の中には大部品で装備品RD25が含まれています。装備品の無い海兵隊は評価6です。
>以前の質疑で、設定国民の暴動?については、設定国民が職業アイドレスを着たとしてもそこに含まれる装備品評価は暴動評価?に含まないで考えるといった回答をお見かけしました。

>設定国民が着るには鍋の民+海兵隊=評価10は高いと思うのですが、職業単独着用させては、なべっことしてのぬくもりがなさそうで、人と職業を着せたいです。

>ルール明確化によって色々と以前より仕様?に変化がありますが、以前と変わらず、設定国民の暴動のときの評価は、装備品抜きで考えてよいのでしょうか?
>(ちなみに、武器は国営工場でしか生産していません。ので、武器もって暴動は考えにくいのですが、システム4の動きを知らないので、思い込みよくないと思いお伺いします;)

A1:抜きで考えられるけど職業から独立させたがよくない?

>Q2:
>編成書式内で、帝国歩兵を参照しましたところ、帝国歩兵(職業)は装備品を一切もたず、編成命令内の装備欄で初めて装備アイドレスを持たせているようでした。
>鍋の海兵隊は職業内に大部品として装備品一式を内包していますが、大部品化してても職業内に装備品持つのは、あぶないのでしょうか?

A2:危ないとか危なくないではなく、利便性の話。装備を変えれば歩兵だけでコンボ組めるようになっている。


>装備品は生産みこして大部品化自体はできていたのですが、初期の頃は職業に装備を持たせておくのがわりと普通ぽかったので、持たせた上で評価値の調整など行っておりました;装備品は編成命令時にその職業に持たせてあげるのがよさそうとのことなので、鍋の海兵隊(職業)から装備品を抜いて、装備品抜き海兵隊(職業)と、抜いた装備品セット(アイテム?)を独立させて登録する許可と、PCで海兵隊を組み込んでいる場合、職業と装備品セットを組み直す修正許可をいただけたら助かります。どうぞ宜しくお願い致します
1.修正許可はだします


>職業から装備抜いたら、平時の国防でも、武器を持たない海兵隊が国を守るのでしょうか…ユニットとしては1行動で部隊消費ですが、編成命令で武器持たせて編成しておくと、ユニット的には消費されても現地の設定ではちゃんと装備品持って国防にあたってくれるのでしょうか?イメージをわかりやすく教えて下さると嬉しいです…
2.平時の国防というのが何をいうのかわからないけれど、問題が起きればそれは必ず課題になるのでそういうことは考えないでいいと思います。

>平時の国防は、設問とかイベント関係なく、国民が自動で(?)暮らしているときのことでした。今まででしたら、シミュレータ上で自動で国民が国を守っていてくれていた部分もあると思っていたので、その自動部分が丸腰になったり装備が与えられず困ったりするのかな、と;そういうことは問題にならないシステムなら、職業と装備品は別々にしたいなと思ったのです
ええ。大丈夫です

>それでは文殊の再開期間中に、装備品パージさせていただきます。大部品名に海兵隊の装備品一式という名前はついておりますが、海兵隊に支給される装備です、といった1部品がなくても(兵器工場も国営のみです)大丈夫ならそのままでいきたいとおもいます。もし着用制限的な1部品があるべきな場合は、教えていただけると助かります。
大丈夫よ

回答者:なし 2017-09-12 22:48:01

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。