[No.16775] 多国籍組織の威信点について 投稿者:ダムレイ@リワマヒ国 投稿日:2017-09-11 00:52:08

[][質疑転載]

【相談内容のまとめ】
1、プレイヤーが複数の組織(自国の生活施設を置くための騎士領とFROGなど)に所属すると、それを設定国民が真似して桁外れの権力をもつ設定国民が現れ爆発する。

2、対策としては、以下2つが有効そうです
 a「多国籍組織関連で威信点を得た場合、その組織のみ威信点が入り、PCやその所属国には威信点が入らないようにする」
 b「所属メンバーが所属する国のアイドレスを、多国籍組織が流用してもその国やPCには威信点が入らないようにする」
  例:ダムレイが所属するリワマヒ国の「料理人」アイドレスを、FROGが流用してもリワマヒ国には威信点が入らないようにする。

3、多国籍組織の所属メンバーがいない国のアイドレスを、多国籍組織が流用した場合はその国や作った人に威信点は入ります。
 例:FROGで蒼梧藩国の平林さんが作成したスクール水着を流用した場合、蒼梧藩国にはFROGメンバーはいないので、蒼梧藩国及び平林さんに威信点が入ります。


【以下相談ログです】
======================
Q、お忙しいところ申し訳ございません。また先日は締切直前に連続して質疑をしてしまい申し訳ございませんでした。
多国籍組織のルールについてですが、生活施設などを置くために騎士領を持っているPCが、FROGなどの多国籍組織に所属すると爆発するというお話について相談させてください。
これはプレイヤー一人が複数の組織に所属すると、それぞれの組織の分だけ威信点を稼げる=不正となる という認識であってますでしょうか?

A、いいえ。設定国民が真似して桁外れの権力持つ連中がでそうなんよ


Q、なるほど…ありがとうございます。これは例えばFROGに関連する威信点は個人および個人が属する国はもらわず、FROGだけに入れていただくということで回避できないものでしょうか?(設定国民にも威信点があり、威信点=権力になるという前提でしたが、そもそもそれが間違っておりましたら申し訳ございません)メンバーにも頑張ってもらっているので、何とか活躍の機会を持ってもらいたいのですが、現状だと責任ある立場につくことができず、かといってそれぞれの国のプレイヤー数の関係でインフラ関係の生活施設管理には入らないといけないという状況でして…

A、なるほど。確かに維新点を限定すれば何とか行けるかも


Q、ありがとうございます!その方向でお願いします。
また、逆にFROGで流用した「メンバーがいる国のアイドレス」についても威信点を得ないようにしたほうが良いでしょうか?
同じように真似されると、設定国民さんが組織を作り、その組織で流用しまくる事で、その国の威信点や国民の威信点を上げるという不正が起きてしまうのではと懸念しています。考えすぎでしょうか…?

A、いや、その通りだね


Q、わかりました。では、多国籍組織で取得した威信点は国や個人に入れない、多国籍組織で所属メンバーのいる国が作ったアイドレスを流用しても威信点を取得しないようにしてもらう。としようと思います。
…メンバーが所属していない国のアイドレスを流用した場合も威信点を得ないようお願いしたほうがいいでしょうか?

A、いや。それは大丈夫だよ


Q、承知しました。ありがとうございます。
最後にひとつだけ、現在、FROGのアイドレスでは私以外のメンバーは「無給で権限は一般職員並」としております。
これを次のターンで外すまでは、メンバーはあまり前に出ない方が良いという認識であってますか?(もともとはPCをリーダーとして設定国民部隊を率いて活動するつもりでした)

A、修正許可だしますよ。


Q、ありがとうございます!12、13で修正をさせていただきます。これらの質疑はほかの多国籍組織(護民官さんや青様親衛隊)にも同じことが言えるかと思いますので、質疑掲示板に転載してもよいでしょうか?

A、はい

回答者:なし 2017-09-11 00:52:08

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。