[No.16346] セントラルとターン18に関する星見クエスト 投稿者:戯言屋@フィーブル藩国 投稿日:2012-01-30 18:22:38

[質問][その他]

お世話になります。フィーブル藩国です。
主にセントラルとターン18に関する質疑になります。緊急タグを使用します。
なお、質疑中に効果があれば、星見司(2級+星見司2着用)の効果で得られる情報のボーナスや隠蔽効果などを利用します。また、回答にマイルが必要な場合は個人マイルからお支払いします。よろしくお願いします。 16-00307-01:戯言屋

・まあまて落ち着け(技術)を使用します。購入根拠は下記URL先になります。
 http://cwtg.jp/syousyo/nisetre.cgi?no=4455

 なお、今回の質疑はすでに出ている情報からの推論であり、もし行動を伴って危険である場合は質疑を飛ばして下さい。よろしくお願いします。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Q1:以下の推論1は正しそうでしょうか?

●情報1:
 NEPは聖銃を元に作られたものであり、内部に補完先のない2つのWTG(エリンコ=ナル・エリンコWTG)が輪のように存在している。

・「エリンコとナルエリンコは入り口と出口で、閉じた輪を形成している。
 つまり補完情報が内部で無限ループしているのではないでしょうか?
 他から見ると、一つのゲートに見えるが実際には二つのゲートが重なっている。これならば、イレギュラーだろうが何だろうが、
 ループが解除されない限りゲートはアクティブにならざるおえない」「そうですね。すばらしい」(謎板8229)

・世界の謎萌え追い隊@Wiki NEP
 http://nazomoe.pun.jp/?N.E.P.


●情報2:
 聖銃の内部にはエリンコ=ナル・エリンコWTGがあり、他世界からエネルギーを引き出すことが出来る。

・内部にWTGを持ち、別の世界のエネルギーを引き出して放出することで稼働する、最強の個人用射撃兵器(サーガP109)
・聖銃のことをホーリーグレイルと呼ぶ人もいる。

・世界の謎萌え追い隊@Wiki 聖銃
 http://nazomoe.pun.jp/?%C0%BB%BD%C6


●情報3:
 王族のホーリーグレイルは、他世界からエネルギーを汲み上げたり、吸収して元の世界に送ることが出来る。

・良狼のウェーブデビルが暴走したのを見て、赤鮭が「王族のホーリーグレイルだな」と発言。
・「吸収って?」「暴走をおさめるもっとも手っ取り早い方法だな。
 質量井戸から汲み上げられる質量を元の世界に送り返して均衡が破れないようにする、王族にはその能力が……なんだその顔は」
・二つのウェーブデビルが手をつなぎ、円となる。
 「円環を開け! それは左回り!」「円環を開け! それは左回り!」水面が左巻きの渦巻きを作り始める。
・「……こいつがこの世界に流れ込んできたエネルギーか。ずいぶんな食いしん坊だな。ええ、良狼よ」
・補足:王族のホーリーグレイルでエネルギーを吸収する時、左回りの力場が発生していた。


●情報4:
 シオネの円環は、回転する円環を出現させて、回転すればするほどリューンを吸収する絶技である。

・世界の謎萌え追い隊@Wiki シオネの円環
 http://www4.atwiki.jp/orangemoon/pages/861.html
・EV171 ゲームログ(3) B班のゲーム
 皇帝竜:「シオネの円環は周辺世界を殺す最悪の手段、その力、努々注意をおこたるな」
 芝村:あげた左手の上に円盤が出現した。
 芝村:周辺魔力を動力に、ただ際限なくくるくる回るだけの円盤は、少しずつうかびあがりながら手を離れた。遠く、青空へ消えていく。
 http://miyabi.vis.ne.jp/ad/adiary.cgi/idress/Ev171%a1%a7110513
・補足:シオネの円環の使用時に「地面が同心円状に沈んだ。幾重にも」という描写がある。


●情報まとめ:
 NEPは情報が無限ループすることでWTGが維持されており、そしてNEPの元となった聖銃にも同じWTGがある。また、聖銃は他世界からエネルギーを取り出すことが可能であり、王族のホーリーグレイルも同じく他世界からエネルギーをやりとりすることが出来る。シオネの円環はリューンを吸収する絶技であり、それは他世界に何らかの影響を与えるものである。


★推論1:
 NEPや聖銃や王族のホーリーグレイルとシオネの円環に関する情報から「情報の無限ループ=ゲートが発生する」という原理が存在する。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Q2:Q1が正しい場合、以下の推論2は正しいでしょうか?

●情報5:
 通常のWTGは情報だけを通してエネルギーは通さない。
 情報以外も通すWTGは、セントラルWTGである。

・絢爛舞踏祭ブックレット P21
 火星に計算よりも多くの水が出現しているのは(情報以外のものもゲートスルーさせる)セントラルが開放されていることに他ならない。


●情報6:
 セントラルと変わらないWTGはセントラルと呼ばれる。
 また、セントラルが1つ以上ある可能性がある。
 セントラルWTGを開くことが出来れば他世界の技術を使用することが出来る。

・リターントゥガンパレード イントロダクション
 歌は、第二世界の力。だが第二世界の力は、第七世界では使えない。
 だが、世界最大のワールドタイムゲート、七つの世界を貫く
 セントラル・ワールドタイムゲートを開けば、第二世界の法則がこの世界に流れ込む。
 http://www.alfasystem.net/novel/etc/return/intro01.htm

・聖銃は中央世界製である(旧謎板8709)
・中央世界は7つの世界の全ての技術を限定的に使用できる(旧謎板8784)
・セントラルと変わらないWTGはセントラルと呼ばれるのが通例である(謎板8252)
・(世界で確認されているセントラルWTGは)現在確認されているのは第7世界で一つだけです。ただ、第6、第3では複数あると言われています(謎板10328)


●情報まとめ:
 通常のWTGは情報以外を通さない。
 セントラルとは、セントラルWTGと同じWTGに付けられる名前である。
 また、中央世界は他世界の技術を限定的に使えることや、セントラルWTGが複数あると言われている情報から、セントラルWTGがひとつきりのものではない可能性がある。


★推論2:
 「情報の無限ループ=ゲートが発生する」という原理でエネルギーの移動が可能なことから、この原理で発生するWTGは通常のWTGではなく、セントラルWTG(と同じ性質のWTG)である。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Q3:Q1や2が正しい場合、以下の推論3は正しいでしょうか?

●情報7:
 リフレインは7つの世界を「こんな情報がある」という情報がずっと回り続ける現象である。
 例:ナポレオンはヒトラーのリフレインである(アルファシステムサーガ P110)

・世界の謎萌え追い隊@Hiki リフレイン
 http://nazomoe.pun.jp/?%A5%EA%A5%D5%A5%EC%A5%A4%A5%F3

・そうですね。基本的に同じ物がコピーされます。
 もちろん。情報がコピーするうちに劣化することもありますが。
 代表的な例として、第7世界のナポレオンとヒトラーは同一存在です。
 いくつかの世界を経由した結果、127年周期で別人格が同一事例を起こしてしまっています。
 この前の事例になると、約4000年前の世界変動があります。
 こっちは12年周期で同じ変動(天変地異)が世界中で起きました。(旧謎板3311)


●情報8:
 2011年の七夕の儀式魔術は、2006年の儀式魔術白いオーケストラのリフレインである。

・アイドレス質疑掲示板 異なる歴史のプレイヤー達に関する質疑など
 http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=15755


★推論3:
 推論1や2が正しいとすると、7つの世界を各世界の情報がぐるぐる回っているとすると、そこにセントラルWTGが発生するはずである。つまり、世界構造で「全ての世界を貫くセントラルWTGの回りを7つの世界がぐるぐる回っている」のではなく、「7つの世界をぐるぐる回る情報がセントラルWTGを発生させている」ということが推測できる。これはリフレインがある意味、情報の無限ループであると考えられることからも推測できる。

 また、こう考えれば、最近の第1世界で行われた儀式魔術のリフレインの周期がやけに短いのは、世界の数が減少した分だけ情報が伝わる速度が速くなった(セントラルWTGの円周が小さくなった)と考えれば辻褄が合う。もしこの推論が正しい場合、セントラルWTGの円周を求め方は、7つの世界が残り2世界になった時、その2世界の距離×2がセントラルの円周になると思われる。

 また、中央世界に限定的にセントラルWTGが存在するのも、例えば712371237123……という感じで情報が無限ループするWTGが存在することで、セントラルWTGが発生し、限定的に他世界の技術が使用できるのではないかと思われる。

――――――――――――――――――――――――――――――――――――――

Q4:Q1や2や3が正しい場合、以下の推論4は正しいでしょうか?

●情報9:白いオーケストラに続いて発生した第1世界での出来事は、カウンターアタックとターニの帰還である。
●情報10:七夕の儀式魔術の後、Aマホver4のテストプレイやオールドニューワールドへの援軍作戦が行われた。

★推論4:
 Aマホver4のテストプレイやオールドニューワールドへの援軍作戦は、ターニの帰還のリフレインである。
 また、これからのターン18では、最低でもカウンターアタックのリフレインが発生する可能性が高い。さらにリフレイン周期が短くなっていることから、それら以外の7つの世界の事件のリフレインが発生する可能性がある。

回答者:芝村 2012/02/06 21:08:05

>お世話になります。フィーブル藩国です。
>主にセントラルとターン18に関する質疑になります。緊急タグを使用します。
>なお、質疑中に効果があれば、星見司(2級+星見司2着用)の効果で得られる情報のボーナスや隠蔽効果などを利用します。また、回答にマイルが必要な場合は個人マ

イルからお支払いします。よろしくお願いします。 16-00307-01:戯言屋
>
>・まあまて落ち着け(技術)を使用します。購入根拠は下記URL先になります。
> http://cwtg.jp/syousyo/nisetre.cgi?no=4455
>
> なお、今回の質疑はすでに出ている情報からの推論であり、もし行動を伴って危険である場合は質疑を飛ばして下さい。よろしくお願いします。
>
>――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
>
>Q1:以下の推論1は正しそうでしょうか?
>
>●情報1:
> NEPは聖銃を元に作られたものであり、内部に補完先のない2つのWTG(エリンコ=ナル・エリンコWTG)が輪のように存在している。
>
>・「エリンコとナルエリンコは入り口と出口で、閉じた輪を形成している。
> つまり補完情報が内部で無限ループしているのではないでしょうか?
> 他から見ると、一つのゲートに見えるが実際には二つのゲートが重なっている。これならば、イレギュラーだろうが何だろうが、
> ループが解除されない限りゲートはアクティブにならざるおえない」「そうですね。すばらしい」(謎板8229)
>
>・世界の謎萌え追い隊@Wiki NEP
> http://nazomoe.pun.jp/?N.E.P.
>
>
>●情報2:
> 聖銃の内部にはエリンコ=ナル・エリンコWTGがあり、他世界からエネルギーを引き出すことが出来る。
>
>・内部にWTGを持ち、別の世界のエネルギーを引き出して放出することで稼働する、最強の個人用射撃兵器(サーガP109)
>・聖銃のことをホーリーグレイルと呼ぶ人もいる。
>
>・世界の謎萌え追い隊@Wiki 聖銃
> http://nazomoe.pun.jp/?%C0%BB%BD%C6
>
>
>●情報3:
> 王族のホーリーグレイルは、他世界からエネルギーを汲み上げたり、吸収して元の世界に送ることが出来る。
>
>・良狼のウェーブデビルが暴走したのを見て、赤鮭が「王族のホーリーグレイルだな」と発言。
>・「吸収って?」「暴走をおさめるもっとも手っ取り早い方法だな。
> 質量井戸から汲み上げられる質量を元の世界に送り返して均衡が破れないようにする、王族にはその能力が……なんだその顔は」
>・二つのウェーブデビルが手をつなぎ、円となる。
> 「円環を開け! それは左回り!」「円環を開け! それは左回り!」水面が左巻きの渦巻きを作り始める。
>・「……こいつがこの世界に流れ込んできたエネルギーか。ずいぶんな食いしん坊だな。ええ、良狼よ」
>・補足:王族のホーリーグレイルでエネルギーを吸収する時、左回りの力場が発生していた。
>
>
>●情報4:
> シオネの円環は、回転する円環を出現させて、回転すればするほどリューンを吸収する絶技である。
>
>・世界の謎萌え追い隊@Wiki シオネの円環
> http://www4.atwiki.jp/orangemoon/pages/861.html
>・EV171 ゲームログ(3) B班のゲーム
> 皇帝竜:「シオネの円環は周辺世界を殺す最悪の手段、その力、努々注意をおこたるな」
> 芝村:あげた左手の上に円盤が出現した。
> 芝村:周辺魔力を動力に、ただ際限なくくるくる回るだけの円盤は、少しずつうかびあがりながら手を離れた。遠く、青空へ消えていく。
> http://miyabi.vis.ne.jp/ad/adiary.cgi/idress/Ev171%a1%a7110513
>・補足:シオネの円環の使用時に「地面が同心円状に沈んだ。幾重にも」という描写がある。
>
>
>●情報まとめ:
> NEPは情報が無限ループすることでWTGが維持されており、そしてNEPの元となった聖銃にも同じWTGがある。また、聖銃は他世界からエネルギーを取り出す

ことが可能であり、王族のホーリーグレイルも同じく他世界からエネルギーをやりとりすることが出来る。シオネの円環はリューンを吸収する絶技であり、それは他世界

に何らかの影響を与えるものである。
>
>
>★推論1:
> NEPや聖銃や王族のホーリーグレイルとシオネの円環に関する情報から「情報の無限ループ=ゲートが発生する」という原理が存在する。

そうね。

>――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
>
>Q2:Q1が正しい場合、以下の推論2は正しいでしょうか?
>
>●情報5:
> 通常のWTGは情報だけを通してエネルギーは通さない。
> 情報以外も通すWTGは、セントラルWTGである。
>
>・絢爛舞踏祭ブックレット P21
> 火星に計算よりも多くの水が出現しているのは(情報以外のものもゲートスルーさせる)セントラルが開放されていることに他ならない。
>
>
>●情報6:
> セントラルと変わらないWTGはセントラルと呼ばれる。
> また、セントラルが1つ以上ある可能性がある。
> セントラルWTGを開くことが出来れば他世界の技術を使用することが出来る。
>
>・リターントゥガンパレード イントロダクション
> 歌は、第二世界の力。だが第二世界の力は、第七世界では使えない。
> だが、世界最大のワールドタイムゲート、七つの世界を貫く
> セントラル・ワールドタイムゲートを開けば、第二世界の法則がこの世界に流れ込む。
> http://www.alfasystem.net/novel/etc/return/intro01.htm
>
>・聖銃は中央世界製である(旧謎板8709)
>・中央世界は7つの世界の全ての技術を限定的に使用できる(旧謎板8784)
>・セントラルと変わらないWTGはセントラルと呼ばれるのが通例である(謎板8252)
>・(世界で確認されているセントラルWTGは)現在確認されているのは第7世界で一つだけです。ただ、第6、第3では複数あると言われています(謎板10328)
>
>
>●情報まとめ:
> 通常のWTGは情報以外を通さない。
> セントラルとは、セントラルWTGと同じWTGに付けられる名前である。
> また、中央世界は他世界の技術を限定的に使えることや、セントラルWTGが複数あると言われている情報から、セントラルWTGがひとつきりのものではない可能性

がある。
>
>
>★推論2:
> 「情報の無限ループ=ゲートが発生する」という原理でエネルギーの移動が可能なことから、この原理で発生するWTGは通常のWTGではなく、セントラルWTG(

と同じ性質のWTG)である。

というか。エネルギー通せばみんな区別せずにセントラルといってるねえ。
ここでのポイントはエリンコとはだれもいってないこと。