[No.16124] 僧侶系職業アイドレスの定義改訂について 投稿者:緋璃・ロッシ@秘書官 投稿日:2011-10-30 22:41:50

[質疑転載][評価値・編成]

> 「僧侶系職業アイドレスの定義改訂について」 投稿者:黒埼紘@越前藩国 2011年10月18日(火) 00:25
> http://bb2.atbb.jp/echizenrnd/viewtopic.php?t=220
>
>  
>  越前藩国の黒埼です。お世話になっております。
>
>  工部作業の一環として、僧侶系職業アイドレスへの調伏判定+10補正の追加を検討しています。
>  これに関する質疑、および相談をお願いします。
>
>  一部の質疑内容が過去のものと重複していますが、これは古くなった回答の再確認、及び各々散逸した質疑をひとまとめにする意図によるものです。
>  お手数をかけて申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いします。
>
> /*/
>
> Q1:(愛鳴之藩の)<僧侶>・同<僧正>・リザルト職業の<蛇神の僧侶>は、以下のような行為と補正を持っているとみなしてよろしいでしょうか?
> #○○の部分は該当する職業名が入るものとします。
>
>   *○○の調伏行為 = 歩兵,条件発動,調伏行為が可能。ただし、信仰している神々によっては使用することができない。#調伏評価:可能:外見 または 幸運
>   *○○の調伏補正 = 歩兵,条件発動,調伏、評価+10。
>
問題ないです。


> Q2:矢上麗華さんが持つ、知恵者の<僧侶>・<上級僧侶>は、調伏行為・調伏補正、共に使用できないとみなしてよろしいでしょうか?
ええ。


> Q3:相談です。
>  僧侶系アイドレスの定義改訂において、矢上麗華さんの僧侶・上級僧侶のみが調伏行為・補正の例外となっているため、このままでは不整合が生じます。
>  これを解決するため、矢上麗華さん所有の僧侶・上級僧侶については、<知恵者の僧侶>・<知恵者の上級僧侶>という別名のアイドレスとして定義しなおしてもよろしいでしょうか?
>
>  (なお、要点・周辺環境・評価・→次のアイドレスは、いずれも改名前と同内容とします)
OK


> Q4:”○○人+僧侶+僧正+蛇神の僧侶”という個人職業組み込みがあった場合、<僧侶>・<僧正>と<蛇神の僧侶>の調伏補正は重複してもよろしいでしょうか?
>
> a)重複してよい。
> b)重複してはならない。(僧侶・僧正で+20のみ、または蛇神の僧侶で+10のみのどちらかしか選択できない)
> c)ケースバイケース。(愛鳴之藩が信仰する神と蛇神にとって共通の敵であれば重複が認められる、等)
> d)この組み合わせの個人職業は設定上認められず、着用できない。
> e)その他



回答者:なし 2011-10-30 22:41:50

メッセ等質疑転載のため、回答はありません。